かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

蜜蝋の精製実習をしました

2015-11-30 14:05:27 | 日記

かしまミツバチプロジェクトの新しいメンバー向けに蜜蝋の精製実習を行いました。

蜜蝋はミツバチがお腹の節から分泌する物質でミツバチの巣の材料です。不要になったミツバチの巣を集め、布袋に詰めてお湯で煮ると蜜蝋が袋から浸みだしてきます。その後静置して冷やすと容器の中で不純物が取り除かれて固まった蜜蝋が採れます。

今回は限られた活動時間内での実習としましたので、使った巣材が少なく採れた蜜蝋も少しでしたが、やり方は十分に理解頂いたと思います。この蜜蝋はまだ一部にゴミが混じっていますので、後1~2回精製を繰り返しきれいにします。そしてかしまミツバチプロジェクトの「みつろうハンドクリーム」の原料となります。これも自然からの恵みですね。

 


最新の画像もっと見る