かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

ミツバチ見学会を実施しました

2011-08-27 17:14:51 | ミツバチ

 

 清真学園中学校自然科学部では、9月からは日本ミツバチの飼育活動をすることになっています。そのため、ミツバチに親しみ、飼育について勉強してもらうことを目的に西洋ミツバチの飼育作業を見学して貰うことにしました。

 内検の仕方を勉強した後、実際に巣箱を開けて巣板を取り出し、女王蜂や幼虫を確認してもらいました。内検の後には日本ミツバチの蜂蜜のテースティングをしました。7月に捕獲した日本ミツバチの自然巣から採れた十分熟成された蜂蜜と、同じ巣から採れた比較的新しい蜂蜜の2種類を味わって貰いました。圧倒的に十分に熟成された蜂蜜に人気が集中しました。

 最後に全員で巣箱を背に記念撮影をしました。

Dsc01942


最新の画像もっと見る