かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

ニホンミツバチを保護しました

2017-05-17 14:29:02 | 日記

ニホンミツバチの分封群が蜂球を作っているので助けてあげて下さいと連絡を頂きました。先日のニホンミツバチ講演会を聞きに来ていただいていた方が勤め先で蜂球を見つけたとのこと。職場でも自宅でも飼育出来ないので、助けてあげて欲しいとのこと。早速駆け付け、梅の木に出来ていた蜂球をネットに回収し、かしまミツバチプロジェクトの蜂場の巣箱に移し替えました。ニホンミツバチ講演会で蜂球を回収して保護する方法があることを知っての通報だったようです。ニホンミツバチ講習会が早速役立ちました。

梅の木に出来た蜂球

中野西小学校の時と同様、金ざる付きの玉ねぎネットに蜂球を回収した後に蜂場に運び込みました。

金ざるに出来た蜂球を崩さぬようにそっと玉ねぎネットを外して、そのまま巣箱の中に蜂球をストンと落として巣箱への移し替えは完了です。

巣門の回りでウロウロ。数日もしたら慣れると思います。

 


最新の画像もっと見る