かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

子ども教室「ハニーウォーク」実施しました

2018-06-17 17:20:24 | 日記

梅雨の晴れ間とはいきませんでしたが、何とか雨にも会わず、今年もココシカ子ども教室「ハニーウォーク」を鹿島神宮の森で実施出来ました。参加してくれた15名の子どもたちには、ミツバチが花蜜を集める蜜源植物を探し20種類を確認してもらいました。生憎花の咲いている草木は少なかったですが、ニホンミツバチの自然巣を見つけたり、昆虫に詳しい子ども達に逆に大人が教わったりと楽しいハニーウォークとなりました。

鹿島神宮の鳥居の脇で。

林縁部に多くの蜜源植物がありますが、意外と境内にも様々な蜜源植物があります。

栗の花の根元には小さな実が出来ていました。

 


最新の画像もっと見る