かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

鹿嶋市で西洋ミツバチがデビューしました

2011-04-22 11:48:14 | ミツバチ

 かしまミツバチプロジェクトが活動を開始しました。

 この活動は、環境指標であるミツバチの飼育を通して自分たちの足元の自然環境を見つめ

るきっかけとし、花の多く策まちづくりや、ミツバチからの贈り物を利用した街おこし活動を進

めたいと考える仲間達が集まり立ち上がりました。

 ミツバチの飼育は茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮表参道「宮宿がんけ」の屋上に置かせて

もらうことになりました。ここを拠点に街おこしを仕掛ながら、周辺に蜜源植物の植栽活動を

展開したいと計画しています。そんなことがミツバチとふれあい、飼育や採蜜を楽しみなが

ら出来れば嬉しいですね。

 4月10日、待ちに待った西洋ミツバチが届きました。下の写真は巣門を開けてミツバチを

飛び立たせる放蜂式の前に撮影しました。これからの期待で皆楽しそうです。

 丁度この日は桜が満開になった日でした。早速ミツバチ達は桜が多く咲いている鹿嶋城

址めがけて飛んでいきました。

 Dsc00945_7 Dsc00944

 


最新の画像もっと見る