かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

ニホンミツバチを保護しました

2020-08-17 15:52:49 | 日記

昨日、かすみがうら市のお寺からニホンミツバチの保護の依頼があり、すぐに処置に伺いました。ミツバチは護摩堂の押し入れの中に蜂球を作っていました。この時期なので恐らく逃去と思われます。長梅雨で蜜切れになったのかなと想像します。これからの移住生活がうまくいくことを願います。
Yさん、お疲れ様でした。

押し入れの中に出来た蜂球です。

ネットに取り込んだミツバチを一旦落ち着かせ、この中で蜂球を作らせます。

ミツバチを巣箱に入れて運搬。運搬中は、巣門から空気が入り、ミツバチも外が見られるようにし、閉じ込められ感をなくすためにネットを被せます。長道中ではこれをしないとミツバチが興奮して自分達の発した熱で死んでしまうという、熱殺が生じます。


最新の画像もっと見る