気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

サザエご飯

2006-07-25 | ご飯・パン類
サザエご飯
ウインナー
ゆで卵

【サザエご飯】
 洗ったサザエをフライパンに入れ、ひたひたの水と酒で2~3分酒蒸しにし、
 取り出したサザエは身と肝に分けて蒸し汁はキッチンペーパーでこします。
 身の部分にあるオレンジ色の消化器官を取り除いてスライスし
 肝は熱いうちに裏ごしするか、すり鉢ですりつぶし蒸し汁と混ぜます。
 蒸し汁に薄口醤油大さじ4、塩ひとつまみ、昆布だし大さじ1、
 生姜の絞り汁小さじ1/2を入れ
 洗ったお米3合分といっしょに炊飯器に入れ、足りなければ水を加えます。
 炊き上がる直前にスライスしたサザエの身を入れて蒸します。
 
サザエを生のまま取り出すことは難しいので、
火を加えてから処理することが多いです。
つぼ焼きにするにしても、
一度は蒸して消化器官を取り除かないとジャリジャリとして美味しくありません。
肝で炊いたサザエご飯はちょっと黒いですが、
磯の香りがしてとても美味しいのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か~~ (エマまま)
2006-07-25 20:31:43
磯の香りがするようなお弁当だね~~



でも、karubiしゃんって、ほんと!おもろいこと

考えるよね~!サザエご飯って、誰も作らねぇ~~よ!

ほんまに、凄い発想!やはり、宇宙トマト食べたからかね!

これって、違う事かな~~?あはは(笑)

宇宙人に繋がるって事よ・・・失礼!
返信する
これ美味しそうだねぇ♪ (花音ハハ)
2006-07-25 21:52:25
味がちょっと想像つかないけど

「磯の香り」ってのが たまらん!!

主人は貝類全般ダメだから 食卓に上ることは無いですが

実父が海鮮大好きなので 実家の食卓でよばれます。

こんど このレシピで父に作ってあげよっかな♪

お借りしまぁ~す(^○^)/
返信する
うまそう (ちはや)
2006-07-26 05:02:22
私も味の想像がつきませんが、きっとうまいでしょうね

ケチャップやソースとかの調味料の味よりも、素材の香りがおいしく感じられるのは年のせいでしょうか。
返信する
サザエご飯 (karubi)
2006-07-26 07:50:04
漁師町の料理なのかな。こっちではメジャーよん♪

ただ肝を入れるのはめずらしいかも知れない。

生臭いと思うでしょ。

それが全然よ。とっても磯の香りがして

海を食べてる~って思っちゃう。



宇宙トマトって、どんどん出世してるかも(爆)

空中が空宙になって宇宙か~。

みみの母さんがぶったまげそうだ(笑)
返信する
色が (karubi)
2006-07-26 08:01:52
不気味だったら肝を裏ごしせずに身の大きさに切って

炊き込むといいよ。香りもそう変わらないから。

旦那さん、貝が駄目?

あんな美味しいものを~。人生損してるってば(笑)



漁師料理なんだと思う。

なんたってこっちは魚しか自慢できるものないから

肝じゃなくウニを使ったりするけど

我が家じゃそれはご法度です。ビンボー人なんで・・・
返信する
ちはやさんの (karubi)
2006-07-26 08:04:58
方でも、こんな食べ方はしないですか~。

地方によって食材も料理方法も違いますね。

肝というのは、ほんとに美味しいものです。

なんて書くとおぞましい感じもしますけど

お酒と塩ひとつまみ、それから醤油だけの味付けで

あとは海の香りですね。

美味しいですよ。とっても簡単なのでシェフになられたとき、チャレンジしてみてください
返信する