お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

新年! 2019年

2017-01-01 14:26:37 | 行事


新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

平成29年(丁酉歳ひのととり)「丁」は草木の形が充実した様をいう

「酉」は果実が極限まで熟した状態をいい、成果が得られる年らしい。。


今朝、祝いの膳を前に我が家ではその年のテーマを夫が課すのである。

今年は「変化の年に!!」を掲げました。日々の暮らしの中で少しづづ

変化していくことがありますものね!今年は躊躇せず一歩踏み出そうと・・

私自身、チャレンジしたいことがありそれを察した夫がどうぞ変化を

楽しんで下さいと!!エールを送ってくれた。。大変だけど楽しむわっ~


晦日の新聞の一文に・・鐘のジョークを紹介していたので記しますね。

教会の鐘は「カーン、カーン(come=来る)」と鳴り、お寺の鐘は

「ゴーン、ゴーン(gone=去りぬ)と鳴る。波止場の霧笛は

「ボーッ(born=生まれる)と・・我が家もあらたまの年を迎える頃に

ボーッ~~ボーッ(born=生まれる)が東京湾から一斉に聞こえてくる!

毎年の恒例で霧笛を聴き終えたら、新年のご挨拶をし夫と握手をして

新年の厳かなひと時を過ごすのが常である。毎年何気に聴いていたのですが

ボーッ~~ボーッ(born=生まれる)なるほどねっ・・何か生まれてくる

予感を知らぬ間に心にとめていたのかも・・来る・去りぬ・生まれる・・

まるで人生そのものね。。さてさて今年は私の中で何が生まれるやら・・・


      「今朝の光 希望に満ちて  去年今年」







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のご挨拶 | トップ | 笑う門には福来たる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事