お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

梅がほころぶ

2017-01-07 23:53:12 | 日々の思い
「人日の節句」・・新しい年の初め一年の健康を祈る日に、 春の訪れを予感させる

若菜を粥に仕立てて食べ年中の無病息災を祈ります。我が家は昨夜ぶりしゃぶで〆に

雑炊を戴いたので今日は七草粥をやめ普通に白いご飯に!気が付いた時はすでに遅し・・

まぁいいか~~後日に・・

今朝、仕事に向かう途中で梅の太い幹に一輪の梅の花が目に留まり凛とした姿に一目ぼれ!!

木の花がほとんど咲いていない冬に先がけて咲く梅・・だいぶ前にお茶のお稽古を通して

梅の馥郁とした香りという言葉を知った。梅は実がなり梅雨の頃には収穫し美味しい梅干しが

できるのである。「梅雨」の由来は梅の実がなるころ雨が多いことから言われるようになったらしい

梅の花言葉は忠実・上品・気品まさにぴったりな花言葉ですね。別名「春告げ草」





仕事を午前中で終え、午後からは習い事に出かけてまいりました。先生と久しぶり!

欠席のお詫びと新年のご挨拶で、気持ちを新たに継続し頑張るぞ~~モードになったわ。。

終了後は、昨年ご贔屓の骨董屋さんで求めたものを取りに寄った。少し欠けた所をご丁寧に金継ぎして

くださり、素敵なものがなかなかいい味に仕上がって嬉しい~~オーナーのH様有難うございました。。

夕食後は帯結びを最終チェックの自主練!!やっと先ほど終了~~明日午前中仕事で午後から

成人式の準備のためホテル前泊・・着付け頑張るぞ~~













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事始め | トップ | 成人の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hasemama)
2017-01-08 08:43:00
可憐な白梅 大好きです。
これからお花が楽しみのシーズンですね。
本年もよろしくお願いいたします!
返信する
和み(Karin611) (Unknown)
2017-01-10 00:09:02
花は和みとパワーを頂けるので
元気が欲しい時は不思議と花屋さんに
寄ってますね。hasamamaさんの花の
写真はとてもクリアで癒されてますよ!
今年もよろしく💕
返信する

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事