お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

マングローブ

2019-02-18 23:54:17 | 日常雑感
沖縄に来てからずーっとお天気が悪い。一日中すっきりと沖縄らしい
お天気の日がない‼️実家の片ずけもイマイチ気持ちが乗らず後回しの
日々でしたが、もう時間がない‼️今日から始動・・

今回の帰省は沖縄行事として盛大な先祖供養に「十六日祭」という
旧暦で1月16日「ジュウロクニチ」があります。それもあり実家におります。
今年は2月20日なのです。
県外の方にお話いたしましたら、びっくりされたのですがこちらでは
前年度に亡くなった方が初めて迎えるお正月を祝う仏の正月があるのです。
昨年10月に亡くなった母が初めて迎えるあの世のお正月。
あの世(グソウーという)の正月なんて・・東京の友人たちはえっ~そういう
行事って初めて聞いたわ・・そうなの沖縄には脈々と大切にされている
仏事のひとつです。お料理もお膳を用意し、いつもの法事のスタイルで
執り行われます。県内幾つも掛け持ちの人々は1日に回るのも大変‼️
ご苦労様な行事です。

なのでここ一週間のんびりしていた私は明後日に控えたジュウロクニチ
今日から目が回る忙しさ❣️遠方からのお客様もあり我が家での夕食も終え
片付けを終えたところ‼️


昨日お出かけした名護市大浦パークのマングローブ遊歩道のこと記します。
あまり目にしないマングローブを友人と見てまいりました。
日曜日なのに訪れる人もなく二人だけ・・友人曰く癒しの良い場所
なのに・・私も初訪‼️名護市内からかなり離れているのでなかなか
立ち寄らない地域なの。帰りは直売所を覗くと買い物客と食事処は
たくさんの人、ドライブがてら立ち寄る人が多いらしい。新鮮なお野菜や
美味しいものがいろいろある。珍しい植物も‼️買い物が楽しく両手が重い❣️

すぐ近くにこんなに良い場所があったなんて・・この頃は沖縄探訪も楽しけり❣️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県魚 グルクン | トップ | 直木賞のこの一冊! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事