お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

出光美術館へ

2012-04-29 23:22:18 | 美術館
ゴールデンウィーク初日は着付けのお仕事のあと、出光美術館へ出かけ

「悠久の美」を観賞してまいりました。

あまり興味の範囲ではなく!てっいうかほとんど知らない青銅器を

この機会に知る!きっかけにしたくてね!!6月10までなので是非お出かけを!

中国の商(殷)・周時代には青銅器がすでにあり王への服属の証として

用いられていたということです。(日本は縄文時代)その時代の信仰された天の神や

祖先の霊に対する祭礼に用いられた供応のための容器だったらしいのね。

時代を見て学ぶ・・大陸の遺産の凄さを見せつけられました。

日本の芸術と呼べるほとんどが中国からの恩恵なのです・・手先の器用な日本人は

時代を経て日本独自の芸術までに高めていったのです!でもルーツは中国なのです。

以前、上海を旅して思いました、かつて日本が侵略した歴史がありそこには両国の

深い溝は国交がない時代があったことを・・上海のものすごい人の流れや生活の

勢いを目にした時、大陸の力強さは何者にも侵されない!何かがある・そう思いました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室in品川 | トップ | 神奈川・十日市場にてお茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館」カテゴリの最新記事