お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

鎌倉散歩へ

2023-12-04 23:44:49 | 日常雑感
昨日のこと。今年もミラクルの会10名で鎌倉大人散歩を
楽しんで参りました。
いつもの気のおけないメンバーと会の世話役U様の
お友達3人も参加でにぎやかに楽しい散歩の一日でした。



👆永福寺(ようふくじ)跡地からスタート
雲一つない青空、紅葉狩りには最高の日和でした。


👆
瑞泉寺・・「どこもく地蔵」・・どこも苦ということ
今の境遇から辛いからといって逃げ出しても苦労は必ず
ついて回る・・そのことを地蔵が教えてくれたという
どこもくどこもくと言って苦をはらう・・
ありがたい地蔵ねっと皆手を合わせたのでした。
長州藩士𠮷田松陰と瑞泉寺・・深いご縁があるそうな
𠮷田松陰の伯父「竹院和尚」が住職を務めていた瑞泉寺
伯父を訪ね語り明し、共に鎌倉・江の島をめぐり下田で
密航を企てる直前にもここを訪れている。


👆
一条恵観山・素晴らしい庭園をゆったりと散策!


👆
ランチは・・イタリアンレストラン「ポルタ」
皆のお気に入りのお店。前回もこちらでした。
ティータイムは鎌倉彫「かふぇぐり」にて素敵な鎌倉彫の
器にてコーヒー&プリン

最後のコースは希望者のみ「鬼頭天薫堂」鎌倉にて
匂い袋つくり体験❣ 香木の色々を講義いただき、それぞれの
好みに合わせて調合して仕上げました。結構奥が深く、興味が
出てきましたね。匂い袋ってお店にある感覚ぐらいでしたが
種類の多さや香りの配合など、はじめての体験はとてもよかった!
時間も忘れるくらい皆さま楽しみました❣また次回体験したいわっ!
はずれのない鎌倉の大人散歩佳き一日でした~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室in石神井 | トップ | 着付け教室in三鷹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事