お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

着付け教室in三鷹

2020-02-28 23:22:32 | 着物関係

三鷹教室にいらしている皆様は、全員が
お着物でお出まし下さるので、他装のお稽古が
とてもスムーズです。他装と自装の補正に多少
変化がありますのでその違いを今回は細かく
チェックいたしました。

写メ上段のように着物の衣紋から長襦袢の衿が
少しのぞいている場合は着物の衿幅を内側からだすと
襦袢の衿が見えなくなり衣紋がすっきり致します。

下段の写メ、下前の衿が浮いていたらモデルの方の
左袖口から右手を通して下前の衿を帯上線のところで
下へ押し込む(左手は上前押さえておく)
さらにモデルの右つけどまりを押さえながら、技術者は
モデルの左袖口からそっと右手をはずしていく。
下前の浮いていた着物の衿が綺麗になります。

お稽古を終えた後は、2月のお菓子・・うぐいす餅を戴き
皆様で交互にお茶を一服点て、お抹茶を美味しく戴きました。

3月のお稽古は、新型コロナウイルスの拡大の脅威に
私達の生活にもかなり影響が出てまいりました。やむを得ず
お休みを決断いたしました。世界がコロナ一色で見えない
敵と戦う・・3月が山場・・・でしょうか・・

皆様、出来うるだけの自粛と免疫力を高め自分を守る!!
充分にお気を付けてお過ごしくださいませ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室in品川 | トップ | お茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事