からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

腸頸靭帯炎との格闘~東京ゲートブリッジラン

2012-03-11 00:28:55 | 腸頸靭帯炎(ランナーズニー)
2月2日通勤時違和感あるも痛みなし。昼休みウォーク&ジョグ。あまり痛みない。帰りも違和感あるもあまり痛みはない。会社では時々温めた。
3日朝から若干痛む。通勤時は走ったり歩いたり。あまり痛みはない。昼ウォーク&ジョグ。かなり良くなっている。帰りは若干痛む。
4日東京ゲートブリッジ開通記念スポーツフェスタ。ランニング。ストレッチを念入りにしてもスタート前から痛む。走り出しても痛い。びっこ引きながらの完走。8キロ1時間弱。ゴール後ストレッチ。帰宅後冷えピタを膝の患部にはり、熱を取る。階段等で相当痛い。とにかくストレッチ。
5日朝は若干痛むも階段等での強い痛み以外は特に問題ない。昼にはそれもかなり改善。2-3分走るが、痛みなし。とにかくストレッチ。内転筋トレ。
6日朝は階段以外痛みなし。駅まで3分ほど走る。痛みなし。昼休み4分。夕方2分、計10分走る。違和感あるも痛みなし。
7日雨。昼に5分走る。痛い。
8日通勤時走る。昼と合わせて22分走る。痛い。
9日ロキソニン貼布なし。昼12分走る。痛い。悪化しそうなので走らない。

腸頸靭帯炎との格闘~診断

2012-03-11 00:25:02 | 腸頸靭帯炎(ランナーズニー)
1月27日。起床時に違和感があるものの通勤時、早歩きでも違和感なし。昼休みウォーキング40分。違和感あり、痛む。患部を圧すマッサージをしたらその後凄く痛んだ。以後、患部を圧すのは厳禁!
28日朝から違和感あり。初めて整形へ。外側側副靭帯炎と診断される。しかし状況から、腸頸靭帯炎には間違いないと思うのだが・・・。内転筋の強化。夕方には違和感はかなり落ち着いた。
29日ストレッチと内転筋の強化。ウォーキング20分。違和感あるが痛くない。
30日ストレッチと内転筋の強化。ウォーキング20分+1時間。違和感あるが痛くない。
31日通勤時違和感と軽い痛みあり。時々ストレッチしながら歩く。昼休みウォーキング30分。痛むがすぐ引く。仕事中もストレッチ。帰り30分歩く。あまり痛くならないのと同時にすぐ引く。内転筋トレ。
2月1日朝から違和感。通勤時歩いても若干痛む。昼休みウォーク&ジョグ。はじめ快調が激痛にかわる。午後は患部を温めるとよくなる。帰り、駅まで痛みなく走れる。その後もあまり痛みない。

外側側副靭帯炎は、膝の関節の靭帯が左右の動きで伸びた状態らしい。
確かに、階段を上る際に、膝の関節がずれるような感覚(痛み)があるので、後から考えれば、外側側副靭帯も伸ばしたのだと思う。
医者からは、「時間がかかる」とは言われたが、マラソンをやめるなとは言われなかった。
しかし、膝の外側が痛む、走りはじめると痛い、などからも腸頸靭帯炎との併発だと思う。

腸頸靭帯炎との格闘~発症

2012-03-11 00:21:29 | 腸頸靭帯炎(ランナーズニー)
今回、東京マラソンに向けて、10月から休みなく走り続けたわけですが、1月に30km走ったらランナーズ二ー(腸頸靭帯炎)になり、非常に苦労しました。
とりあえず私がした事は、ネットでこの故障を調べまくったことです。
今後、私と同じように調べる方の参考になればと、私の執った記録を載せておきます。
当然、正しい治し方ではないでしょうし、現に、故障に気が付くまで無理をして走っていました。
ただ、こんな風にして東京マラソンに臨んだ人もいたんだなぁと参考にしてください。

私の場合恐らく、腸頸靭帯炎だけでなく、外側側副靭帯炎も併発していたと思います。
外側側副靭帯炎は2-3週間走らなければかなり回復します。
腸頸靭帯炎は走らなければ1ヶ月ぐらいでかなり走れるようになります。
でも、その間でも内転筋の強化、インナーマッスルの強化はできます。
42kmは総合力ですから、走力や持久力以外のスキルを伸ばす機会だと気持ちを切り替えて取り組んでください。

1月9日江ノ島まで約30キロ3時間20分。途中から足が痛む
10日会社。昼、1分半で足の痛みが限界で走れない。主に両膝。通勤もきつい。
11日会社。昼、2分半で限界。階段もきつい。
12日会社。分割してはしり、合計6分。右膝はだいぶ回復。左膝の外側に鋭い痛み。以前貰った湿布を貼る。
13日完全休養。
14日家。分割して20分走る。左膝の外側から皿の下辺りまで鋭くないが強い痛み。湿布を貼る。
15日。分割して30分。歩くのも痛い。湿布を貼る。
16日。会社。昼、15分走ったら階段も歩いても痛くなった。左膝外側から皿の下辺りまで。湿布を貼る。ネットで「膝、外側、痛」で検索し、腸頸靱帯炎(ランナーズニー)と確信。ストレッチ。
17日。休養。階段だけでなく歩いても痛い。昔貰ったボルタレンゲルをつけてみる。ストレッチをよくする。
18日。休養。階段は痛い。歩いても時々違和感あり。ボルタレンゲル。夜は11月頃腰痛で貰ったロキソニン貼布。ストレッチ。
19日。会社も年休。痛くなくなったが車の運転に違和感あり。階段は気をつける。以後ロキソニン貼布を続ける。ストレッチ。
20日。休養。階段は違和感あり。ストレッチ。筋トレすると違和感。
21日。休養。長時間車運転すると違和感あり。
22日。休養。長時間車運転すると違和感あり。階段上り下りは若干違和感あり。ただ痛くはない。
23日。ニューシューズ!グランド半周ストレッチしながら歩き、半周走った。特に違和感なし。ただ夕方違和感増した。
24日。子供2人発熱で年休。朝グランドを1分。
25日。朝分割して計90秒。夜には少し違和感あり。
26日。朝駅まで分割して4分弱走る。1分半ぐらいで違和感。駅では痛む程ではないが、歩いても違和感あり。昼休みに40分歩いた。その後痛み増し、帰りまで歩くと痛んだ。耐えられない程ではない。

東京マラソン2012 銀座~ゴール:激闘の後半戦

2012-03-03 05:52:16 | マラソン
前の記事から続き・・・

銀座に入るころ、私の足には激痛が!
左足の膝は、腸頸靭帯炎が完治していないこともあり、スタート直後から違和感を覚えたまま走り続け、15km過ぎからは痛みに変わっていました。
右足の小指は10km過ぎた頃から、足が地面に着くたびに圧迫感のある痛み。きっとマメができてます。
両ふくらはぎは15kmあたりからパンパンに、カチカチになって、だんだん強烈な痛みを発するようになっていました。

それでも、沿道の声援、差し入れ、ハイタッチに励まされ、前へ!!



前を走るのは、レディーガガ(男ですが)
レディーガガは他にもいました。


水天宮です。安産の神様。
私の乗る東急田園都市線(半蔵門線直通)の終点が水天宮前。
おぉ~ここが終点か~って感動してました。


明治座。聞いたことしかありませんが・・・。
もう銀座は抜けたのかな?

沿道の方々の応援が、この辺から差し入れが急増!
アメ、チョコ、パン、ロールケーキなどなど。
小さな子供がハイチュウくれましたが、ホントは自分が食べたいだろうに、こんな見ず知らずのおじさんにくれるなんて・・・と感動しました。
本当に皆さんの応援、声援がありがたいと感じました。




スカイツリーが真横に見えてきました。
浅草も近い!
沿道のボランティアの方に写真をお願いして・・・


ほどなく、雷門までのストレートに入ります。つきあたりに雷門が!


このあたりで、人形焼きの差し入れを探しましたが・・・
見つかりません。
残念!
東に折れると・・・


真正面にスカイツリーが!!
もうクレーンは小さいのもありません。完成しています。
引き渡しが3月1日でしたから、この時点では本当に完成状態!
完成状態のスカイツリーを見れた最初の東京マラソンです!


角を曲がるときにもう一枚。

しばらく足を引きずりながら走ったり歩いたりが続きます。
ふくらはぎは限界をすでに超えていて、時々ふくらはぎを伸ばすストレッチしながら。
左膝は痛みますが、思ったほどではない感じ。内ももに意識して走ると若干痛みも和らぎます。
そのせいで、内ももの痛みが早めに出てきましたが、内転筋を鍛えてきたので、大丈夫と自分に言い聞かせ、走ります。
右足小指の痛みはなぜか消失。痛みがなければ問題ないので、あ~よかった、とその時点では思っていました。


ルパン三世です。
この人、右手にはワルサーP38を握っています。凝ってる~!



再び銀座へ。
もう、このあたりは、歩く頻度の方が多くなってます。

足の痛みも理由の一つですが、やはりスタミナ切れが一番の理由かも。
少し走ると息が上がって、とてもしんどい。
それでもなんとか銀座を抜けていきます。
この辺は景色も変わらないので、早く抜けたい~!


築地本願寺、初めて見ました。ちょっと景色が開けてきて、終わりも近いのかなぁと

この後、東に折れると
佃大橋という、すご~~~~~~く大きな山が見えます。
あまりのショックに、写真撮り忘れました。
高さ、10m以上なので、隣のマンションの住人の方しか応援できません。
ここは歩こう。

橋を渡り切ると、視界がぐっと開けて、

ゴールも近いと感じます。
あと5km。普段ならなんてことないですが、まだ5kmもあるってがっくりです。


晴海橋の上でふと横を見ると
遠くにスカイツリーが見えました。
しみじみと、「あそこまで行ったなぁ~」と思いました。


そして東京マラソン最後の区、江東区に入ります。
いよいよゴールも間近!


ここでヒルナンデスの村上さんに抜かれました!
もう私はほとんど走れないので、ついて行けません。




あと4kmを切った頃、ウェディングカップルと遭遇!
この方達は、本当に結婚するんだそうです。
いい思い出ですよね!
みんなに祝福されながらの42km、幸せだろうなぁ~。

あと3kmぐらいで、ふと西を見ると、遠くに東京タワーが!
さっきあそこに居たんだよな~って、はるばるよくここまで来たと感動します!





有明が見えてきました!
あと少し!


有明駅。
ここで会社の元上司と同僚が応援してくれていました。
偶然、この写真にも写っていて、あとで大笑いしました。


ビッグサイト到着!
ゴールは西棟なので、ここを西に折れ・・・

最後の直線です。
西棟に沿って走り・歩きます。
もう、ほとんどの人が歩いている。すでに限界ですからね~。



駐車場に折れると、あと195mのゲート!
最後の力を振り絞ってがんばろう!




FINISHのゲート!

ゴール!

ゲートを振り返り、もう一枚。
とうとう、終わってしまいました。
昨年10月に当選メールが来てからの長い長い東京マラソンが終わりました。
スタートからゴールまで5時間38分。
(ラインからは5時間26分)
両足は痛みしか感じませんし、膝はよくもったなと言う感じ。
小指からは血を流し、他の指先にも水ぶくれ。
・・・でも終わってみれば、あっという間の、すごく楽しい時間でした。


メダルをもらって、思ったのは、
「このメダルの価値よりも、東京マラソンのために取り組んだ、準備と努力と、頂いた応援・声援、たくさんの方々のサポートの方が何倍も価値がある!」という事です。
これまでになく、メダルの軽さを感じました。これはただの記念品だと。


ですから、完走できたことはうれしいですが、完走できなかった人も、くやしいし、残念かもしれませんが、これまでがんばって取り組んだ自分を十分褒めてあげてほしいし、周りの方の応援・声援はたくさん頂いたんですから、それに勝るものはないです。

また今年の夏も応募します!
・・・まあ当たらないだろうなぁ~。