カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

初めて開設しました。今日の出来事

2008-01-09 19:44:06 | 自立塾の昨日・今日・明日

 昨日から、県道から道場に至る進入路の拡張工事を喝破土建ならぬ若者自立塾の全員で取り組んでいます。 
土木工事に必要な建設機械として古いながらもユンボーはありますが、4㌧トラックは1日11000円のリースで借りてきました。
4㌧トラックは2㌧車しか乗ったことのないA君。ザ、ガードマンは他の塾生が交代でやりました。ユンボの運転は読経より上手いと定評?の和尚さんです。

 今日のハプニングは4㌧トラックのタイヤが「バーァン!」と大音響とともにパンクしたことです。スペアタイヤと交換しょうとするとタイヤが重過ぎて外せないのです。更にタイヤのネジがデッカ過ぎて工具がないのです。
リース屋さんに「ボロダンプを貸すからパンクしたじゃないか。何とかしろよ!」と、普段はものおとなしい和尚も、1日11000円のリース代が気になってついつい声高になってしまいました。で、修理屋さんが来てあっという間に直してくれました。
流石はプロですね。塾生たちもその鮮やかな修理の技術に見とれてしまいました。

「はい、これん゛パンクの原因です」と差し出されたのは1センチほどの石の破片でした。
 その石は世界でこの五色台にしか存在しない硬度7の「サヌカイト」です。
一般的には小学校の社会科で学んだ石器時代のヤジリや石包丁の材料です。喝破道場ではこの石でサヌカイトの楽器や粉末にして陶芸に使用しています。
山林や畑の中にも散乱していますので、サツマイモの収穫の時に手袋をしてないとサヌカイトの破片で手を傷つけてしまいます。
改めてサヌカイトの説明を塾生にすると、もうサヌカイト探しに気を取られて仕事にならない1日でした。1日11000円のリース代がかかっていますので明日も頑張ります。和尚