カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

ブルーベリーは

2013-06-11 19:00:39 | 自立塾の昨日・今日・明日

5月末に梅雨入りしたものの、まとまった雨が降りません。

6月上旬とは思えない炎天下が続き、

セミが鳴きだしたり、カブト虫が飛んでいたりと

夏を先取りしています。

畑は乾燥状態で野菜の水やりはかかせません。

昨日はボランティアの皆さんと塾生で

ブルーベリー畑の草取りを行いました。

P1150369_2

今年のブルーベリーは順調に実をつけています。

P1150368_2

P1150366_2

ボランティアの皆さんのおかげで畑は綺麗に整備できました。

ブルーベリーの収穫は7月から始まります。

どれだけ採れるか楽しいです。

     ー然ー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー懐かしいですね。炎天下の中、草取り... (H,kanatani)
2013-06-14 14:06:44
ブルーベリー懐かしいですね。炎天下の中、草取りをしていたのを思い出します。私の病状は、徐々に、薄皮をめくるように改善しています。今日は中1英語の授業と試験監督が主な仕事です。最近の子どもたちは
PCに詳しいのですが、勉強へのモラルが低いです。上司には相談していないのですが、塾生を2泊3日ぐらいで、喝破道場で合宿をしたらどうかと考えています。
返信する
H,kanataniさん ()
2013-06-16 22:17:19
H,kanataniさん

コメントありがとうございます。
夏休みに随流荘を使った合宿はどうですか?
朝夕は坐禅で、日中は勉強。
返信する

コメントを投稿