カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

ローズマリー説明会

2015-02-09 19:40:24 | 自立塾の昨日・今日・明日

ご無沙しています。

今日は大寒波でとっても冷え込みましたね。

広場にある池は厚さ3cmほどの分厚い氷が張っていました

春が待ち遠しいですね

今日の午前中は塾生を対象にローズマリーの説明会を

行いました。

講師の先生はマイクロ波真空蒸留でアロマの研究をして

おられる加藤教授です。

   

ハーブ園のローズマリーは加藤教授に蒸留や

成分分析をお願いしています。

教授はローズマリーの秘めた力に魅せられ、

研究にとても力を入れてくださっております。

  

説明会ではアロマの種類から始まり蒸留方法、

含有成分の説明、効能・効果、利用法など

とてもためになる話をしてくださいました。

  

塾生にとって今までは作業の一つにローズマリーの

手入れや収穫がある程度の位置づけだったと思いますが、

今回の説明会でローズマリーの作業は

特別なものになったと思います。

ハーブに興味を持った塾生も増えたことでしょう。 

次回はマイクロ波真空蒸留器の見学に伺う予定です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿