WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

オレンジとくるみのカンパーニュ

2009-07-09 13:46:23 | パン

オレンジとくるみのカンパーニュ

3回目のカンパーニュです

高橋先生の上級カンパーニュで、生意気にも加水を上げてみました

オレンジミンスとクルミダイスをたっくさん入れちゃいました

クープがみすぼらしいですね

いままでの中では、一番の高さも出ました

クープを、かなり端から端まで入れたのに、クープよりも5cmは立ち上がった~

何だか、ちょっと嬉しいです

これも、この前naonaoちゃんが言ってたように、

釜入れ後、MAXで10分焼いたおかげでしょう

加水78%で、無謀かなぁ~と思いましたが、意外と扱えて

ちょっと、上達したような気分に浸っています

3回目でこの出来なら、まぁ満足でしょうと、自画自賛です

気泡もボコボコと入ってますね~

最近、一次発酵をかなりじ~っくりしているのが、成功している理由なのかなぁ~と思います

ゆっくり熟成させるイメージ

何だか、カンパにはまりそうな予感です

 【タイプER80g・リスドォル120g・全粒粉25g・ライ麦粉25g・塩4g・ハチミツ5g・水195g・イースト1/4・イースト液用の水小さじ1】

一次発酵 常温1時間

パンチ後 野菜室5時間

パンチ後 野菜室8時間15分

パンチ後 常温4時間

ベンチ ボウルをかぶせて 常温15分

ホイロ ぬれぶきん・シャワーキャップをかぶせて 常温50分

250℃ 2回余熱

250℃ 10分

230℃ 13分焼成

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

 梅干し経過~赤紫蘇投入

梅干しですが、赤紫蘇を投入しました

もうすぐ、土用干しに入りますよ~

去年はこんな感じでしたね~

息子が生まれた年から作っているので、今年で14回目です

今年は、どんな出来になるでしょう

そ・し・て

今年も、あの企画やろうと思ってます

WISH家の梅干し&自家製ゆかりに興味のある方

チェックの方、お忘れなく~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2009-07-09 21:23:02
こんばんは☆

相変わらず美味しそうなパンの画像にゴックンです♪
カンパーニュって素朴な感じがいいよね!
オレンジとクルミ入り?
美味しそう!

私は最近、ブルーベリーのパンを焼いたけど、大失敗でした(泣)
生の果物使うのは難しいね!
返信する
カンパ (naonao)
2009-07-10 00:23:11
WISHちゃんこんばんは~。

いやん、naonao毎度おなじみの撃沈カンパなのよ~。
なかなか高さが出ないの。
理由はひとつっ。はい、過発酵なりっ。
わかっちゃいるけど、発酵かごいっぱいまで待っちゃうのよね~。

オレンジと胡桃入り、大人味のカンパだね~。
naonaoも今日はオレンジ酵母に甘夏ピール入りで作ったよん、丸パンだけどね。

もちろんおいしそうなカンパに応援っ
返信する
おいしそぉ~ (舞桜)
2009-07-10 14:35:28
もう画面にかじりつきたいほどの出来上がり♪
う~ん、いくら見ても食べられないのが悲しいのね…

オレンジとくるみ♪
これなら、ちょっとクリチをぬってワイン^0^
なんてのもいいなぁぁぁぁ

おいしそうなパンによだれのまぅです^=^
返信する
Unknown (chi-)
2009-07-10 17:08:56
こんにちは♪
おぉ~高さもばっちり、気泡もいい感じですよね~♪
オレンジ×くるみも、さわやかそうでいいですね!!
カンパもバゲットと同じくはまりますよねぇ
わたしは最近プチカンパに逃げていたのでさっき久しぶりに丸カンパ仕込みました~
ぽちっと応援☆
返信する
ミロ様 (WISH)
2009-07-10 18:26:17
ミロさん、やっほ~です♪
いつも、コメントありがとうございます!

カンパーニュの素朴さに、心を奪われちゃいます!(大袈裟?)
オレンジとくるみのコラボ、さわやかで美味しかったです♪
今朝、ハム・チーズ・レタスを挟んで、サンドイッチにして食べさせたんですが、大好評★
フィリングが少し甘くても、美味しいんですよね~!

ミロさんのブルーベリーパン、見てみたかったなぁ~。。。
確かに、生の果実は難しいのかな?
今まで、やったことないです。。。
でも、ピューレ状にして、仕込み水と混ぜたらどうでしょう???

返信する
naonao様 (WISH)
2009-07-10 18:29:28
naonaoちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとうね♪

カンパって、難しいよね~?
バゲット以上に、オーブンのMAXが影響するような気がするよ。。。
過発酵だと、高さが出ないの?
ホントに、パンに仕組みが分かっていない私。。。
あ、しぼんじゃうっていうことかな?

naonaoちゃんの、丸パン、後で見に行くね~★
いつも、応援ありがとう♪
返信する
舞桜様 (WISH)
2009-07-10 18:31:57
まぅちゃん、やっほ~★
コメント、ありがとう♪

かじりつきたくなっちゃうなんて、嬉しいお言葉です!
うんうん!
クリチを塗ってワイン。。。いいねぇ~★
でも、一人でそれは。。。淋しすぎるわ!(笑
返信する
chi-様 (WISH)
2009-07-10 18:34:48
chi-さん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪

高さ&気泡、いい感じですよね???
嬉しい♪
こんなに高さが出たのが初めてだったので、
ちょっとにやけてしまいました!

カンパもはまりますか?
何か最近、ハードパンばっかり作っています!
chi-さんの丸カンパ、楽しみです♪
返信する