WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

じっくり仕込んだ30回目バゲット

2009-06-18 11:17:01 | パン

じっくり仕込んだ30回目バゲット

また、なんちゃってフィセルになっちゃったんですが、30回目のバゲットです

高橋先生のレシピの上級バゲット

加水率を少し落として、72%で仕込みました

クープは、ビックリするぐらい元気

今回は、レシピ通り、しっかり発酵したんですよね~

昨日の夕方生地を仕込んで、今朝7時頃焼きあがりました

このところ、バゲットを仕込んでいると、急な用事が入って、

発酵が充分じゃなかったり、逆に過発酵になっちゃったりで、真剣に取り組めなかったんです

それに、レシピ通りに作っているつもりでも、生地が充分に発酵しない

今回は、パンチの時の生地も、すごい扱いやすかったし、何だか上手くいく予感。。。

こんなに元気の良いクープを、久しぶりに見た気がします

これで、繋がっていなかったら、最高だったのになぁ~

クラムの気泡はバラバラですが、表面はバリッ中はもっちりの、満足バゲットになりました

 【タイプER250g・イースト小さじ1/4・水180g・塩3g】

一次発酵 常温1時間(ボウルの3割ぐらいまで発酵)

パンチ後 野菜室2時間(ボウルの7割ぐらいまで発酵)

パンチ後 野菜室10時間(ボウルいっぱいまで発酵)

ベンチ 常温15分(ぬれぶきんをかぶせる)

ホイロ 常温30分(ぬれぶきんをかぶせる)

250℃ 2回余熱

230℃ 25分焼成(オーブン上段にお湯・下段に生地)

 

今朝、デジブックの方からお電話があり、『インタビューさせてください』との事

何でも、の私のデジブック『Kitchin①』『Kitchin②』の閲覧数が、すごいことになっているらしく。。。

デジブックさんで、私のことを紹介してくださるそうです

本人は、まったく自覚なしでしたが、ビックリしたやら恥ずかしいやら

どんな記事にしていただけるのでしょうか

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょひょ~~^すごい~~~ (naonao)
2009-06-18 11:31:14
WISHちゃんこんちは~。

すごいすごいわっ、なになに?インタビュー?
きゃ~、タレントさんみたいよっ。
WISHちゃん日頃ほんとに頑張ってるんだもん、みんなちゃんと見ててくれたのね~。

でさぁ~、改めてゆっくり見ようと思ったのに・・・職場だと見れないのよっ。
ふんっ、チンケなPCだからね。

元気のいいバケットね~。
ゆっくりじっくり、ちゃんと発酵が出来てるから生地も元気だったのね。
めりっと裂けてる感じ・・・大好きよっ
Unknown (トンママ)
2009-06-18 13:47:18
naonaoちゃんからお知らせ


すごいね~~~♪
私も、WISHちゃんのデジブックファンだから、めっちゃうれしいわー(≧ε≦)


インタビューとかすごくない?!
タレントさんみたい!

きっと、本の話もあるかもね!
そしたら、カリスマお料理上手ママやーー!!

いやぁ、夢が広がるね!!


今後を楽しみにしてるから、また教えてね♪

Unknown (トンママ)
2009-06-18 13:49:41
最初の1行切れてるわー(汗)


naonaoちゃんから、お知らせもらったよー♪


って、書いたつもりだったの(汗汗)


何度も失礼致しやした(笑)
naonao様 (WISH)
2009-06-22 09:13:35
naonaoちゃん、おはよ~☆
一気にコメントレスが恒例になってきている、今日この頃。。。

インタビューって言っても、電話での。。。だよ!
でも、いろいろと聞かれて、ちょっと緊張した~。。。
まだ、ハッキリしたことは教えちゃいけないことになっているんだけど、今週末ぐらいには、記事が掲載されるみたい!
そしたら、発表させてもらうね~☆

バゲット、いい感じでしょ~?
ちょっと進歩だよね???
嬉しい♪
クープが繋がらなかったら、最高だったのかも?
トンママ様 (WISH)
2009-06-22 09:15:59
トンママさん、おはよ~です★

え~♪
トンママさんのデジブックのほうが、私好きだけど~☆
でも、ファンだなんて嬉しいです♪
いやいや、本だなんてとんでもないです~!!!
私のお料理なんて、オリジナル料理はまったくないし、超適当なんだから~!
そんなことになるはずもなく。。。
って、そうなったら、自分が一番ビックリしますよ!

コメントを投稿