WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

鰆のレモン蒸し&イカと根菜のごろごろ煮&紫蘇粥

2009-01-28 07:00:00 | 晩ご飯

鰆のレモン蒸し~自家製おろしソース 

いい加減、私の胃が疲れてきそうなので、昨日は、超和風メニューでした

せっかく、NEWオーブンにスチーム機能があるんだから、使ってみました

 【材料:鰆・レモン汁・紫蘇・自家製おろしソース

 オーブンに水を少量入れた容器を入れ、1分間予湿します

 耐熱皿に鰆の切身を乗せ、レモン汁を少量かけてオーブンに入れ、8~9分加熱します

 上に、おろしソースをかけて、紫蘇をトッピングして出来上がり 】

淡白な鰆に、レモン汁の酸味&おろしソースが良く合い、あっさり美味しかったです

 

イカと根菜のごろごろ煮

いつも言ってますが、大根嫌いな我が子たち

困ったものです

こうなったら、2人が好きなものと一緒に煮てやろう

ちょっとやけくそな私です

冷凍庫で眠っていて、冷凍焼けしちゃいそうだったイカの開きと、里芋と大根を一緒に

私は、煮物がだ~い好きなので、これさえあればご飯も食べられるし、ビールも呑める

でも、あいにく娘のインフルエンザで、買い物に出られなくて、ビールを切らしているので、

仕方なく、焼酎呑みました

自家製の梅干しで、お湯割り

 

おまけは、娘ちゃん用

その前に。。。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

紫蘇粥

土鍋で、お米から炊いたお粥は、格別美味しいですよね~

息子クンはお粥が苦手ですが、娘は大好き

実は、娘ちゃん、胃の調子が悪いんです

もともと娘は、あまり胃腸が強くないので、

インフルエンザのようにウィルス性の病気になったときに飲む薬で、すぐに胃をやられてしまいます

なので、インフルエンザの後は、必ず胃腸で受診して、また胃薬をもらうという感じなんです

なので、昨夜はお粥を炊いてあげたわけです

自家製のゆかりと、紫蘇をトッピングしました 

さすがに、お粥は全部食べられないよね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sucre*)
2009-01-28 08:07:34
おはようございます♪
娘ちゃんの胃の具合はいかがですか?
良くなるといいですね

鰆、美味しそうデス☆
自家製、おろしソースなんですね

小さい頃、私も大根の煮物って
苦手でした~
でも大人になってからは、大好きです♪
透けちゃうくらい煮込んじゃいます(笑)
今日も応援!
返信する
Unknown (しの*)
2009-01-28 08:27:34
WISHさん、おはよう☆
スチームオーブンうらやましい!
魚もふっくら仕上がりそうですね~♪
子どもちゃん達は大根の食感が嫌いなのかな?
里芋より大根のほうが安いから、
出来れば大根をモリモリ食べて欲しいですよね^^;
胃に優しい献立、愛情たっぷりで美味しそうです
返信する
Unknown (satoko)
2009-01-28 10:08:51
イカに大根に里芋、なんて良い組み合わせ^^
胃にやさしくて、あっさりといただけるね。

お手製ゆかりのお粥もとっても美味しそう。
胃が悪くなくても食べたいな。
飲み過ぎの次の日に主人に作ってあげたい笑

ゆかりと紫蘇でいい香りだね。
返信する
sucre*様 (WISH)
2009-01-28 14:51:16
sucre*さん、こんにちは
いつも、ありがとうね

娘の胃は、今日病院で診てもらったら、インフルエンザによるものらしいです
あと、2.3日もすれば治るって
心配、ありがとうございます

鰆におろしソース、ぴったりでした

大根は、私も小さい頃苦手でした
だから、子供たちの気持ちも、分からないじゃないんですよね
でも、やっぱり好き嫌いなく食べて欲しいので、いろいろ苦戦しています
今では、私も大好き
トロトロになるまで煮込むと、美味しいですよね
返信する
しの*様 (WISH)
2009-01-28 14:54:43
しの*さん、こんにちは
いつも、ありがとうね

そんなに高いものじゃないけど、スチームオーブンを12月に買ったの
型落ちだったから、お安くって
容量が31Lだから、パンも一気にたくさん焼けて、来客が多い我が家にはぴったりです

そうなの
大根、今安いから、もりもり食べて欲しいよね
頑張って、いろいろ試してみるよ
返信する
satoko様 (WISH)
2009-01-28 14:57:10
satokoさん、こんにちは
いつも、ありがとうです

イカ&大根&里芋、大好評でしたが、やっぱり里芋の取り合いになりました

お粥は、元気なときでも食べたくなる時がありますよね~
私も、大好きだから
久々のゆかりの登場でしょ
冷蔵庫に眠っているのを、忘れてました
返信する
Unknown (kazumi)
2009-01-28 17:02:37
WISHさん、こんにちは(^^)
娘さんの体調は大丈夫??
スチームオーブン、我が家にもあるけど、キカイオンチのため、いまいち使い方がわからず・・・
煮物おいしそうね^^おかゆもいいね!
胃にやさしい献立!
わたしにも作ってほしいわ~~☆
おうえん☆
返信する
kazumi様 (WISH)
2009-01-28 18:13:37
kazumiちゃん、こんばんは~
kazumiちゃんこそ、インフルエンザ大丈夫
娘は、今日病院に行って、登校してもいいって
やっとだよ~
と思ったら、今さっき、私が熱が上がってきたの
そんな中、コメント打ってる私って、どうかと思うでしょ

スチームオーブン、いろいろ活用できそうだけど、使いこなせるようになるまで大変だよね

煮物&お粥、ホントいいよね~
kazumiちゃんにも作ってあげようか

応援、ありがと
返信する
こんばんは (chi-)
2009-01-28 18:40:27
WISHさんこんばんは~
とっても暖かい食卓ですね♪うらやましいです
わたしはパンにパワーをかけ過ぎで夕飯は手抜きになっちゃてるかも・・・です(汗
オーブンは何をお使いなんですか?
それと、お嬢さん病み上がりなんですね。うちも先週次女に1週間休まれましたけど、いろんなもの流行ってますからお大事になさってくださいね♪
クリックでおうえんしていきますね~
返信する
chi-様 (WISH)
2009-01-28 19:39:18
chi-さん、こんばんは
今日も遊びに来てくれて、ありがとうです

私は、お料理がストレス解消なので、ガ~ッと作って『あ~すっきり』が口癖
自分では、あんまり食べません

オーブンは、SHARPのスチームオーブンです
名前はあるのかな~
容量が31Lで、2斤型が2本ゆったり入るタイプ
来客の多い我が家では、一度にたくさんの量を作れる、大きいのが役立ちます
chi-さんがお使いの『ビストロ』
私も欲しかったけど、私にはとても手が出せないお値段でした

クリック応援、ありがとうです
返信する

コメントを投稿