a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

ふるさとの伴奏

2011年12月30日 | 音楽の嵐!

年末は1日1日があっという間に過ぎてしまい
クリスマスが過ぎたら加速されもう大晦日が目前です。

静岡ではただいま、「鈴木先生」が深夜に再放送されていて
それをジックリ見直しているのでスッカリ昼夜おかしくなってます。

櫻井さんのピアノの件、紅白で「ふるさと」を伴奏するっていう話、
もともとピアノって弾ける人口が多いから
ピアニストが伴奏するのはどうってこと無いけど
久しぶりに勉強し直してた櫻井さんが伴奏するって…
しかも紅白という大舞台でいきなりの披露だなんて…

無駄にドキドキするんですけど。

ワクワク学校でショパンの別れの曲がBGMで流れていたときに
櫻井さんが弾いてる!ってすぐに確信を持てたのは、
CD音源のように上手じゃなくてなかなかに拙かったから…スミマセン櫻井さん。

司会で失敗しやしないか、歌う場面でFNSのように失敗しないか
という先走る心配に加えて新たな心配事が勃発です。

こういうドキドキが愛情を感じるドキドキと同化するのは
恋の吊り橋効果と同じ話でして
全国の櫻井ファンは余計に櫻井さんを愛おしく感じること間違いなし!

そして櫻井翔というジャニーズアイドルのことをそれほど知らなくても
初めてその一生懸命にピアノを弾く姿に、日本全国がヒヤヒヤするとしたら
またファンが増えちゃうんじゃないかなぁって余計な心配しています。

危なっかしいのがトキメキにつながるんだよね。
母性本能をくすぐるっていうかさ。

もちろん、全く失敗せずに軽々と弾いて「ドヤッ!」って顔で
微笑んでくれることを祈ってます。櫻井さんのドヤ顔は値千金、
私にとっては心の糧ですし。

「ふるさと」2番の歌詞はワクワク学校とまた違うバージョンですね。
私は「ふるさと」を聴くと、条件反射のように泣いてしまうのですが
このyouth caseのメロディと小山薫堂さんの歌詞のすばらしい結晶、
ぜひにぜひに音源化して欲しいものです。

そして忘れてはいけないことが、このピアノがどういう経緯で
NHKホールに運び込まれたのかということをしっかり理解する必要性です。
たぶんこれから全国的に有名になるこのピアノは
復興の象徴として取り上げられるべきです。
嵐櫻井翔が弾いたピアノという付加価値で有名になるのではなく、
あくまでも被災された人々の想いが集約されたモニュメントとして
扱われるものだということを嵐ファン、そして櫻井ファンがこのピアノに
対峙したときにちゃんと捉えることができればいいなと願うばかりです。

高橋智裕「被災地から…」
この方の心配を払底できれば幸いです。


今週のオリスタ購入しました。週間朝日は紙質がイマイチだったので
立ち読みで済ませました。これで年内の雑誌購入はおしまい。

今日のTOKIO×嵐プレミアムトークで
櫻井さんは嵐のなかで男気があるって、他の4人は言ってくれるだろうって
自分で言っちゃってましたけど。
うん、確かに櫻井さんの勝負にかける心意気や負けん気の強さや
努力する熱心さ等々は男気があるからだって思います。

男気っていう言葉自体、どうなんだろうって思いますけど。
相葉さん曰くの胸毛ワッサーが男性らしいっていう意味なら
それもそうだし。スネ毛でアリンコ作るっていうのも
たぶん男気だと思います…(苦笑)


遅れてきたメリークリスマス

2011年12月26日 | 携帯twitterの嵐
我が家では今日クリスマスケーキを買って来ました。
遅くなっちゃったけど、相葉ちゃんお誕生日おめでとうございます。

HDD絶賛整理中にバーテンダーの最終回を見直しました。
最近の相葉ちゃんには哀愁が漂っていて可愛いいのにセクシーですよね。
本当ステキな青年になったなぁと感慨深いです。


嵐は仕事で沢山の人達と出会って色々刺激を受けながら優しい大人になって
それでもずっと変わらないピュアさが魅力ですよね。
来年は櫻井さんも相葉ちゃんも30歳という節目を迎えるわけで
嵐の皆さんがアイドルとしても俳優としても様々な壁や困難を
乗り越えて行って欲しいと心からお祈りしてケーキを頂きました。

毎日寒いですが嵐さんも風邪など引かないように
身体に気をつけて忙しい年末年始を過ごして欲しいものです。

謎解きはディナーのあとで 最終回

2011年12月21日 | 携帯twitterの嵐

全ての伏線がちゃんと回収されて、やっぱり犯人は石黒賢でした。

謎解きはできませんでしたが、犯人の推理だけは当たっていました。

それにしてもなんとかわいいドラマだったことでしょう。

内容を深く求めはしないものの、謎解きをめぐる3人の
キャラドラマというか、衣装やコスプレや毎回変わる登場人物の
説明と、トリックの説明でほとんど1時間。
見易いっちゃあ見易い、浅いって言えば浅い、でも殺人事件を
扱っているのに、重くならず面白くて楽しいっていう
すごく新しいタイプのドラマだったと思います。

もともと原作も軽い内容で、ライトノベル?っていう感じがする
短篇集で、3人のセリフや設定で執事萌えを狙った作品で。

それでもキャストと脚本と美術やすべての魅力がうまく相乗効果で
高まって最終回も笑って見終えることができました。

留置場に入れられたり、カツ丼でつられたり
壺で殴られたり、サンタさんコスをしてケーキを売ったり
今日の影山も本当に可愛らしかった。

影山はやることが全部面白いんですよね。
お嬢様はちょっとアホで可愛いし、風祭さんもいい味で
ずっとこのドラマの前半を彩っていたし。

最終回、特にお嬢様の秘密が可愛くて、最後はサンタワンピ姿で
北川景子ちゃんって本当に笑うと可愛いなぁってタメイキものでした。

 

好評に付き、きっとやっちゃうだろう続編ですが
あまり引きづらないで、SP2時間ものぐらいにしてほしいなぁ。
っていうのが本音です。

やっぱり影山の髪型とメガネが櫻井さんにあまり似合っていなくて
表紙になった雑誌もあまり買いませんでした。
(カルテの髪型も好きじゃなかったので…略)

今日のオトノハで、櫻井さんからみんなも頑張ってくれてありがとうって
いつものように労ってもらって、嬉しかったんだけれど
(実はそんなに貢献しなかったんだよー)ってちょっと複雑でした。

でもでも4月に出る謎解きブルーレイは買いますよ!それに
年末のテレビ誌は嵐さん表紙記念でほとんど買いましたからね。
nonnoももちろん買いましたから。

って言い訳してる?っぽいかな私。


日だまりで

2011年12月17日 | 想いの嵐!

今日のめざましで、櫻井@福嵐篇を見ました。

めっちゃ可愛いぃぃぃぃっっっっ!

こういう櫻井さんの表情こそ見たかったぁ!

こんな数秒に可愛いさたっぷり詰め込める人、他にいます?って
思わず聞きたくなっちゃう。

 

私は影山の櫻井さんよりやっぱり普通にアイドルしている櫻井さんが
一番好きだなぁ。なかなか普通にアイドルしてる櫻井さんっていうのに
お目にかかれないけれど。

その点、今週の嵐ちゃんの櫻井さんはなかなかの普通っぷりで
とっても面白かったな。司会がにのちゃんだしゲストも多部ちゃんだし
リラックスしてサムギョプサルとかラーメンギョーザ食べてましたね。
食べてる姿が本当に嬉しそうで、これまた大好きです。

そして今日のしやがれはダッフル購入!
私にとってのザベストオブダッフルニストの櫻井さんが
自分に一番お似合いのダッフルを選ぶってなんて素敵な企画でしょう。

以前、ヤッターマンの番宣でN・Yへ行った時に
Hの取材で着ていたダッフル姿の櫻井さんの可愛さったら無かったよね。

羽海野先生もイラストで描いてくれたやつ、本当に印象に残ってる。

あまり芸人さんに頼らず、奇異な企画に頼らず
ありのままに優しくて面白くてキュートでハンサムな櫻井さんが
いっぱい見られたら幸せです。

櫻井さん、もうすぐクランクアップですね。
ラストスパート頑張ってね。

火曜日のめざまし生出演かな?楽しみにしています。


年末アラシゴトに

2011年12月13日 | 想いの嵐!

今日はいよいよ謎解きのラス前ですね。
執事影山ももうすぐおしまいです。
寂しいような、ちょっと余裕ができてくるのが
嬉しいような、不思議な感じです。

でも続編とかSPとかやるのかなぁ…。

フジテレビって、やるよね。きっと。

9話10話の影山は、包帯してるってことで楽しみです。
なんだか暗い表情の執事も萌えますねぇ。

ところで、昨日の大野さん、めっちゃ可愛かったですね。
映画の宣伝で日テレジャックをして映画公開日に舞台挨拶をして
そしてこの「お試しかっ!」って忙しいにもほどがありますね。

それでも5時間ぐらいで終わって良かったよね。
始めた時間もいつものお試しより早かったし、
メンバーの数が多かったので「早く終わらせてあげたい」現場の空気も
ひしひしと感じましたね。タカトシのお二人との相性も
竜兵さんと大野さんの仲良しさや、有吉さんのさりげないフォローもあって
番組自体とても良い雰囲気で面白かったです。

嵐のメンバーが番宣で、他のバラエティに出ると
ひときわ輝いて見えるのは、日頃から冠番組でバラエティ耐性を
磨かれている成果なのでしょう。

 

そういうえば、この前の「嵐にしやがれ」with氣志團は、
先週までのしやがれと同じ番組とは思えないほど面白かった。

特にソイソース丼に腹を抱えて苦しそうに笑っている櫻井さんの姿は
久しぶりに見られてこっちまで笑っちゃいました。
誰よりも笑いのハードルが低い櫻井さんですが、本当にツボに
入っちゃうと、腹筋が痛くなるまで笑う姿がキュートでもう…たまりませんね。

櫻井さんが収録終わって感動した様子がたっぷりと伝わってきたし
オトノハでも「木更津に関することは特別」だという言葉もあったし
本当に嬉しそうでしたね。嵐の学ラン姿、ぜひコンサートで拝見したい、
「エナジーソング」を歌う時にでも着て欲しいものです。

Gの嵐では毎週、学ランだったもんねー(遠い目)

まだまだ嵐は、学生服が似合っちゃうんだから若いなぁ。

 

とうとう今年のテレビ誌お正月特大号表紙は全部嵐さんになったそうですね。

まずは、分厚いテレビガイドとテレビジョンを見比べて、1冊
ジョンの方を購入しました。嵐さんに何かを作らせるという企画GJ!
デカレモンを抱える可愛さといい、嵐らしさ満載でしたね。
5人の井戸端会議は圧倒的に名前をメンバーカラーにして字も大きめの
ジョンの方が良かったと思います。

これから全部チェックするのは大変です、特にすぐにステラは売り切れちゃうし。

毎日、アラシゴトに追われる日々です。
忙しくて大変、でも本当に嵐に感謝、そしてひたすら尊敬する日々です。


2011FNS歌謡祭

2011年12月08日 | 音楽の嵐!

FNS音楽祭に今までいい思い出は全くないけれど
またまた黒歴史として新たな1ページが加わりましたね。

あまりの出来事に、ピカンチ☆☆ダブルの再来!とばかりに
昔からのアラ友さんと電話で愚痴りあってから
録画しておいたミタさんを見て、FNSのジャニ部分だけ残し編集だけやって…。

それでも寝られなくて昨夜は一度だけ無音でリピートしてみました。

すてきな衣装でした。
笑顔もダンスも途中、ひきつり気味でしたが
本当に5人ともキラキラしてました。
アイドルとして100点満点の嵐さんたちでした。

原因は色々あると思います。
生放送の踊る曲で嵐がオール生歌でやるわけもなく、
カブセが流れなかった、演奏から遠いのにイヤモニが無くて
生歌にしようにも音が拾えなかった、マイクがそもそも全員生きてなかった、
ハモリの声だけ流れていた…等々。
色んなことは想像できますが、やっぱりなんの為のリハーサルだったのか。
前日、VS嵐年始SP収録7時間後にこたつde嵐収録後にリハしたのに。

これらフジテレビ側のミスや演奏のミスや色々重なったのかなって
恨んでしまう気持ちも当初はありました。最初から生歌で音響が
悪くても歌唱力で魅せるのがアーティストだろうと言われれば
もちろんその通りだと思います。歌手としての嵐に全く問題が
なかったとも言えません、が…

イチファンかおりっちとしては
嵐可愛いよ、嵐頑張ったね、嵐大好きだよ!

そういうアホアホ親ばかモードで慰めてあげたいって今は
そんな心境になっています。
やっぱり生放送には魔物がいますねぇ。

 

売れっ子として不眠不休で、例年のごとく
それでも万事上々に年末年始を迎えるものと思っていたので
櫻井さんならきっと「もう一度ここらでふんどしを締め直して」って
言いそうです。

嵐さんたち、これからも色んな魔物と戦っていってほしいと思います。
来年も今まで以上に風を送りたいと、改めて思わされた時間でした。


12月は忙しい

2011年12月05日 | 月曜日の嵐!

12月に入って、道路が込み合っていて
なかなか目的地まで到着しません。

先日マックのCOKEグラスが欲しくて無理してLLセットを2つも
買ってきたので夕飯が食べられなくなってしまいました。

今溜まってる本を読んでいます。
更新がなかなかできないなぁ。

 

松本さん、舞台お疲れさまでした。
やっぱりどの方の感想を読んでも、素晴らしいということで
色んな見方のできるお話だったようで、本当に見たかったなぁ。
DVD化はしないと思うけど、でも…期待はしたいと思います。

 

そして相葉ちゃんの映画宣伝が始まりましたね。
台湾と香港、すごいファンの方たちの熱狂が伝わってきました。
笑顔で手を振りながら、「タージャーハオ」っていう相葉ちゃんの
かわいいこと、素敵なこと。現地のファンの方、良かったね。
今年になって相葉ちゃんはナレーション仕事が沢山増えましたね。
相葉ちゃんのナレーションには「シズル感」があるんだよね。
何かグっと来る哀愁が漂うの。あの声に包まれてかわいい動物たちが
銀幕イッパイに駆け回る映画って、本当に癒されそう。

 

久しぶりのVS嵐はゲストが怪物くんで、松岡くんが色々気づいて
突っ込んでくれて楽しかった。やっぱりVS嵐は自然と回っていく
会話がいいよね。まさか相葉ちゃんが竹山さんとチューしちゃうとは
思わなかったけど。喧嘩が始まって、みんなが「まさか?」って顔で
苦笑いしてるメンバーはじめ、会場の番協さんもどよめいてたよね。
バラエティを真剣にやる姿勢、大好きです。

嵐ちゃんは、久しぶりに櫻葉で何かオープニングからテンション高い。
「お前の千葉へ行きたい」「今年一番の思い出」発言の櫻井さん、
なんども録画を見てるって、私も私もー!

ゲストが松嶋さんだったのでいつも以上に自然な櫻井さん、
ノリでやっちゃう赤ちゃんプレイがたまりませんなぁー(赤面)
相葉ちゃんの「翔ちゃん、翔ちゃん」が本当に嬉しそう。
松嶋さんの授乳室で「飲みましょうか?」とか
さりげなく自分の胸で搾乳機を試しちゃうこととか
面白いお兄さんだよまったく。

今日のZEROではめっちゃなで肩強調されてたけれど
きれいな横顔でした。
「噛みましたね」ってまたお母様からメールもらっちゃうのかな?

 


日テレ系ベストアーティスト2011

2011年12月02日 | 音楽の嵐!

日テレベストアーティスト、過去最高視聴率の18.1%おめでとうございます。

まぁ、そのあとのドラマ「家政婦のミタ」がオバケみたいな視聴率を
出したせいなのかもしれませんけど、それにしても
櫻井さんが嵐が絡んでいい数字になったというのはめでたいこと。

来週の水曜日、まさにミタさんのま裏にFNS歌謡祭で嵐がぶつけられて
ヤバイことになりそうな気もしますが、まあ年末の歌謡祭が
賑わって、ドラマも華々しいのはどっちもテレビの復権という意味で
いいことかもしれません。

昨日のベスアー、やっぱり音響悪かったねー。
嵐は生歌もあったけど、かぶせとか口パクとか色々あって
いい音だったけれど。幕張メッセって音楽番組に根本的に向かないんだろうね。

カメラのワーキングはすごく良くて、それぞれのダンスや決める
べきところをしっかり押さえていて進化が見られましたね。

櫻井さんの司会ぶり、過去三年で一番リラックスしていて
ノリノリな場面も多くてよかったね。

アーティスト側から見れば、日テレベスアーは理想的な年末音楽番組だと
思うんだけどな。過去に流行った曲だけじゃなく新曲も歌えるし
支持してくれるファンからの直接の声も聞けるし、支持層のアンケも取れるし
ベスアーのこういうスタンスは嬉しいことだと思います。

FNSみたいに目の前にずらっと芸能人が並ぶこともないし
Mステみたいに最初から最後までずっと待機していなくちゃならない
こともないし、出番が終わったら帰れるし。NHK紅白のように
リハーサルに3日も取られることもないし。生が無理な方はスタジオで
ライブができるし。理想的な音楽番組になってきてると感じるなぁ。

今年は本当に良かったよ。
少しだけ難をいえば照明と音響だよねー。

今年はステージ床がモニターになっていてバックからの照明も多く
やっぱり照明がまぶしすぎて、最後の嵐は黄色に霞んでましたね。

…み・見えないってば。

もっとクリアにアーティストを照らして欲しかったなぁ。

 

この年末にきて最新のシングルが「謎解き」の主題歌だったのは
衣装の点でも良かったよね。スタイリングがどことなく執事チックだし
5人とも凝っていて素敵だった。相葉ちゃんは足がしっかり見える
ピタパンツでスタイルの良さが映えるスタイルだったし、
にのはキラキラの靴、キュート丈のエンジ上着が似合ってた。
松本さんはナポレオンジャケにVゾーンが紫、豪華なブローチ、
ロングブーツが一層ゴージャスだったし、髪型が自然でハンサムだった。
大野さんはロングコートの3ピース腕から白シャツがいっぱい出てた。

櫻井さんはシャツの襟と袖にブレードが付いていて、一人だけ燕尾服で
執事らしかったですね。

最後汗だらけの嵐さん5人にたくさんパワーを頂きました。
なんどもリピートしていて木曜日のアラシゴトにおいつけていません。

年始のフジテレビでのSP番組も決まったようで
本当にHDDがヤバイことになってます。