今日は少し涼しいからと、実家の母がやってきてお掃除をしてくれた。
で、勝手に掃除してくれるのはとてもありがたいのだが、
どうしても私のお宝=リビングに積んである段ボールやらDVDケースの山を
一掃したいとすごい勢いで迫ってくる。
どうしてもここだけは触ってほしくないと必死にお願いする。
結局、母と言い合いケンカするだけの午後を過ごしてしまった。
「説教ばっかりするならもう来ないでよ」
「この年になって同じことばかり言われたくないから」
美味しいアイスラテを作ってあげて
ティータイムにしようよと話し込んで時間をつぶして
「あ、もうこんな時間だし買い物に行かなくちゃ」と
言ったらやっと帰ってくれた。
リビングにあるのはここ3年ぐらいの雑誌の嵐と切り抜き一部グッズ。
隣の部屋にはその前3年ぐらいの嵐。
そしてその前2年分がピアノの下、
階段の下にはまたその前2年分ぐらいが積んである。
全部時系列に並べて2階の6畳間に詰め込んで
まるごと嵐部屋を作りたいのだけれど、構想8年いまだ手付かず。
隣の部屋には子供たちのゲームソフトが山のようにあり
ギターやらアンプやらベースやら。
息子の買い込んだおびただしい量のマンガ、小説。
私の買った映画DVDと音楽CDとマンガ、そして大量の参考書問題集。
今はもういらないものが鬼のようにある。
最近は本当に所有欲が無くなっている私なので
この際全部売れるものは売って捨てるものは捨てて(いわゆる断捨離)
アラシモノだけ残してさっぱりさせたいとは思っているものの。
「人生がときめく片づけの魔法」を張り切って買って、その気になって
もう数ヶ月…。
今日は暑いから、今日は寒いから、今日は読みたい本があるから
今日は嵐のことだけ考えたいから、今日は体調が悪いから…
あれこれ理由を自分の中にせき止めて、なかなか行動する人に
なれないのは実に私らしい。
とにかくまずは2階の洋服を全部捨てる!だな。
こんまり(人生が…を書いた片付けのカリスマ近藤真理子さん)いわく、
片付けるならまずは洋服から。
そういうところだけは律儀に順番を守ろうと思っているので
結局、雑誌類や書籍類、小物類の片付けなんて夢のまた夢。
物欲がないとか言いながらネットで買ったものが連日届く。
テレビ枕と猫のバリカンとダンナのショートパンツが今日届いた。
明日は猫の砂とダンナの眼鏡が届く。
あ、昨日は夏物10点福袋が届いたんだった。
モノがどんどん増えていく。いらないモノが我が家へ吸い込まれる。
吐き出せない不満とモノで溢れて、いまだに母に叱られて
結局何だかんだで満タンカーなんだ。
こうしたいという理想の自分と結局できないこんな自分とのせめぎ会う毎日。