a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

日テレ系ベストアーティスト2011

2011年12月02日 | 音楽の嵐!

日テレベストアーティスト、過去最高視聴率の18.1%おめでとうございます。

まぁ、そのあとのドラマ「家政婦のミタ」がオバケみたいな視聴率を
出したせいなのかもしれませんけど、それにしても
櫻井さんが嵐が絡んでいい数字になったというのはめでたいこと。

来週の水曜日、まさにミタさんのま裏にFNS歌謡祭で嵐がぶつけられて
ヤバイことになりそうな気もしますが、まあ年末の歌謡祭が
賑わって、ドラマも華々しいのはどっちもテレビの復権という意味で
いいことかもしれません。

昨日のベスアー、やっぱり音響悪かったねー。
嵐は生歌もあったけど、かぶせとか口パクとか色々あって
いい音だったけれど。幕張メッセって音楽番組に根本的に向かないんだろうね。

カメラのワーキングはすごく良くて、それぞれのダンスや決める
べきところをしっかり押さえていて進化が見られましたね。

櫻井さんの司会ぶり、過去三年で一番リラックスしていて
ノリノリな場面も多くてよかったね。

アーティスト側から見れば、日テレベスアーは理想的な年末音楽番組だと
思うんだけどな。過去に流行った曲だけじゃなく新曲も歌えるし
支持してくれるファンからの直接の声も聞けるし、支持層のアンケも取れるし
ベスアーのこういうスタンスは嬉しいことだと思います。

FNSみたいに目の前にずらっと芸能人が並ぶこともないし
Mステみたいに最初から最後までずっと待機していなくちゃならない
こともないし、出番が終わったら帰れるし。NHK紅白のように
リハーサルに3日も取られることもないし。生が無理な方はスタジオで
ライブができるし。理想的な音楽番組になってきてると感じるなぁ。

今年は本当に良かったよ。
少しだけ難をいえば照明と音響だよねー。

今年はステージ床がモニターになっていてバックからの照明も多く
やっぱり照明がまぶしすぎて、最後の嵐は黄色に霞んでましたね。

…み・見えないってば。

もっとクリアにアーティストを照らして欲しかったなぁ。

 

この年末にきて最新のシングルが「謎解き」の主題歌だったのは
衣装の点でも良かったよね。スタイリングがどことなく執事チックだし
5人とも凝っていて素敵だった。相葉ちゃんは足がしっかり見える
ピタパンツでスタイルの良さが映えるスタイルだったし、
にのはキラキラの靴、キュート丈のエンジ上着が似合ってた。
松本さんはナポレオンジャケにVゾーンが紫、豪華なブローチ、
ロングブーツが一層ゴージャスだったし、髪型が自然でハンサムだった。
大野さんはロングコートの3ピース腕から白シャツがいっぱい出てた。

櫻井さんはシャツの襟と袖にブレードが付いていて、一人だけ燕尾服で
執事らしかったですね。

最後汗だらけの嵐さん5人にたくさんパワーを頂きました。
なんどもリピートしていて木曜日のアラシゴトにおいつけていません。

年始のフジテレビでのSP番組も決まったようで
本当にHDDがヤバイことになってます。