a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

とくダネ!謎解き第7話

2011年11月30日 | ドラマの嵐!

とくダネの100問100答、思っていた以上に櫻井翔に密着してくれて
VS嵐裏側やドラマ裏側がチラッと見られてヨカッタヨカッタ。

今更ながらのananやVTRや櫻井翔のマルチぶりの理由という切り口は
え?今頃?っていうテーマだったけど。だってもうデビューして12年
経ってるのに、ジュニアから嵐になった頃のこととか、ヲタにとっても
もう何十回も聞かれた内容だったからね。

ヌードになったりバラエティやドラマに出るのはジャニーズなら
当たり前だからね。器用とかマルチとかいう単語自体、ええ?って
感じです。それとサクラップについても最近の歌詞じゃなくて
最初の「言葉より」のラップって…。イジワルだなぁって。

田中アナと握手した話とか、もっと身近な友達の出産祝いの話とかを
じっくり、本人の顔だしで放送してほしかったなぁ。
まあ、茶の間の奥様向けだし「優等生」のイメージとの
ギャップを狙いたいのはしょうがないけど。

櫻井さん、結婚式は盛大にやりたいって本音を言ってたのに。
もうそんなこと言えないアイドルになっちゃったんだよねー。

ブルーシート敷いていったい家族何人で遊ぶんだろう…。

 

今日の謎解きはちょっと前半が冗長で惜しいところもあったけれど
全体的にストーリー展開が劇的で、後半になってからの謎解きに
すごい解りやすいところが面白かったな。
今回初めて犯人と殺害動機が、あらかじめ呈示された
ヒントのおかげで分かったので尚一層面白く感じたのかも。

影山がアリスのお茶会をしたいがために、懐中時計を携えて
うさ耳カチューシャも用意していた…っていう設定が
可愛かったですねー。ばかばかしさも突き抜けてると
受けるものです。うさぎのコスプレを喜々としてやってる姿を見て
製作者側の「お前ら、櫻井のこういうコスプレ見たかったんだろっ!!」
っていうあざとさも素直にありがたく頂いておきたい所存です。

無理やりな理由にしろ、お屋敷から出ないで謎解きしちゃうところが
マンネリになりがちな、謎解き展開を覆す意味でも
15分延長させたのも、今までとCMの量や内容が変わったのも
何か制作側に思惑があったようですけど。

日産のCM、びっくりしたけど面白かったし
フジテレビの動画サイト「謎解きは鰹節」もめっちゃキャワイイし
いい感じの第7話でした。

最後、帽子屋さんが犯人だと分かって泣き出すお嬢様に影山が
テンガロンをかぶせるシーン、予告でなんども流していたので
それだけは残念でした。初見だったらきっと泣いてただろうな。

フジテレビの予告はいつもいつも次回の最後のシーンを隠さずに
ネタバレするから嫌なのよねー。


今日の嵐ゴト

2011年11月29日 | 月曜日の嵐!

今日のZERO、生での櫻井さん。
さっぱりした髪型!ちょっと日焼けしたかな?

眼差しの疲れた感じといい、スケジュールのタイトさを感じられました。

これってドラマ的につながるのかな?
などといらぬ心配をしつつも、生でお顔を拝めるありがたさに
南無南無と両手を合わせたい今日このごろ、11月も終わります。

月日が過ぐるは日増しのことで
我が身においては
なかなかに受け入れ難し
何もせずこそすれとばかり月日は過ぎ行くものなり

ちょっ!待てよ!と言いたい。あと2箇月ぐらい余分に欲しいという
櫻井さんの気持ち、よく分かるよ。

本屋さんで、相葉さんのプラスアクトのロングインタビューと
大野さんのmoreインタビューを読んで参りました。

二人ともいいなぁ。それぞれのインタビュアが馴染みの嵐番ってことも
あるけれど、「汲み取って伝えること」について考えさせられる
いい対談でした。写真もアイドル誌とは違う、内面が伝わる写真だったと
思います。大野さんのananもチェック、残りあと2部と少なくなってました。

櫻井さんのFamiry Walker見つからず、残念。
関西Walkerはあったのですが、テキストも写真も目新しいものが
なかったので見送り。

明日の男子バレー延長がありませんようにと願うばかり。
せっかくの15分拡大が生きる演出でありますようにと重ねて願い
今夜は寝ましょう。

あ、そうそう。明日(っていうかもう今日)のトクだねで
櫻井さんへの密着質問があるそうですね、録画しなくちゃだ。

今日のスッキリ「TOKIO×嵐元旦SP」の番宣、スッキリに櫻井さんが
ご出演したのを撮り逃しましたぁ。
ZIP!とヒルナンデスは録画してたんだけどなぁ。
読みが外れてしまいました。昨年に続き二連敗です。

 

 


絶好調超!!!!

2011年11月26日 | 想いの嵐!

大野さん、お誕生日おめでとうございます。

嵐の長男はとうとう31歳です。
でもずっとキュートで変わらない。
これからも嵐のリーダーとして皆を見ていてね。

怪物クン映画の怒涛の宣伝活動お疲れ様でした。
と同時に今日は映画公開ということで記念日が一段と
キラキラ輝き始めていますね。

今日はセブンネットのアルバムが届きました。
タオルがちょうどいい大きさです。
これは本当に欲しかったサイズなので
もともとのグッズに入れて欲しかったな。

そして「エナジーソング~絶好調超!!!!~」をちゃんと
歌詞カードを見ながら聴きましたっ!!

にのちゃんがピアノアレンジを勉強していた成果が
表れているのを感じるアレンジ。どんどん変調してアゲアゲ、
歌詞はバリバリ強気で頼もしくて俺様嵐で
一緒にファンも遊んじゃおうね!っていうスタンスで
まさにファイトソングへのオマージュ。

ファイトソングの拙いメロディラインなど払底されて
今やアレンジとともに洗練されて
にのちゃんのメロディメーカーぶりに感心させられちゃう一曲になってます。

この曲のサクラップは炸裂してなくて、ちょっと残念。
短いしフローもライムもありきたりで…。

最近サクラップ自体、嵐の楽曲の中では控えめにしてる傾向なのかな?

年明けのドームライブでは絶対やってくれるんだろうな。
迷宮ラブソングとこの曲やカップリング達も入れたら、
最初の頃のドームライブのセットリストなんて影も形も
無くなってるのかもしれない。

シングルにエッジの効いたラップをぶち込んで
嵐の曲ってめっちゃ面白いんだよってなところを
そろそろ見せてほしいなぁなんて思うのはわがままかな。
今の嵐は注文に応じた曲想に努めなくちゃならないから
ぶっ飛んだ歌詞とかはもう無理目な話なのかなぁ…

なんて思うとちょっとせつない。


いくら長男大野さんが31歳でも嵐はまだまだ見た目も若いし
いろんな冒険を楽曲にもライブにもテレビにも、それ以外のシーンにも
果敢に取り入れていってほしい、よね。

丸くなっちゃうのはまだ早いよー。


嵐の明日に架ける旅

2011年11月25日 | バラエティの嵐!

お酒を飲みながら見ていたので、後半は感動が重なって
行ってしまってもうグズグズに泣いてしまいました。
ティッシュが離せないってこういうんだよね。

いい番組だったなぁ。伝えたいこともシンプルで
司会者もゲストも無くて。

こういう旅番組は不定期でいいから、ずっと続けてほしいなぁ。

一般の方と嵐がお話をするってのは、まごまご嵐でも
Dの嵐でもいつも思っていたけれど、自然と入り込んでいける
普通さと自然さが5人ともにあるよね。

NHKの番組づくりと、都会の子嵐はすごく合ってる!
バラエティ色を無理して出さなくても
ドキュメンタリーの嵐、まさにDの嵐!ちゃんといい番組になってる。

「知らないで食べるのと知って食べるのは違うよね」っていう相葉ちゃん、
あれ?デジャブ?

ワクワク学校でもプロデュースしてくれた小山薫堂さんが制作に
絡んでいるので、同じような感じになったのかな。

まさにワクワク学校inNHKってことね。

それと「ふるさと」が本当に好きだなぁ。ぜひぜひ音源化してほしい。
ふるさとが聞こえてくるとそれだけで感動モードになっちゃう。

ぜひぜひ次回も、期待したいです。

 


オトノハ Vol.93

2011年11月21日 | ドラマの嵐!

あれれれれ?って

不意にグっとくるってこと、よくあるんですよ年取ると。

櫻井さんの今日のオトノハ、過去のあの頃への気持ち…
あの頃の音楽や香りや
記憶をザラっと撫でる記憶のかけらが
想いをわき起こして言葉にならない感情が胸にせまり
鼻の奥をツーンと熱くすること

あるある。

 

木更津に関する思い出に櫻井さんがとてもこだわってしまうのも
感傷的になってしまうのも、分かるような気がします。
きっと同じように感じてくれるファンがいるだろうと思って
書いてくれた今日のオトノハだと思います。

櫻井さんのこういうファンを慮って書いてくれる言葉たちが
とても愛おしいです。

氣志團の皆さんに対して、普通のアーティストだって思えないのは
やはり木更津で濃密にドラマに絡んでいたメンバーだと思ってしまうからです。
あの回は、脚本だけでなく撮影監督もクドカンでしたし
結局映画にも氣志團が出てくれていたし。木更津といえば氣志團っていう
共通認識ができたのもあのドラマのおかげでした。

木更津に関わったメンバーの作品は
特別の想いで見てしまうのは私だけじゃないはず。

今期は、ランナウェイのアニ、専業主婦探偵のオジー
ドラマじゃないけどCMで、ぶっさんとお父さんが「TNP」で共演してると
親子喧嘩かよってな感じです。

 

今回の「謎解きはディナーのあとで」
執事はずっと同じ衣装だし謎解きは感情が入る余地もないし
どのお話にも感情的に入り込むような要素もドラマティックな盛り上がりも無く
「人間とは?」「生きるとは?」「今このドラマの意義とは?」みたいな
質問からは遠ざかったところに存在するいわゆるおバカドラマなので
(もちろんおバカドラマも必要とされているからこその高視聴率です)
精神的にはとっても楽にできるドラマだと思います。

そんなドラマの中でも、櫻井さんなりにぶっ込んできている表情や
行動や面白いところがあれこれと見つけられて、
後から雑誌で、あそこはアドリブだったとか
あそこは櫻井さんの提案だったとか
知ることが出来て本当にいつでも一生懸命に取り組む姿勢を感じられて
すごいなぁって関心するばかりです。

櫻井さんのそういうガンバってるところが伝わって
影山執事イコール櫻井さんで違和感がどんどん無くなっていってる
化学変化が見られるのが連ドラの良さですね。

折り返し、第6話はまた違う監督さんのようで
どういう展開にしてくれのか、とても楽しみです。


神様のカルテ DVD 発売

2011年11月18日 | 携帯twitterの嵐
待ちに待ったDVDの発売が決定しました。

先ほどAmazonで予約しましたっ!

スペシャルエディションの特典が至れり尽くせり。
監督とのコメンタリートークが特に楽しみですね。

来年早々、櫻井さんからのプレゼントが待ってるって感じです。

今日はテレビ誌あさりに本屋へ行かなきゃ。

マリオカートCM

2011年11月17日 | CMの嵐!

嵐のCMが~!

まさに嬉しい悲鳴。

任天堂のCMって本当に全部まとめてDVDにすればいいのに。
どこをはったらいいのか、次々新作が来るし。

マリオカート7は嵐5人でのCMでしたね。
こういうCMが一番好き。嵐らしいし。
なぜかにのちゃんがマリオのままってのが面白いねー。
でも大野さんが全然しゃべってない。
大野さん、キャラが付くとしゃべるんだけどねー。

そうそう今日からセブンイレブンでの怪物くんフェアCMが
流れ始めてる。いいともの間だけで2回も流れてた。

もうすぐセブンネットのアルバム発売も締め切られるみたいで
最初に申し込んだものについてはそろそろ発送かな。
事務所からもレコード会社からも全然発売について発表しないまま
「エナジーソング」が発売されるんですね。
てっきりセブンネットのCMソングにでも使われるのかと思ったのに。

大野さんのフジ新春SPドラマ「もう誘拐なんてしない」の発表が
昨日ありましたね。主人公、樽井翔太郎くん。うん?翔太郎?

メンバーのドラマやお仕事がどんどん決まるのって嬉しいですね。

「謎解き」最終回に大野さんがゲスト出演…するかも!

松本さんのドラマに続きフジテレビで繋がってますが
主題歌はアルバムの曲とか使うのかな?カップリングかな?

今月はもうVS嵐はおやすみです。
CMが増えて露出が増えているのに慣らされてて
やっぱりちょっと寂しいなー。


繋がるの秋

2011年11月14日 | 木曜の嵐!

昨日のしやがれ、面白かったです。
谷原さんのスーツ選び、すごく良かった。
櫻井さんがステキだったぁ。ZEROのスーツは当たりはずれがあって
全然似合わない時とかも。谷原さんにスタイリストになってほしい…なんてね。

MステはSexy zoneと一緒で、櫻井さんの最後の振り付けが
めっちゃドヤ顔で良かったぁ。マリウスの頭をなでる櫻井さんが
お父さんに見えました。あのちっこいマリウスがきっと10年後には
見上げるような青年になるんでしょうね。

ジャニーズのグループ同士の絡み、大好きです。
嵐の番組にも後輩や先輩、いっぱい出て欲しいです。

 

ところで、先週のしやがれからレギュラーや歌番組でずっと毎日テレビで
櫻井さんが見られていたんですよね。

土曜日は土スタとしやがれがありましたがどっちの嵐も
本当にカッコイイ。今それぞれのメンバーが揃いも揃って
美ビジュアル中ですよね。(嵐にしては珍しい…かも)


今日は一旦お休みの日曜日。
HDDは空きません。

昨年の年末年始の歌番組を整理してる状態です。
明日はHEY!3とZEROですし
あさってはもう火曜日。

ドラマやってると一週間が本当に早い!

松本さんのドラマ「ラッキーセブン」も発表されましたね。
脚本家は誰かな?残りの出演者は誰かな?
主題歌は嵐さんなのかな?

松本さんは今、舞台真っ最中。
まだ連ドラどころじゃないでしょうけれど
来年へ繋がるお仕事が次々と決まって幸先がいいです。
嵐さん絶好調超!!!!ですね。

 

日立の新CM、大宮のUFO。すごい大作ですね。
櫻井さんは出ないのかな?エアコンのCM、松本さんと一緒に
やってくれないかな?


いい点の日

2011年11月10日 | CMの嵐!

今日から進研ゼミのCMが始まりましたね。

進研ゼミのプレスリリースによると今日11月10日は
「自宅でイイテン」の日だそうです。知らなかったー!

明日はポッキーの日だけど。

久しぶりに画伯の「いるか」を拝見して、二度見しました。
あれはたしかに櫻井さんの描いたものに違いない、ハンパない!
丸っこいフォルムに愛嬌のあるデフォルメ、すごい破壊力です。
黒板に書かれた「櫻井翔」の文字は上手すぎて自筆じゃないのは
わかりましたけど。

 

そして謎解きの4話がなかなか面白かったので
歌番組のリピートと共にこちらもなんども見直しています。

今日はこれからオトノハなのでこれまた楽しみ。

本屋にて探せそうになかったのでアマゾンで頼んだStoryBox24が
昨日届きました。表紙とインタビューが影山執事。
想像したものとだいぶ違っていたので、びっくりしたのですが
こういう単行本の形をした表紙ってのも、記念にいいかなぁって思います。

そして今日は会報が届きました。
小さいスナップ写真を一生懸命目をこらして脳内で拡大してます。
もっと大きい写真で見たいなぁ~。いっぱい撮影したんでしょう?
なんなら動画でもいいよ。そうだ特典でDVDに付けちゃいなよ、Jスト。

…てな、いつもの要求です、はい。

 


王子様がいる

2011年11月08日 | 月曜日の嵐!

ちょっとちょっと。

王子様がまぶしいんですけど。
迷宮ラブソング、めっちゃいいね、大好きです。
踊る曲は振り付けが付いて完成状態ですからね。

あの曲で執事挨拶の振りや跪いて花束を渡すような振りが
実に萌え苦しいんですけどね、たまらないっすよね。
あの手の「引く」しぐさ。
見る度に番協の皆さんと一緒に「キャー!」って声が出そう。

もう本当に踊る嵐って素晴らしい。

特にMonsterで大野さんのダンスがめっちゃキレてたのは
しやがれでゲストにいらした北村さんが「手を抜いてる」発言した
せいなのでしょうか。今までのMonsterのなかで一番良かったような。
間奏のダンスもドラマティックでみんな素敵。

五人の衣装が今回は執事ドラマを意識してくれたせいか
いつもよりお金がかかったゴージャズな装いで喜ばしい。
眼福です。みんなよく似合っています。
このまま年末年始までゴージャス衣装で駆け抜けて欲しいものです。

それでもやっぱり文句はあります。

Mラバーは全部嵐だけっていはうのはダメなんですか?
歌の途中でゲストを映さないとダメなんですか?
ライブらしくするために番協の渦の中に入らないといけないんですか?
番協の手が邪魔で踊りが見えないんですけど、どいてくれないんですか?
日テレの音響ってどうしていつも小さいんですか?
日テレの照明ってどうしていつも逆光使いすぎて顔がしっかり見えないんですか?

映像に嵐以外の人が映ってるのがイヤで
コマ送りしながら削除編集してるんですが。

HEY!HEY!HEY!は、最近韓国音楽番組化が激しくて
KARAが2曲歌ってるのに、嵐が1曲ってどうなんですか?
実際には「遠くまで」を歌ってくれたそうじゃないですか。
それ、どうして映してくれないんですか?
あの動画を見ながらってスタンスは音楽番組としての矜持は保てているんですか?
お話のプロ、ダウンタウンのお二人と嵐五人がガッツリ語る面白さより
動画の方が面白いんですか?

あのね、テレビで動画の紹介をしてくれなくても
面白いものは勝手に自分で検索して見ますから
とにかく嵐とDTの絡みを見せて欲しいよ、菊池P。

本当に嵐が出てくれるまでの30分も苦痛でしたが
出てからも、画像やらAmemiyaやらでせっかく久しぶりの出演なのに
全然良さを活かせていないHEY!にはあきれました。

それでもフジテレビだからか、迷宮ラブソングを歌う櫻井さんをいっぱい
映してくれて久しぶりにセンター櫻井を堪能できたな。
衣装もいいし、振り付けもラブリーだし。

さてさて文句も吐き出したし、また迷宮をリピートしようっと。
やっぱり歌って踊る露出は萌えますなぁ。

ZEROの櫻井さんもステキでしたが、以前取材した時のVでしたね。
めっちゃ細かった時期の櫻井さんで顔がゲッソリしててちょっと痛々しい。
それにしてもブラインドサッカー、やけに何度もイチメンでやりますね。
ドラマ最中はしょうがないのかな。

明日はもうドラマ第4話。
謎ディの見方が分かってきて、初回よりだいぶ楽しみになってきています。
決め打ちで繰り返されるセリフのパターンがじんわりと面白いんですよね。
影山さん、寝起きでボサボサとか
頭をかきむしってぐちゃぐちゃとか
ハプニングでいいから違う髪型してくれたりしないかな…。(淡い期待)