a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

ベストアーティスト2006

2006年11月30日 | 音楽の嵐!
朝から嵐が5人揃っていて、なんかグチャグチャしてるのが
見られて小さな幸せ。

そして歌番組で、一人ずつちゃんと声が聞けて、「きっと大丈夫」を
にこやかに歌ってくれて。すごい幸せ。


これから年末歌番組が次々と。

映画やドラマでニノちゃんや潤くんが違う顔を見せてくれるのも
嬉しいけれど、やっぱり嵐は5人揃って歌って踊ってくれると
「本来」「ご本尊」って感じでw

はぁ、これぞ嵐って思えて嬉しい。


黒い上下に白いジャケットです。ジャケはスパンコールやストーンや
ブローチやあれやこれやで飾られていておしゃれ。
相葉ちゃんとニノは左手の中指に指輪。ペンダントもステキ。

特に大野さん、ニノちゃんやせたねぇ。一回り顔が小さい智くん、
ジャケットがはだけた姿があまりに細いニノ。
おばさんみたいに持ち上がったパーマの松本さん。あらら。
ホッペぷっくりの相葉ちゃんと櫻井さん。
相葉ちゃんは金髪にしてアイドルっぽく、櫻井さんはダブルファイバーw

今年の曲が「きっと大丈夫」で本当に良かった。
この曲は何度聴いても嵐らしい元気さとラップの突飛さが相まって
耳障りが普通じゃない。聞いてるうちにじわじわ来ると思う。
この年末、また売り上げちゃうんじゃないかな?

ラキラキな曲に嵐の笑顔で、まさにアイドル、キラキラな5人。
見てるこっちは身もも心もトロトロ、本当にしゅてきデス。
あ、のだめになっちった。

40代の女性の応援、増えてますねぇ。キンキにしろKAT-TUNにしろ。
韓流からジャニへ流れてるのかなぁ。SMAPから降りてるのかなぁ。
昔のように、アイドルの対象が学生っていう時代では無くなってきてる
んだから、私が編集者だったら奥様や働く女性向け対象にジャニアイドルを
取り上げる雑誌を立ち上げるんだけどね。クリスマスの思い出は?とか
バレンタインはどうだったの?なんていう毎年繰り返される乙女向きの
質問はしないで、ちゃんと大人の質問をする雑誌。あ、話がそれた。

とにかく歌って踊る嵐くんが見られて、みんな良かったねぇ。
しかもほとんどフルコーラスで長めに歌ってくれたねぇ。
サクラップがいつも以上にキレてたねぇ…。んふ。
日テレ、嵐を押してくれてるよねぇ。
どうぶつ園!とかニュースキャスターとかで呼んでくれて、うれしいねぇ。

いそがし嵐

2006年11月29日 | 雑誌の嵐!
嵐の宿題くんは、当初のスタイルをほとんど変えずにもう
2ヶ月経ってしまいましたね。このままでいいんでしょうか?


本日は小一時間、雑誌チェックしてきました。
MORE、ELLE、マキア、テレパルf、TOP STAGE、anan、月ジョンなど。
あと中川しょこたんが表紙の映画誌で、「朝まで硫黄島からの手紙企画」
やってました。これ軍ヲタの方からの映画評で面白かったぁ。
一言も役者の演技について語られてないけど、今年一番の映画だって
褒めてくれていました。

ニノの言葉で覚えているのは
「ロスから帰ってきてから翔君が大人っぽくなったって言ってた」って
こととか、撮影中「クリントがお前が主役だからと言われて洗脳された」
とか、「最後の3日ぐらいからクリントから二ノには通訳いらないって
言われて、そのぐらい通じ合えた」とか。

雑誌ラッシュはまだまだ続きますねぇ。

昨日から硫黄島ニノバージョンのCMが流れてますね。
なんか、ニノの「花子、俺は掘っている」のナレーションで一挙に
あの映画の世界に引き込まれますね。思いが吐き出されるような叫び。
そしてスルッと零れる涙。やっぱりすごい、ニノ。
いよいよ公開が近づいてきましたね。

そして明日はズームインで嵐特集「大活躍の一年を語る」です。
夜はそのまま日テレでベストアーティスト2006。ああ楽しい。
いよいよ年末って感じですね。
カウントダウンコンサートもあるようだし、年末年始嵐で大忙し!

ところでニノちゃん、どこにプレステ3売ってたの?
マネージャーにお金借りるとかできなかったのかなぁ。

このところちょっと

2006年11月28日 | 月曜日の嵐!
今日は日テレ、30分押しなのでその間にちょこっとエントリー。

テンプレートをクリスマスモードにしました。
一応季節ものにしておけば間違いないってことで。

この2・3日の雑感をば。

ウタワラ中西保志さんの「最後の雨」もう、久しぶりに見た
中西さん。私この曲大好きで、カラオケでも何度か歌いました。
今までウタワラは見たら全部消してたのですが(除く:台湾コンサート)
これだけは何度もリピートしてます。ありがとう、ウタワラ。

「氷点」これ、原作が好きだったので見たけど、土曜日は面白かった。
手越と窪塚弟の演技にはズッコケ。仲村トオルも相変わらず。

岡田×菅野のやつ、実話なのにリアリティがなかった。ふーんて感じ。
面白いって所まで達しなかった。

「たった一つの恋」も時々見てるけど、亀梨くんの台詞が聞こえない
ことがたびたびある。これはもう致命傷的に見続けることができない。
うちのテレビが悪いのか?私の耳が遠いのか?

「家族」竹野内君の悩みにどっぷり同化してる。子役がかわいい。
石田ゆり子がにくったらしい。なんだかんだで毎週見てる。
渡哲也もすごくいいし、これはなかなかいいドラマなんじゃないかな。

「のだめ」全部録画して、DVDで保存してます。
もともと原作好きだしね。樹里ちゃん好きだし。今日も面白かった。

「14才」今は中だるみしてる感じ。
あとはとにかく産むだけだね。テーマは好きじゃないけど
役者さんの上手さでドラマが生きてる。結局楽しみにしてる。

「役者魂」ローサで白けることもあるけど、めっちゃ泣く回があるので、
あなどれない。本当にけなげな松たか子。こういうのもアリ。

「僕は妹に恋をする」サイトの充実っぷりに
気持ちが盛り上がってまいりました。さあいよいよ始まりますね。

今日は韓国の38度線を取材するイチメン!もあり、ドキドキ
待ってました。時間がない中で今回の取材はよかったんじゃないかな。
あのツイードのトレンチコートかっこよかったね。
櫻井さんが歌手であることを再認識した今回のイチメン!だったけど
こういう硬派な取材、相当本人好きだったんじゃないかな?
またラジオで感想を聞きたいです。

で、村尾さんと真央ちゃん、フォーラムにいたのね。あらまあ。
やっぱシカオちゃん、「春夏秋冬」やればよかったのにぃ。
zero関係者もたくさん来ていたんでしょうね。

ってことで、そろそろ宿題くんが始まるわけど、これどうにかテコ入れ
しないとね。うん!




11/26スガシカオ 国際フォーラム

2006年11月27日 | エトセトラエトセトラ
ってことで、いいふろコンに行ってきたよ!
昨日は国際フォーラムAにてスガシカオのライブがありました。
久しぶりにシカオちゃんを堪能してきました。

セットリストは以下。
_________
19才
秘密結社
サナギ
真夏の夜のユメ
斜陽
ホームにて
夏陰~なつかげ~
RUSH
タイムマシーン
ぼくたちの日々
7月7日
(ライフ~Amazonz~)
38分15秒
甘い果実
奇跡
HOP STEP DIVE
ミートソース
ストーリー
午後のパレード

Anc.1
アシンメトリー
Sweet Baby
このところちょっと

Anc.2
愛について
____________

全部で約2時間半。ファミシュガのすばらしくスタイリッシュな演奏と
シカオちゃんの力強いボーカル、気の利いたwMCで、これぞ
スガシカオ!的なまとまったライブでした、ごちそうさまでした!

残念だったのはツアーの途中から「アオゾラペダル」を
やらなくなってしまったこと。「春夏秋冬」はまだ歌ってくれ
なかったこと。今度出す10周年記念シングルベスト盤におまけで
入れるるそうなんです!そんなあこぎな。シングル全部持ってるのに、
「春夏秋冬」だけがほしいのに、ベスト買えってことですか?!
どこもレコード会社はやり方がえげつない!

テレビの撮影が入っていたので、どこぞでそのうち
流されることでしょう。シカオちゃんにしては下ネタ押さえぎみ
とても教科書の用に健全なMCでした。
何か、シカオちゃんのライブがどんどんエンターテイメント化して
きていて、そのうち彼が踊りだすのはマチガイないと思いました。
しかもコールアンドレスポンスも増えてるし、煽りも増えてるし。

歌唱力、生での音のすばらしさ、音楽のシャワーに包まれて
とても気持ちよかったです。途中座って聞いてたけど、寝てた
わけじゃないからね…。でもアマゾンズは寝ちゃったがw

全員揃ってやる振り付け、さすが東京は圧巻、ほとんど揃って
いてジャニーズ顔負けでした。やっぱり「パレード」は盛り上がる。
ディスコサウンドって日本人の人心掌握に最も適してると思った。
また松原さんのチョッパーベースが泣けるんですねぇ。

惜しむらくは、フォーラムの最後列という初体験。
スガシカオでチケット運が悪かった経験のない私たち、おどろきました。
いつの間にかFCでも東京ではチケット取れなくなってるのね。
オクで何万円とかで売ってるのね。たいしたものです。
だからどんな顔してるのか、髪型すら全然わからなかった。
これは今日の昼のワイドショーで見れたのでwよしとしましょう。

フォーラムでモニター付けてくれたら何も言うことないんだけど
顔見たくてシカオを聞いてるわけじゃないんだけど。
でもどうせなら、どんな顔してるのか見たいじゃん。

ってことで、これはまたテレビで(たぶんTBS系列)見るとしましょう。
Mちゃん、色々ありがとう。また誘ってね。

11/25 まごまごゲートボール

2006年11月26日 | まごまご嵐!
ああ、日付が変わってしまいました。
智くん、誕生日おめでとうございます。
26歳ですね。見えないねぇ。
今は舞台の稽古に明け暮れる毎日だと思いますが
すばらしい舞台を目指して頑張ってください。
これからも嵐をよろしくお願いします。
智くんは嵐の中のアイドル的存在だと思います。

ということで、まごの続きです。

<ラブラブトーク>
あれ、これ前回は無かったのに。

出会いを聞くとお二人、幼馴染同士だということで
相葉「幼馴染が、恋に変わったのはいつからなんですか?」
櫻井「いい質問だ」
ばあ「幼馴染が恋に変わったのは結婚してから」
相葉「へぇ~」
櫻井「なんで結婚することになったの?」真剣なまなざし、眉間にしわw
ばあ「親がいけいけって言ったし」
櫻井「源氏だし」
(笑)

気づけば相葉ちゃんグレーT長袖をすごい上までたくしあげてますね。
すぐに袖を捲るのは癖ですか?
櫻井さんは、普通にTシャツで座ってるとものすごいなで肩ですねぇw

櫻井「(おじいちゃんの)どこがよかった?おばあちゃん」
ばあ「いいところも無かったねぇ」
櫻井「はははwなんじゃそりゃぁ」
(笑)
櫻井「初めてのチューは?」眉間にしわw
ばあ「へ?」
(笑)
櫻井「聞こえてますよね、聞こえてるはずだと思うんだけど」
相葉「櫻井くんもぉ、おかしいですよ。そんな真面目な顔して。
 ちょっとおかしい、もっとハッチャけて行きましょうよ。
 そんな固くいかないでさ。固すぎますよw」
櫻井「初めてのチューは?」←あくまでも固い表情でキャスター風w
ばあ「結婚してあげて新婚旅行に行った、その夜だったね」
櫻井「わっはっはははは」
相葉(笑)

相葉ちゃんがデジカメを出してお二人のチュー写真を撮ろうと
相葉「櫻井くん、どうする?ポーズは」
櫻井「いや、それはもちろんチューで」←低く固い言い方
(笑)
相葉「固いなぁ~もうちょい柔らかく言わないとチューして
 くれないでしょ、おじいちゃんとおばあちゃん」
って二人でモニターをのぞく表情がとてもかわいいの。思わず私も
このツーショットを写メしました(えへ)
相葉「ホッペは?ホッペ、じいちゃんがばあちゃんのホッペにチューして」
雅紀の後ろから同じモニターをのぞいてる翔ちゃん
ばあ「ホッペにチューすんだって」と促すばあちゃんに従って
顔をばあちゃんにくっつけるじいちゃん
相葉ちゃんはその瞬間を逃すまいとふいに身体を乗り出しました、
そしてカメラを持ってない方の左手の肘を立てたので、
丁度覗き込もうとしていた櫻井さんと大変!!

「ゴンッ!」

って櫻井さんのアゴに雅紀の肘がクリーンヒット☆
アゴを抑えてそのまま床の間の前に倒れる櫻井さんw

相葉「あごめん、いいよいいよじいちゃん」って
その瞬間にちゃんとシャッターを押せた雅紀。
相葉「はい、撮れた!」
ばあ「しょうがないねぇ」って照れる二人

ものすごい不機嫌な顔でアゴを抑えながら身体を起こす翔ちゃん、
顔が恐いよ~w
相葉「櫻井くんが犠牲になってくれたおかげで撮れたよ、こんないい写真が」
ってデジカメのモニターを見せる相葉ちゃん
櫻井「ふっはっはっはっは…」と思わずバカ笑いしちゃう翔ちゃん
じいちゃんのチューはばあちゃんのホッペに鼻をすりつけてる
馬みたいだったので。不器用なキスに笑う若人二人でした。

櫻井「じゃ午後はね、ゲートボールだからね」
いよいよ本題のゲートボールです。

<午後3時>
ゲートボール場へ向かう4人、櫻井さんは紫のTシャツの上に
オープニングでは黒いブルゾンだったのに、このときはオレンジの
ダウン?を着ていました。紫にオレンジってすごい配色ですねぇ。
櫻井「ゲートボール」
相葉「ほーら、やってるやってる」
櫻井「おー俺初体験だぁ」

そこに「遅かったなぁ」っておじいちゃんの弟さんが待っていました。
「小野崎基(もとい)」さん74歳。
ここで挨拶しあう面々。「今日はよろしくね」
櫻井「この5人で今日はメンバーっていうことで」
弟「そうだね」
相葉「どうりで(じいちゃんと)顔が似てる」
全員「「がんばりましょう」」

小野崎チームは偶数番のゼッケンをつけて試合開始です。
5人は手を合わせて気合の号令をかけようとすると
弟「エイエイオー!」
全員「オー?」
相葉「あれ!?今兄貴が言うんじゃないの?」
櫻井「弟さんパワーすげぇなぁ」ってビックリ顔の翔ちゃん

相葉ちゃんは4番、櫻井さんは6番、
<ゲートボールのルール>
5人で1チームのチーム戦、3つあるゲートを通せば1点、
最後にセンターのポールに当てれば2点が加算されます。
30分間の総得点で勝負を決定します。

<スタート>
1番、相手赤チームのおばあちゃんが簡単に一番ゲートを通します。
相葉「うまい!」
櫻井「うめえ!」

これで赤1-0白

2番は弟さんの番です。
相葉「もとい!」
櫻井「もとい!」応援するのにはしゃぐ孫たちw
スムーズにゲートを通過させる弟、基(もとい)さん
相葉「もとい、うまい!うまいぞ!もとい!」
もう、呼び捨てもいいとこw

相葉ちゃんの番です。小学校時代ゲートボールってのもあるし
普段から暇があればゴルフゴルフwの雅紀ですから
簡単にゲートを通過させちゃいます、すごい!
「うまい!」「うまい!」「うまい!」ってみんなから褒められます
相葉「ありがとやす!」って片手を笑顔でみなさんにご挨拶

ここまで全員第一ゲートを通過してるところで
6番櫻井さんの順番です。ガクガクブルブルw

スティックをコツンと当てたのが弱かったのか、ボールは全然
届きません…やっぱり。
櫻井「6番、第一ゲート通過!」こら!
【インチキはやめて下さい。】イエローの警告w

櫻井「俺、一生第一ゲート通過しないような気がするんだけど」
ってこの時はまだ、冗談言えるような感じでしたが…

このあと全員が第一ゲートを通過させて、通らなかったのは翔ちゃんだけ。

ナレ「そしてこの後、さらなる地獄が待ち受けていたぁ」

2順目も入らず…
3順目で
相葉「がんばろ、がんばろ、落ち着いて、落ち着いて」って
雅紀が本当に親身になって応援するも
これまた入らず、ガックリ座りこみ涙目?ってぐらいのおびえた顔
【櫻井大ピンチ!!】

その間に相手チームはどんどん進んで行きます。
相葉「やばいね、第2ゲート進まれちゃった。
 おじいちゃん、負けてるっていうからさ…」と大声
ばあ「ダメ!黙って!いいから!」とおばあちゃんが怒ります
相葉「あ、いいよ、いいよ(笑)うるさい?俺」

ここから相葉ちゃんが驚異の大活躍を見せる。
相手のボールに当てて邪魔「タッチ」したり、
ゲートをどんどん通過させて点数を加算させていきます。
櫻井「うまい!あの子!」
弟「うまい!若い!やっぱりな!」

相葉ちゃんが打つたびにお年寄りたちの「うまい!」っていう声が
かかります。
すると…この活躍にもう一人の若い子が
櫻井「みんなに上手い上手い言われて、楽しそうだなぁ(怒)!!」と
ドスのきいた声で怒鳴りますw
【逆ギレ!?】
顔は笑ってるけど、なんか恐いですよ、櫻井さんw

相葉ちゃんはまたゲートを通し、続くおばあちゃんも通過。
猛チャージをかける白組み。櫻井さんがその後どうなったのか、
もう映してもらえません…。

<結果発表>
両チーム10人横並びで結果を聞きます、
審判「ただいまの試合の結果を発表します。
 赤12点。白15点。従いまして白の勝ち!」
櫻井さんと相葉ちゃんは向かい合ってハイタッチ☆
櫻井「うわぁ、勝ったね」
相葉「勝ったね」って嬉しそうなおじいちゃんたち
ばあ「勝った!」

あのぉ、で、結局櫻井さんは?最後まで第一ゲート
通過できなかったの?カットされたってことは櫻井さんの
名誉のためだったの?

<お別れ>
夕焼けがすごくきれい。
櫻井さんは黒いブルゾンに。相葉ちゃんはGジャン姿。
櫻井「じゃあ、おじいちゃんおばあちゃん、短い時間でしたけど
 今日はありがとうございました」
相葉「ありがとうございました」

ばあ「ちょっと待っててね」と一旦玄関に入る二人、
櫻井「何?」

出てきたじいちゃん、
じい「これは雅紀ちゃんに」と巻物を渡す
相葉「雅紀ちゃん、はい。え?何これ?」
そして
ばあ「はい、プレゼント、翔君はゲートボール下手だから」
ばあちゃんにゲートボールスティックを渡される翔ちゃんw
櫻井「そんなストレートに言わると思わなかった…苦笑」
ばあ「もう少し練習して上手になるように、プレゼントします」
櫻井「あ、ほんとに?練習します。ありがとう」

相葉「開けていい?」って巻物を開くとそこには
 
「相葉六郎左衛門雅紀」と毛筆で書かれていました。
相葉「相葉、ろくろうざえもん、雅紀!イェーイ!」
櫻井「襲名!イェーイ!」
じい「継いでもらうよ、雅紀くんに」
相葉「嬉しいぃ、53代目だよ!」
【(祝)53代目襲名】

櫻井「じゃあ、おじいちゃんおばあちゃん元気で」って
握手する櫻井さん。
ハグする雅紀。戸惑いながらおじいちゃんもおばあちゃんも
雅紀とハグしてました。生まれて始めてのハグじゃないのかな?
いつもながらこんなに自然にハグする青年って見たこと無い。

「バイバイ」「頑張れ~」「お元気で」

<感想>
櫻井「今日の一番は相葉くんが襲名したってことでしょう?」
相葉「そう、ねぇ。最初言ってた折り入って頼みたいことって
 養子ですよ(にやり)」
櫻井「跡継ぎ的な?」
相葉「(うなづきながら)跡継ぎ的な(にっこり)」こらこらw
櫻井「今後相葉くんは、あれですよ。コンサートの時のウチワとか
 一人、横長になりますから」
相葉「六郎左衛門雅紀!」
櫻井「埋まんないですから」
相葉「埋まんない?w」
櫻井「じゃあ、ありがとうございました」
相葉「ありがとうございました」
櫻井「(スティックを掲げて)特訓します!」
相葉「よし、行こう!」
とテレビ的なノリで行進していく二人でした。

<おじいちゃんとおばあちゃん>
ばあ「どちらも、気が優しい子でしたね。気質がね。
 いたわりがあって。とても良かったです」
じい「頑張って、跡継ぎをやってもらいたいと。 
 53代目の跡継ぎをやってくれということで渡しましたw」

<4人で撮った写真>
これで、まごまごVTRおしまい

<枠取り>
相葉「ということで、53代六郎左衛門いただいちゃいました」
と巻物を披露する雅紀
櫻井「おぉ!53代目!いいぞ!」一人拍手w
追いかけて、大野さんも拍手w

櫻井「僕らもね、52代とは言わないまでも8年目ですよ、やっぱりね」

と、ここで照明が消され暗転…
大野君がアップで抜かれる

相葉ちゃんがケーキをワゴンで運んでくる
櫻井相葉「「ハッピーバースデーツーユー♪」」
歌うのは最後までこの二人、末っ子は拍手だけw
松本さんは大野さんの後ろから肩を抱き、ケーキの前に立たせる
歌が終わり、ろうそくを「フー」と消す智くん
松本「おめでとー!」
ニノ「おめでとー!」

【(祝)26歳 お誕生日おめでとう!!】

<視聴者の方からお葉書>
「リーダーえそろそろお年頃とは思いますが、結婚などは考えて
 ないんでしょうか?理想の結婚相手のタイプと理想の結婚生活を
 教えてください」
という結婚に関してのもの。

ニノ「26歳っていうのはもう結婚の時期なんですか?」
櫻井「じゃあまず、恋愛する人と結婚する人は別ですか?」←首に青筋w
大野「時と場合によります」
全員(笑)
「あいまい」「曖昧ですよ」「曖昧リーダーですね、これ」
松本「あ、じゃあじゃあじゃあ、もし子供できたらどうしますか?」
大野「ちょっと前まで子供欲しかったから。人の子だとちょっと、
 自分の子じゃねーからさ。晩ゴハンとかやってもさ、
『ッチ!(舌打ち)うるせえなぁ』とか思うじゃん」
(笑)
松本「おい、なんてこと言うんだ」←棒読みw
大野「自分の子だったら、泣かねえだろうなって思う」
ニノ「泣くよ!!」
松本「いや、泣くよ」
大野「俺は泣かなかった!!」
ニノ「また来週」
櫻井「バイバイ」
(笑)
松本さん以外全員バイバイ、松本さんは大笑いー!

_______________おしまい___________

相葉ちゃんとうとう源氏の名前を襲名しちゃいました。
櫻井さんのゲートボール、本当にセンスなかったぁ。
もっとたっぷり見たかったけど、仕方ないね。
春菊をはねられたり、アゴを相葉ちゃんに肘うちされた
とことか、へたれ街道まっしぐら?な翔ちゃんと
スポーツならなんでも得意な雅紀、かっこよくて優しくて
全体的に「大変よくできました」をあげたいくらい面白かったね。

で、来週のまごまごは…突撃子供の晩ゴハン!大野二宮コンビで
肉嫌いな男の子二人のためにお料理対決!
大野くんがお風呂に入ってる~!ニノがアップになって
またお料理に悩んでいる姿が見られるようです。

11/25 まごまご春菊

2006年11月25日 | まごまご嵐!
昨日はオリスタ購入、本日はTVnavi、TVTARO(合ってる?)を
チェックしてきました。
本屋さんに行けないので、anannとHanako、GQ、マキア、
COOL&Trance、ティアラ、月ジョン等まだ未確認です。

それと昨日のウタワラ楽屋裏を見そびれてしまいました。
面白かったらしいですねぇ…。うーん、バカバカ。

テレビ東京の「硫黄島からの手紙」特番はさきほど
録画しました。ニノちゃんがいっぱい映ってました。

本日の一日孫になりますは、栃木県矢板市
<オープニング>
櫻井さんと相葉ちゃんの二人が「ここだよ~!」ってジャンプ!
櫻井さんは前髪が長くておでこがぱっかり分かれていて外ハネ
してる例のやつ。これ私はあまり好きじゃないですねぇ。

折り入って頼みたいことがあるという葉書を「六朗左衛門」さんと
いう名前のおじいちゃんからいただき
櫻井「六朗左衛門…」
相葉「ペンネームか何かですか?」
櫻井「ま、そうでしょうね」
相葉「すごいいいとこな感じしない?もし本名ならば」
【良家の出身?】
櫻井「でもペンネームですよ」
相葉「ペンネームですかね」

<お家>
相葉「すげえ広い」
櫻井「あれ、何?」
玄関横にちゃんとしたお蔵があったりして、
相葉「やっぱ六朗ザエモン伊達じゃねぇ」
櫻井「伊達じゃねぇっぽいな」とお二人ビックリ。

<玄関>
あけたら、そこにおじいちゃんとおばあちゃんがニコニコと
出てきてくれて「待ってたんだよ」
「孫になりにきました、翔と」「雅紀です」
「「よろしくおねがいします」」
といつものようにご挨拶。
相葉「えっと、六朗左衛門?」
櫻井「さんだろ!」
相葉「さん。六朗左衛門さんは本名ですか?」
じい「本名だよ」
へぇ~って感心する二人。

代々この小野崎家では、長男が六朗左衛門を継ぐことになってるそうで
おじいちゃんで第53代目だっていうから驚き。
じい「ここにありますよ、(家系図)書いてあるのが」
櫻井「見たい見たい見たい」
相葉「何?何が書いてあるの?メモ帳か何かかな?」
櫻井「メモ帳じゃない!家系図じゃない?」
(笑)
早速、巻物になっている家系図を見せてもらうことに。
相葉「忍者ハットリ君でしか見たことない」
櫻井「確かに!」

長い長い巻物に書かれている家系図を見ながら
櫻井「おじいちゃんのご先祖は何にあたるんですか?」
じい「源の子孫」
ばあ「先祖は源」
相葉「源さん!?」
じい「頼親(よりちか)」
櫻井「よりちか!おじいちゃん、源氏なの?」
じい「源氏!」
櫻井「俺、源氏!(不良っぽくw)」(笑)
櫻井「そういうことってあるんだね」
相葉「すごいねぇ」
とびっくり。

庭には源頼親のりっぱなお墓まである。

でおじいちゃんの頼みたいこととは?
じい「孫にサイン書いてもらいたい」
(爆)
相葉(笑)
櫻井「そ・そんな話?ダメじゃないんだけど、いいんだけど…
 ここまで来て、サインか…」

本当のお願いは、
「ゲートボールの試合に参加してほしい」
櫻井「ゲートボール!ってことは相葉くん!出番じゃない?」興奮状態w
相葉「ゲートボール僕やってましたよ。小学生のときにゲートボール
 クラブってのがあって」
ばあ「一緒にゲートボールやりましょう」
櫻井「相手チームは強いの?」
ばあ「五分五分だねぇ」
櫻井「じゃあ初心者の僕らでももしかしたら勝てるってこと?」
ばあ「そうだね、勝てるかもしれないね」
櫻井相葉「「がんばりましょう!」」

ということでその前に本業「春菊」の収穫を手伝うことに。

<ビニールハウス>
しゃがんで春菊を摘む。4人。
一本長いのを持ってたらおばあちゃんに「それ草だよ」って
言われて「だってわかんないもん」ってすねる相葉ちゃんw
「そんな怒んないでよ」ってかわいい孫ぶり。

櫻井「じいちゃん、殿!って呼ばれたことある?」
じい「殿なんて言われないよ」と否定しながらも嬉しそう、
そしてそのまま殿様の口調を真似し始めるおじいちゃんw
じい「『近こうよれ!』なんて(笑)『苦しゅうない』なんてな(笑)」
一人でご機嫌でいるおじいちゃんに
相葉「おじいちゃん何言ってるの?」
櫻井「おじいちゃん今、殿になったのよ」
相葉「あそうか聞いてなかったw」
じい「一般の人は『苦しゅうない、近こうよれ』って言われたら
 『へへぇぇぇ』って言って」
相葉「じいちゃん!しゃべってないで早くやって!」バッサリw

<午前11時半>
ばあ「大根一本抜いていこうね」
櫻井「はい」
ばあ「どれがいいかな」
選んだ大根を引き抜く櫻井さん「おぉぉ」とカメラに見せる姿に
相葉「似合うね、大根が」
櫻井「全然っ嬉しくないんですけど!」
相葉「いこっか、おばあちゃん」ってこらw
ねえ、本当に大根王子にされちゃうところだった危ない。

櫻井さんはおじいちゃんと収穫した春菊を出荷するために
規定の大きさにそろえて袋詰め作業。

相葉ちゃんはおばあちゃんとお昼ご飯の支度
大根を乱切りする相葉ちゃん。煮付けに隠し味といって
調味料を入れるおばあちゃん
相葉「ちなみに何?それ」
ばあ「ハイミー」
相葉「何?それ」
ばあ「わかんない」
ハイミーってあの昆布ダシの粉末でしょ、味の素みたいな。

春菊の出荷で農協へ。
紫のTシャツ、黒いパンツがかっこいい~!
じい「孫ですから、よろしく」って農協の皆さんに紹介するじいちゃん
櫻井さん挨拶しようと直立してるのにみーんな仕事していて
櫻井「誰も聞いてねぇ」って笑い。

この後…

一方の雅紀は縁側におばあちゃんを座らせてマッサージ
ばあ「あら上手じゃないの」
相葉「でしょう?」←ささやくような、この言い方が色っぽいの!!
相葉「マッサージの免許取ろうかなって思っててさ」
ばあ「そう、上手だよぉ」
相葉「痛くない?」←この言い方が(略!!
ばあ「痛くない」おばあちゃん、代わって!!その立場!
相葉「ここほら、コリコリしてるでしょう?」←この(ry
ばあ「うん」
相葉「これがダメなんですよ。これをゆっくりほぐしていきますから」
まるで先生みたいな口調ですよ!
ばあ「いやあ、最高だねこれねぇ」
相葉「(笑)」
最高だよねぇおばあちゃん、マジ代わってほしいなぁ。

そこへおじいちゃんの車が農協から帰ってきて
しょんぼりとした様子の櫻井さんがダンボールを一つ持って出てくる。
相葉「お帰り~、どうした?どうしたの?出荷したんじゃなかった?」
櫻井「規格外で受け取ってもらえなかった…」
(笑)←スタッフの声です!
相葉「規格外ですって!?」

出荷前の審査で、櫻井さんが袋詰めしたものにはゴミが入っていて
そのままだったのでアウトだったということ。
櫻井「残念でした」
じい「残念でやんした」
櫻井「残念でやんした…」
相葉「ふっw」
櫻井「殿!」
相葉「殿~w殿ちょっとキャラ変わってきた」
櫻井「残念でやんした」
(笑)

<お昼ご飯>
大根の煮付け、春菊餅などごちそうがたくさん!
春菊の餅は中に餡子が入ってて形は柏餅のようになっていて
これも美味しいって二人ガッツリ食べてまして、

櫻井「この煮つけがビックリするぐらい美味しいんだけど。
 俺今まで食った煮付けの中で一番美味しいかも!」
ばあ「おいしい?」
相葉「よかったね、おばあちゃん」
ばあ「味、いい塩梅?」
櫻井「いやぁめちゃくちゃうまい!サトイモとかとろけますよ」
相葉「味が沁み込むよーに切ったんだよね」


ってこれほど褒めた煮付けは教えてほしいものです。
ハイミーかぁ、使ってみようかな?

というところで後半へ続きます。

黄色い涙復刊

2006年11月24日 | 雑誌の嵐!
昨日は「黄色い涙」が到着した。
ニノと森本レオさんの対談と犬堂監督のインタビューが入っていて
夏目房乃介さんの解説と市川森一さんのテキストが寄せられていた。

はからずも市川さんの文章を読んだだけで涙が流れた。
これが私にとって初めての黄色い涙体験である。

永島慎二氏の作品は、想像したとおり
青春の挫折と焦燥などを漫画にしたもので、自由とは何かと
模索する芸術家たちの理想と現実…と言葉にするとかっこいいけれど
漫画自体の古さや、言葉選びのつまらなさや、リズム感の無さ。
今の完成された漫画に慣れた世代には非常に読みづらいものだ。
テーマも時代に背を向けているようでいて、迎合している
中途半端さではっきりしないのが気になる。

青春に貧乏はつきものという前提で貧乏を楽しんでいるだけの
ぬるい話で、作者自身の悩みがそれほど浮き上がっていないと
感じた。着眼点はいいけれど、着地点が間違ってる感じ。
群像全体キャラ立ちがはっきりと無く甘さばかりが目立つ作品で
それほど面白くない。ので、お勧めしません。

ニノと森本さんの対談も…。森本さんが実はすごく自由を
ずっと体現されてる方なので、話に説得力がありますが
ニノとかみ合っているかといえば…?です。

でも、これをどう脚色して物語として成り立たせるか、それは
脚本や映画監督の腕次第ですし、市川さんの文章や犬堂さんの言葉には
動かされる何かがあったので、ぜひ映画本編を期待して
待っていようと思いました。これは買わなくてもいいと思うよw

チェックした本は、シネマスクエア、FLIX、この映画がすごい!
週刊文春、Weeklyぴあ、でした。シネマスクエアは購入すると思う。
で、今からオリスタをチェックに行って参ります。

昨日の相葉ちゃん、アフリカ編。ちゃんとやりましたね。
しかも8時またぎ!!相葉ちゃんがあの番組で重要なポイントだと
思われているっていう証拠ですね。
2年前と比べると追いかけられる立場から追いかける立場になった
だけでもすごいことだと思うよ。英語は…あれ本当の実力なのかな?
視聴率17.1%ということで(野球が無いと自力が出てくる)
順調だし、よかったよかった。

アラジングルベル!

2006年11月22日 | 雑誌の嵐!
雑誌、出すぎだよ!

しばらく静観して評判のいいのだけ買うことにしないと
あっという間にすかんぴんだよ!

で、テレビ誌は安いわりにおいしいよね。特にテレガイ!
韓国のコンサートレポートが2ページ。櫻井松本の
クリスマス企画が1ページ、花より男子や硫黄島の写真や
嵐の宿題くんのヒトコマまで載ってる。

で、アラジングルベルw企画、いいよいいよーー!
櫻井松本で一緒にクリスマスって質問、櫻井さんにするなんて
ひどいなぁ。まあ、例のごとく絶対ありえねー!無理!って
答えても大人気ないからそれなりに角が立たないように答える
必死な櫻井さん。面白いなぁ。このインタビュー動画で見せてよー!
困った櫻井さんの顔が大好物なんです。

で、松本さんの「この際翔君に甘える」って答え、翔君の
前で答えてるんだったら面白いのにーー!
絶対松本さんも翔君がぎくしゃくして困るって分かってて
言ってるよね。一種のドS発言なのかな。

それとも、え?天然?櫻井さんが好きだから手料理作ってもらう
だけで満足ってこと?キャラ変えする以前の松本さんに
櫻井さんの前だと戻ってるの?そういえば翔君にはあんまり
ドSな俺様発言しないもんねぇ。甘えん坊な弟になっちゃう
こういう二人の関係、面白いねぇ。

で、お絵かきをこの二人から始めると後々大変じゃないかな?
どこにサンタさんや、プレゼントを描くのよ?ベル大きすぎ!w

明日の「天才志村どうぶつ園SP」に相葉ちゃんのアフリカ行きは
入らないって本当?狂犬病とかあるから、海外で動物に触れる
仕事って、本当はすごく危険なことなんだよね。アフリカはまた
他にも色んな病気がありそうだし。相葉ちゃん、本当に身体を
張った仕事してるんだよねぇ。頑張ってって誰から言われなくても
頑張りすぎちゃうぐらい頑張る嵐くんたちだから、知らないうちに
入院とかしちゃってるの。ちょっと心配だよね。

あと某所で、今日のウタワラ観覧報告を読みました。
松本さんの業務報告wみんな聞きたいことは同じなんだねぇ。
コンサートDVDや新曲、みんなが望む形で残されることを
祈りたいですね。

あ・相葉ちゃん…

2006年11月21日 | 雑誌の嵐!
とうとう今月号のMyojoには負けてしまった。
あ、早売りだから1月号ね。
あのねぇ、表情がみんなステキなの。
特にニノの表情がいい。遠くを見てる感じで。
釣りをしてる姿は川面がキラキラしてリバーランスルーイットみたい。
リバーフェニックスかよって感じ。

相葉ちゃんの寝てるショットもすごくステキ。

それぞれが手紙を書いてるの。
味のある文章で、中でも相葉ちゃんの手紙は人探しに
なってるのがユニークだけど。
あの、もしもし大野さん。公の場で家族を褒めるっていうか
お母ちゃんをそんなに褒めちゃうとホントにマザコンを
カミングアウトしてるだけ!みたいに思われるよ。いいの?
もう26歳なんだから、あんまりお母ちゃんお母ちゃん言わない
方がいいと思うけどなあ…。まぁ大野さんらしいけどね。
…大野君の奥さんになる人は何気に大変かもしれないね(にやり)

で、結成8年目の嵐くんは巻末お兄さんコーナーで扱われてるのが
ちょっと不満だけど。V6はもうカミセンしか載らないし
TOKIOは長瀬と誰かっていう組み合わせだから
全員ちゃんとグループとして載ってるだけましなのかなぁ。
10年過ぎたらもうMyojoには載せてもらえなく
なるのかなぁ。いやいや、木村さんのように30歳過ぎても、
結婚しても子供が居ても、ちゃんとアイドルとしていつまでも扱って
もらえるように、みんなあと10年は頑張ってね。
(こそっ)翔君、もうちょっとやせてみようか…。

そしてポポロも買いました。
櫻井さん雨の中傘さしてにっこりしてるのもかわいいけど。
やっぱり雨男ね…、でもそういうコートも似合ってる。
今回のポポロは何と言っても相葉ちゃんが…ステキすぎ~。
もうキューンってを捉まれちゃう感じ。
なんですか、ギャップってやつ?
いつも元気溌剌、天然ボケまっしぐらな相葉ちゃんが
伏し目がちにしっとりした表情を覗かせていて、本当に綺麗なの…。
相葉ちゃんは大人になるに従って憂いを含んでいくよね…。
それはまたニノもそういうタイプだけど。

もう今回は相葉ちゃんのフェロモンには参った。
ちょっと浮気してもいいですか…っていう衝撃。

そうそう、ニノが黄色を撮ってた時、病院へ行っていたって
いうのは聞いてたけれどやっぱり原因不明の病気に
かかっていたのね。きっとアメリカから帰ってきてから
まだ日本の忙しさとの兼ね合いがうまくいかなくて
知らない間にストレスいっぱいになっちゃったのかなぁ。
黄色の犬童監督、大分粘るタイプの人だったらしいから
クリントみたいに、リハも無しの早撮りだったら役者は楽なんだろうけど
みんな本当に朝から朝まで大変だったみたいねぇ…。

ああとにかくポポロも嵐くんたちもホーント、いい表情です。
質問も面白いし、それぞれの5大事件簿2006は必見!
やっぱり鳥人間で60センチ飛んだ雅紀、手も足も傷だらけに
なってたんだね。…労災はどうなってるんだろう。っつうか
もちろん保険には入っていたのよね、それって受取人は事務所?やっぱり?

あじあらし

2006年11月21日 | 携帯twitterの嵐
深夜になって
櫻井さんの「あじあらし」が長文に変化してました。
とてもキャスターっぽいしっかりしたレポートになってます。

後半の文章は翔ちゃんっぽいねぇ。

なんか、とてもグッとくるけど
同時に…恥ずかしいような、くふん。
いえいえ、ありがとうございます。

そんな恩返しだなんて。
だったら夏コン、台湾コン、韓国コン、
プライベートショット満載でおまけにONEコンまでを全部
コンプリートしたDVDボックスを出してくれたら
ちゃんと嵐が恩返ししてくれたっていうことにしてあげます。

と上から目線でいつもすみません