a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

はじまりの歌

2013年09月24日 | ドラマの嵐!

はじまりの歌

松本潤と萩のPVかって思うほど素敵な情景と映像とお話と音楽で
とても美しいドラマらしいドラマでした。

榮倉ちゃんとお似合い!最後の手つなぎキュンキュンしちゃった。 

山の上から萩の街を見下ろし子供たちが自然と「ふるさと」を歌う
シーンでは見直すたびに涙が…。

ただあくまでもカメラマンとしてこれからも頑張って行くぞ!と
いう人の方が好きかなぁ。今から教師になる!と人生の方向を
突然に変えるところはちょっと腑に落ちなかった。 

ふるさとの歌詞の世界をよく表しているロケーションで
何十年かぶりにまた萩に行きたくなりました。

潤くん良かったねーっ。

思えば松本さんのドラマって「きみはペット」以来、
 (あくまでも私の中では)脚本に文句のないドラマがなかったので。

素敵なドラマに出会えてファンも幸せ。

 


か・ぞ・く・ゲーム

2013年05月11日 | ドラマの嵐!

家族ゲームに関してはツイッターでちょこっとつぶやいて済ませる事が
出来ないので、後でまとめて書こうと思って棚上げしていて。

皆様のツイやブログやBBSを読んでそーそーって納得してしまうと尚更。

時折ツイッターで家族ゲームで検索するとどんな時間でも
「家族ゲームなう!」やら「面白い!」ばかり。
こんなこと今まであったかなぁ。 

最近は感想を書く時間があったらもう一回見直したいって思う程、
PopcornのDVDも一回しか見てない。

 

今はしやがれを見ながらあまりにつまらないので
ブログで家族ゲーム面白い!って書く方がまだ建設的かな?って。

時折吉本が説教臭くなるのも普通のドラマだと鼻白むところ、
彼の計画なのかもしれないまた騙されているのかもと懐疑的になっている時に
ふいに緩急つけて熱く語るので何故か心に深くしみてくる。

脚本も演出も初回からずっと予定調和のない振り回されっぷりでそのホンキートンクが
また気持ちいい。もっと怖がらせてほしい、びっくりさせてほしい、むかむかさせてほしいと
不完全な軋みや不協和音に何とも言えない気持ち悪さ。

マイナス要素が絡んで味がある出来栄えというめったにないドラマが
なんと櫻井さん主演というこの奇跡のクールに
私は毎日感謝するばかりです。

このドラマのリアリティって現実からちょっと浮き上がったところにあって
本当にありそうではありえないようで誰にもあったりなかったり。
実はもっと深刻だったり残酷だったりするんでしょうけれど、

吉本先生が戦後の歴史教育にまで言及し社会を批判し
だからこそ自分で考えることをやめて社会にごまかされるなという
第四話最後の長セリフには、驚きました。

この時代だからこそと切り込む脚本家の勇気に
「いいぞーもっとやれー」とエールを送るばかりです。

次回は櫻井さんも台本をもらって絶句したという期待の第五話。
楽しみはこーれーかーらーだーか・ぞ・く・ゲーム。
 

既に最終回が終わってしまったらどんなに寂しくなるのか。
もう第七話を撮影している最中だということで最終回までのカウントダウンが
始まってしまいます。どういう形になるのか、楽しみですが
どうかどうか吉本先生死なないでほしい。

ショッキングな終わり方の方が伝説になるのは分かってるんですけれど。 


吉本先生が沼田家を去り、次のゆがんだ家族を探す
そんな続編を匂わせて終わるベタな展開であることを切に祈っている次第です。

これからもまた櫻井@吉本荒野が見たいのです。

櫻井ファンは影山や一止先生の続編をそれほど熱望しないのに
可能になっている経験や、バンビを何度も見られたこともあって
吉本先生にも次回作を期待してしまうんでしょう。

ぜいたく病になっているのです。 


家族ゲームの釣り

2013年04月26日 | ドラマの嵐!

皆さん、ちゃんと櫻井さんのお仕事にしっかりしがみついて行けてますか?

 

私は今んとこ、ちょっと置いてかれてる感じ。

今日は女性セブン買ってきたし、テレビ誌もチェックできてるけど
雑誌は今回はTVnaviだけ。表紙はやっぱり捨てがたいからね。
TVlifeの鏡に映る櫻井さん、めっちゃカッコ良かったけど
目に焼き付けてきた。

 

ドラマ「家族ゲーム」は、いじめにより自殺する子供たちや
教師の力量の低下により色々問題視されてる学校教育について
熱く
問題提起する社会派ドラマ…


では決してありません。、



今の日本の教育をどうしたらいいのか、いじめをどうしたら無くせるのかという
問題を取り上げているように見せかけながら、得体の知れない主人公の狂気と
残酷ないじめ(現実はもっと残酷)シーンを取り入れつつ視聴者の興味を引き
いじめっ子をやっつけるシーンを入れ細かくカタルシスを解消し、
それでも家庭教師を単純に信じてはいけないんじゃないかと猜疑心を持たせる…

引きの強いいわゆる釣りドラマってやつです。

タイトルからしてゲームですから。


だからあまり深刻に考えず、ストーリーに翻弄されながら
楽しみながらヒリヒリすればいいだけで、それがまたドラマとしての
エンターテイメントなんですねえ。

ヒットさせる連ドラにする場合のお約束ってのがあって。

決まり文句や持ち道具や定番シーン。

「いいねえー。」「わくわくするねー。」とにやにやしながらいう吉本先生。

吉本のコートとカバン靴のお決まり衣装。

そしてコミカルなサウナシーン。

BGMはSAXだけの五重奏@本田俊之。
よくSAXは人の声に一番近い楽器と言われていますから
沼田家4人と吉本5人での合奏とも言えますかね。 


毎回家族ゲームに出てくる同じパターン同じセリフに
キターーーーーーーという興奮が加わって行き
次回も見たいっていうヒキが自然と出きてくるんです。

このドラマに関して、ストーリーや内容にあれこれ文句は一切ありません。
視聴者を驚かして不安にさせてなんか嫌な気分にさせてそしてまたそれを解消して
釣って釣って釣りまくって、キショッ!ダサッ!ヤバッ!
でもめっちゃ面白いーーー!って毎回興奮させてほしい。

もともと持っている櫻井さんのキャラクターがすごく生かされていて
楽しそうに演じてることがとても伝わってきて本当に楽しいです。 

この時期にこのドラマに巡り合えて櫻井さんてやっぱり持ってる。

誠実でまっすぐで不器用な「神様のカルテ」栗原一止先生のキャラや
「謎解きはディナーの後で」の従順な神山と映画2本控えて
優等生な櫻井くんという見られ方を根底から覆す役柄が与えられて
嬉しくて仕方ないってのは私も同じです。

役者って(ほとんど)役柄を与えられてやるものだから
その時の一期一会、どんな役に当たるか一発勝負みたいなもので
水を得た魚のようにピチピチと跳ねて演技している櫻井さんが嬉しい。


家族ゲーム、がんばれー。

 


週末期末のまとめ

2013年03月31日 | ドラマの嵐!

何も無い土曜日って本当に久しぶりで、嵐不足ですが
こういう時じゃないとゆっくりブログ更新もできないって感じ。
ツイッターじゃ書ききれないアラシゴトをやっと書くことができます。

◆昨日のMステ、メドレー4曲ですか。私は最近どうしても不満なところから
見る癖がついていて、心からテレビでの露出を喜ぶことが出来なく
なってきている傾向があって。Mステだとやっぱりカメラアングルの不安定さや
番協込みの演出や番組自体のコンセプトなど。あまりにもこの3時間SPが
つまらなくて、次から次へと文句が書けそうなんですがそれは番組へ苦情を
投げるまでですが。番組最後に福山さんが「VTRを見る番組」と一刀に伏してくれて
溜飲を下げました。いいぞ福山!ガリレオ見るよ!

どうしてVTRを中心とした番組を作るかというと、テレビの中心的視聴者である
中年女性をも巻き込んで過去の歌番組というコンテンツでできるだけ
広い年齢層に見てもらおうという苦肉の策であるのは分かっています。

昔、トップテンやベストテンで歌番組を楽しんでいた世代の人口が
圧倒的なので若い世代中心に番組を作っても視聴率が取れないっていうのは
音楽にとっての不幸です。今の日本の音楽界の不幸は沢山重なっています。

今の日本の音楽業界ではなかなか名曲が生まれてきません。
この話はまたいづれしたいと思いますが。とにかく、楽しかったうたばんが終わり
HEY!HEY!
HEY!が終わり、嵐が出られる最後の音楽番組のMステが最後の砦、
ラストホープだったのにこの体たらく…、嘆かわしくてしょうがありません。

もっと音楽番組を本来の誰が見ても楽しくてオキドキするものに戻してほしいものです。


◆金曜日、近くのドラッグストアで初めてジュレームのコーナーができているのに
遭遇しました。ジュレームが売り出されたらもちろん買うつもりでしたが
緑とオレンジ、テスターを買ってどちらかに決めようと思っていたら
もうオレンジのボトルは売り切れていて緑のシャンプートリートメント1本ずつ状態。
焦って買い物かごに入れました。

◆先日外付けHDD2TBを購入し、あれこれとインスコしたりフォーマット作業した結果
我が家のブルーレイレコーダーは外付けができないタイプだということが判明。
うーーーーん。 HDDせっかく安く手に入れたのに…。毎日毎日せこせこと
ワイドショーや連ドラ録画しては消してダビしてと、忙しいこと変わりなく。
いっそレコをもう一台買うしか無いか?とかヤバイことを考えてはため息一つ。

◆ラストホープは面白かった。全体に流れるどんよりした空気が
カズオ イシグロの「私を離さないで」と似ていた。テーマは同じって言えるかも。
もっと過去の映像を少なくして分かりやすい演出だったら視聴率も取れていた
んじゃないかと。何かと惜しい。群像劇で一人ずつの過去を丁寧に掘り返すより
シンプルに波多野先生にスポットを当てた方が良かったんじゃないかと。
最先端医療とはいえ人間対人間の問題点が端的に、ドラマとして目指している志の高い
ドラマで、本当に考えさせられる話だった。相葉ちゃんお疲れ様でした。

◆先週木曜日に「プラチナデータ」を見に行った。
結局原作を見ないでいきなり本編を見たのだが、めっちゃ期待していたので
ガッカリしてしまった。私にはあまり面白くは無かった。残念。
2重人格ものとしても逃走ものとしてもアクションものとしても中途半端で
ご都合主義で進むストーリーが最後まで単調でしっくりこなかった。
GANTZのファンタジーな突飛さと比べると、振りきれなかった感がもったいない。
「お前に会うのは2度目だな」っていうセリフは必要無かったんじゃ。
分かりやすいけれど。主人公が孤立していて絡む芝居が少なすぎて
エピソードが少なすぎる感じ。ニノのPVだと思えばそれでもいいけど。
悲しいとか愛しいとか悔しいとか苦しいとかの「心を動かされるパワー」
エモーショナルな何かがちょっとずつ足りなかった。

◆家族ゲームがいよいよ始まる。櫻井さんにあまり叫ばせる演技とか力込める
演技をさせないでほしいな。あくまでも何を考えているのか分からないクールで
ひたすら変な人をやらせてくれればきっと面白くなると思うんだけど。
新枠水10だし、フジテレビだし、ドラマかぶりだしあまり期待しないで見ようと
思うけれど、やっぱり視聴率とか期待されちゃってるんだろうなぁと思うと
櫻井さんが背負うプレッシャーって大変なものだと思うけど、やっぱりドラマは
脚本と演出が一番大事なんだから、奇をてらい過ぎると付いていけなくなっちゃう。

◆今期のドラマ、ずっと面白く見ていたのに最終回でガッカリな内容っていうのが多い。
とんび、夜行観覧車、書店員ミチルの身の上話、いつか陽の当たる場所で、
最高の離婚、信長のシェフ、カラマーゾフの兄弟
イマイチだったけどほとんど惰性で見ていたドラマ。
シェアハウスの恋人、、ビブリア古書堂の事件手帳、純と愛。
最後まで楽しく見られたドラマ。
まほろ駅前、ラストホープ、泣くなはらちゃん、dinner、診療中。

瑛太のドラマ、連ドラとSPで3本もあった。そしてどれも良かった。

でも全体的にこれっていうドラマが無かったのは数字通り。
来期のドラマはぜひ面白くてたまらないってのがあればいいな。

 


ドラマへの期待

2013年01月29日 | ドラマの嵐!

櫻井さん「家族ゲーム」決定おめでとうございます。
昨夜はニッカンスポーツが配られるのを家で待っていて
明け方まで寝られませんでした。

やっぱりドラマは楽しみです。 

最近、嵐番組ってイマイチなことが多くて、しかもそれが
嵐番組だけに限らなくて、どれもこれもつまらなく感じてて。

バラエティも芸能人がただ飯食ってるだけ
ただ歌ってるだけ、ただ文句言ってるだけみたいな感じで。

「面白い番組」ってのが全体的に少なくなってきていて
テレビに昔ほど良い人材がいないのが原因なのか
それとも私が老成しちゃって、熱が入らないからなのか
とにかくバラエティにしても音楽番組にしてもどれもこれも。 

バラエティってやっぱり企画ありきで面白いものと
出演者自身が面白くしていくものとか色々な方向性が
あるけれど、過去面白かったからって今やっても
面白いってことは絶対に無くて。それなりに理由があって
視聴率が悪くなって打ち切りになったものが過去の企画だから。

今旬な人が出てもネット社会になって一億総批評家みたいな
状況ではコンテンツも多様化、視聴者も多様化、
結局あまり嫌われない人を集めて嫌われないような言動で
批判されないような番組を作るから、どうしたって
ぬるい内容の番組ばかりになっちゃう。

何となく面白いっていうぼんやりした番組ばかりで
刺激的なことはもうテレビでは無理なのかも。 

やっぱりドラマとか映画は見てみないと分からないからね、
面白いかどうかは視聴率や興行収入では分かんないし
自分の感性で確認したいからね。だからドラマやアニメの
初回は必ずチェックして、これは面白そう!ってなったら
視聴継続となっていくんですけど。 

前置きが長くなりましたが、今一番楽しみなのは

相葉さん主演「Last Hope」です。
火曜日が楽しみです!

オリジナルだからどういう展開になるのか本当に楽しみ。 


秋夜長ドラマ

2012年10月25日 | ドラマの嵐!

昨日扇風機を片付けて、ファンヒーターに取り替え

今日初めて床暖房を入れたら喜ぶミント。

続々と始まるドラマたち。

斗真のドラマ、勝手に録画されていたので歌のところだけ残した。
雰囲気が同じ脚本家のフリーターに似てるね。映像がとてもきれいで
話はとてもリアルで地方の問題をいっぱいいっぺんに取り上げちゃって
やっぱりあれもこれも足りないってことで大変!っていう群像劇。
でも毎週しっかり録画して見ること決定!いいドラマになってほしい。 

ドラマじゃないけど火謡曲も録画してあったので、
話題騒然の放送事故がしっかり残ってた。AKB48が同じ歌を2回歌ったり
中居くんの歌がぶっつり切られたり、同じCMが何度も流れたり止まったり
まあ、いくらなんでも今時はめったに見られないほどのすごい事故っぷり。
来週生放送らしいから、一部放送するんかな。SMAPファンの皆さまの
苦情たるやいかばかり。嵐でなくて良かったと他人事にできないぐらいの
ひどい放送だった。TBSは猛省してることでしょうけれど。

月9の数字が悪かった。
私は側溝に指突っ込んでお金拾ってる木村くんを見とうは無かった。
木村くんはいくらドラマの中でも木村くんらしくかっこよくいてほしい。
つうか40歳近い一流企業の独身サラリーマンがある日いきなり
ホームレスっていうのはあまり信憑性無いな。貯金ゼロ?
前は椅子爆発だったのが、今回は部屋爆発だからね。爆発好きね月9。
初回裏の野球がまさか20パーセントを越えるとは。

朝ドラは夏菜ちゃんのうざさと、かざぽんのうっとおしさにやっと慣れてきた。 
超能力ものは好きだから、主人公の純ちゃんをもう少し誰からも好かれる
タイプで、あまりガサツじゃない女性に描いてほしかったな。
故郷の絡みが短絡で、すぐに娘を呼び出すというのもリアルじゃないなぁ。
何度も書きますが、ファンタジーをやる時はリアルをしっかり描かないと
全部が浮ついちゃうんだよね。

今クール、ファンタジーがうまく着地してるのが悪夢ちゃん。
ファンタジーなのかさえもよくわからないのがゴーイングマイホーム。
すごいキャストを揃えているのに、映画のような拘りの映像と
是枝監督さんらしい演出で、登場人物にも魅力がない。
全員何言ってるのかよく聞こえなくてテレビドラマを見る人には色々惜しい。 

ヨシヒコ、楽しみにしてたんだけど何か私的にもう飽きちゃったみたいで
初回見て、もういいやって視聴を止めました。飽きっぽい視聴者です。

ズボラ飯も初回見て、梅酒のCMまんまな演出で。加藤さんも滑ってて
うーん、様子見。深夜ドラマのグルメものはエロい方がいいんだろうか。
孤独のグルメは毎回楽しんでおります、はい。これは好きー。 

来年春の朝ドラが待ち遠しいな。 


ヤングジャニと富士

2012年06月21日 | ドラマの嵐!

実は、

ここ2週間、VS嵐は録画で
玉森くんの1ヶ月たまねぎ生活をリアルタイムで見ている私です。

だってだって、VSって同じゲームばっかりでそろそろ飽きてるし
玉ちゃんのアホ可愛い姿ってほほえましくて、ついつい。

音声マイクをカメラと間違えてるところ、自信があると
虚勢を張ってるところ、自画自賛で自分を鼓舞しているところ
成長中のジャニーズはやっぱり何者にも変えがたい可愛さがあります。

 

ところで、4月期のドラマが次々と終わっていきますが、
水曜日は「クレオパトラ」が打ち切りで終わってしまい、本当に残念でした。

綾野剛君のドラマ、映画、私が見ている作品は。
映画は「愛のむきだし」「クローズZEROⅡ」「GANTZ」
ドラマ「Mother」「セカンドバージン」「開拓者たち」
「カーネーション」そして「クレオパトラな女たち」

どの役の綾野くんも良かったーー。特にNHKの綾野くんはどれも
やばかったー。カーネーションの綾野くんはノーブルで
ベスト姿も麗しかったねー。気さくな人柄でこれからもぜひ
いい作品でファンを増やして言って欲しいと思います。
「クレオパトラ」はタイトルが失敗、主役の佐藤くんがミスキャスト
この二つを是正すれば、きっと工場萌え+腐女子萌えで
結構なネタドラマになった筈です。日テレ冒険してんなーって
私は高評価です。

「37歳で医師になった僕」はまさに私が通っている県立静岡がんセンターが
ロケ地なのでちょっとグラグラしながら見てました。
この病院の外観はとても美しいんですよ。直線と曲線が層になっていて。
背景には富士山も良く見えて綺麗に整理されたガーデンがあって
周りを散歩するのも一興。

「リーガルハイ」「ATARU」は脚本がめっちゃ面白いのは確かですが、
演出過剰でそれがマイナスに働いているかもしれないってところが
ちょっと残念です。視聴率が伸びないのは60歳ぐらいの女性に
理解されないから。なんてったって、この世代の圧倒的なボリューム。

「はつ恋」はロケはほとんど富士市。
最近増えました。富士市ドラマ。フィルムコミッション富士
協力していて最近だと川島海荷主演「あっこと僕らが生きた夏」
山Pの「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~」など。

茶畑や富士山やしょぼい川や電車、冷たい表情の工場など
高低差のあるシーンが同時に撮れるのが富士市のいいところ。

私的に一番富士市をドラマでうまく使っていたなあって感じたのは
綾瀬はるか主演「白夜行」、松山ケンイチ主演「銭ゲバ」
SMAP主演「僕が僕であるために」などで。
ちょっと屈折した主人公の住んでいるロケ地にピッタリなんです、これがまた。

「バカレア学院」でジャニーズとAKBが共演していますが
ホックーこと松村北斗がとてもいい表情をしていて素敵です。
彼は7月期ドラマにも出ることが決定していますね。
もしかしたらグループとしてデビューできないかもしれませんが
斗真の例もあるし、これからが楽しみです。

セクシーゾーンのメンバーはドラマに出てもまだあまり
恵まれた感がありませんが、今は下積み、がんばって欲しいです。

そして知念ちゃんもドラマが決まってますね。
もっと知念ちゃんは本性を現して、一般人を圧倒させても
いいと思うんだけどなー。今の髪型がドラマの髪型なのかな?
茶髪で短くした髪型がちょっと松本さんに似ていますね。

ヤングジャニーズ、頑張ってほしいなー。


もう5月

2012年05月01日 | ドラマの嵐!

藤木さんの嵐にしやがれ、何気にいつもより面白かった.

司会が枡さんだったからかも。

司会者が好きだとその番組全部好きになっちゃうことってあるでしょ。

私は、タモさん、うっちゃんだったら見る!だな。

 

さてさて謎解きドラマばかりが多い昨今ですが
ちゃんとストーリーに付いていけないことがあります。
やっぱり一生懸命に理解しようとして鑑賞しないと。

嵐メンバーのドラマは絶対見ますし、
ジャニーズが出てるものもほとんど見ます。

今クールは…面白いドラマだ!ってはまってるものは
はっきり言って無いんだけど

リーガルハイとWの悲劇、鍵のかかった部屋の3つは
主人公とその周りとの絡みがうまく展開していて
脚本がよく出来てるなぁって感心しますし、ドラマらしくて好きです。

三毛猫は主人公にいらいらしちゃうの。
私がドラえもん嫌いなのと理由は同じだけど。

主人公がまるっきりホームズや周りの人頼りなところがねぇ。
相葉ちゃんはラブリーだし、衣装はやっぱり野村さんセレクトらしくて
すごく似合ってるけれど。やっぱり藤木さん役はいらなかったんじゃ?って
見るたびに思う。

 

謎解きのメイキングがすごく可愛い櫻井さん、満載だと聞いて
うずうずしてきて…
そろそろ深夜に酔っ払ってポチッとな買いしちゃうんじゃないかな、私。

 


サクラが咲イタ

2012年04月18日 | ドラマの嵐!

やっともう一人の息子の就職が決まり、我が家のサクラはやっと咲きました。

長かった~。

 

受験勉強のサポートを一番最初に意識しだしたのが
上の子が小学校6年生の時。

毎夜、塾への送り迎えをする車のラジオから嵐5人の声が聞こえていました。

まだ嵐にはまる何年か前のことでしたが
今思えば嵐も12年やってるんだもの。

息子たちの受験から就職まで、10年以上の道のりも
ようやく終わろうとしています。

 

過ぎてしまうとあっという間。

さてさて、本当に我が家をさっぱりきれいに夫婦二人仕様にする時が来ました。
新婚当時も二人っきりということが無かったので
まだ面と向かって二人をやり直すのが照れくさい年齢です。

いつか二人で手をつないでお散歩できるような老夫婦になる準備を
始めたいと思う昨今です。ずっと息子と嵐にばかりかかりきっていたので
反省の意も込めて、旦那さんを大事にしていきたいと思う春です。

 

昨日のZEROの櫻井さんはいろんな髪型を見せてくれて
しかも自分の言葉で語る場面も多く、ちょっとおじさん目線で愛ちゃんに
「大人になったね」なんて言っちゃって。

それが似合う大人な男性にすっかりなっていますね。

これからオリンピックに向けて沢山取材に行けるといいですね。

 

相葉さんと大野さんのドラマも無事発進。

両ドラマも好調なスタートを切れたようで、おめでとうございます。

それにしても今クールは謎解きものが多すぎて、いささか辟易。
また死体、また殺人、また密室、またも警察、弁護士…。

そもそも私が見たいドラマを選ぶとき、時代劇とサスペンスは見ない主義でした。
子供がまだ小さいときに、殺人や死体がつき物のドラマを
見せたくなかったからです。

それが、子供たちが金田一少年の事件簿やコナンを見て大喜びするように
なってしまってから、歯止めが利かなくなってしまいました。

やっぱり謎があると解きたくなるのは人の常、
続き物でない限り出てくる登場人物がユニークなら
群像劇としても面白くなるし、主人公が1時間ですっきりと
胸がすくように犯人を答えてしまうところが分りやすくて
結局、謎解きばかりの今クールドラマなんでしょう。

三毛猫ホームズは一回見てもストーリーが全然消化できなかったので
もう一度見直してからやっと理解できました。たぶん脚本の展開が
分りづらいんだと思います。初回長くした分、冗長な演出だったかも。
ホームズはかわいいし、心配したマツコはそれほど下手でもなく
相葉ちゃんはげっそりしちゃってたけど、生放送の方は元気だったし。

ただ、尾身さんの声が大きすぎ。魅力のある人物を演じさせてあげて
ほしいな。声が響いてしまい時々声が割れて、聞きづらい。
真裏のNHKドラマでやさしいお医者さん役で、まるかぶり。
藤木さんの役って必要だったかなぁ。って感じ。

来週は脚本が面白くなることを祈るばかり。

 

鍵のかかった部屋の大野さんの台詞、すごいですね。
内容も難しいし速度も早くて、これをしっかり覚えなくちゃならないって
大変だぁってため息つきたくなるのも分ります。

弁護士と鍵師という三人の組み合わせで謎解き、
これも立っていた被害者が勝手に座って密室になったという
必然性がよく分らない。小説で読むものを実際に映像化すると
無理があるってのは、三毛猫のコンテナと同じかなぁ。

でも、大野さん演ずる径くんの変人ぶりが面白いので
男性ファンも付いちゃうかも。で、来週が楽しみ。

両方の新曲、耳になじんできましたね。
やっぱりラップがあるのが楽しみで、早くフルで聞きたいです。

歌番組で、披露してくれるのはもうすぐですね。

 


ブラックボード第一夜

2012年04月06日 | ドラマの嵐!

ブラックボード~時代と戦った教師たち~第一夜を見終わって、

色々な感想を見て、

もう一度最初から見直して、

好きなドラマのひとつとして心の整理だなに収納された。

特に好きなシーンがいくつかあって、これから何度も見直していけそうで
本当に良かった。

始まるまで、ピンとこなかった髪型もすっかり慣れて、
謎解きの影山や一止先生の髪型よりずっとすっきりして
全然気にならなかった。

教育とは、戦争責任とはと
重厚なテーマを取り上げるドラマはどうしたら若い人に
観て貰えるかというのが、キャスティングのキーポイントで

若者に一番人気の嵐とAKB48から演者を出しちゃったのが
果たして、一番数字を持っている層に対して
どうなんだろうという疑問もある。

だから視聴率が良ければなおさら良かったけれど
BBの掲示板に寄せられる若者たちの感想が
とても熱く感動を呼んでいることがとても嬉しい。

もともとドラマのテーマが重厚で
これを見て楽しんで下さいっていうものじゃないから
辛くて悲しいドラマを避けてしまいたいキモチもあるし。

私も櫻井さんが主演じゃなかったら見なかったかもしれないし。

 

ZEROを始めたときに櫻井さんが言っていた
「アイドルがキャスターをやる意義」と同じで
アイドルが重厚なテーマを持つドラマをやるのにも
大きな意義があるのよね。

それにしても、櫻井さんはヤンキーや軍人や武士と童貞とか
堅苦しいイデオロギーにがんじがらめになってる役には
ピッタリはまるなぁ。

次はぜひ極道とか武士とか殺し屋とかで見たいなぁ。