薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

お返事。

2005年11月05日 12時58分46秒 | お客様から。
通販のお客様より、お返事をいただきました。

"早速、お届けくださりありがとうございました。
ご指示通り、すぐ冷凍庫に直行~いたしました。(笑)…(でも、いつもコーヒーは
冷凍庫に保管していたクチです)
私は味オンチなので、違いはたいして語るほどではありませんが、どれもとても
香りがよく深みのある味に感動いたしております!
なんかもったいなくて飲めませんが(苦笑)、実は凄い勢いで減ってます。
またすぐ頼むと思いますが…またその節はよろしくお願いしますね。

私はコーヒーメーカーは面倒くさくて使ってません。何がってフィルターが。
紙の味を飲むみたいな感じがして嫌というのもあります。
なので、最近はフィルターの要らない、カップにのっけて一杯分だけ直接注出する代物を買って
飲んでますが、これはどうなんでしょう?ステンレス製って書いてありますけど…
目が細かいものですが、どうしても残りカスみたいなのも出てきてしまいます。
6gメジャーのスプーンで一杯。たぶん120cc~150ccくらいで飲みました。(すみません、
アバウトで)"

 このようなお返事でした。ありがとうございました。

文章のなかに紙フィルターが紙の味を飲むみたいで・・・。という内容がございますが、臭いに敏感な方は、気がつきます。紙のフィルターを使われている方は、一度お湯をフィルターにさっとかけてから豆を入れて抽出すると、その紙の臭いが軽減します。
また、良質のコーヒーを飲む場合は、お客様もおっしゃっているような、紙を使わないドリップオンタイプの金属製などのフィルターか、コーヒープレスと呼ばれる日本では紅茶用として使われているガラス製でフィルターを手で押し下げるタイプのものなどを使われると、良質のコーヒーの持っている旨味である油脂分の食感や香り、甘みをより感じることができます。
そういうフィルターですと、ペーパーより目が粗いためどうしても微粉がでてしまいますが、少し置いてから飲まれると微粉が沈殿しますので、その上澄みを召し上がるとよいと思います。
もうひとつの楽しみ方として、上澄みを飲んだあと1/3くらい残してもらいミルクを入れて、その微粉と一緒に召し上がると、ココアのような感じになりもう一度楽しめますので、お試しください。

当店の場合は、ドリップ式のゴールドフィルターKF-2を使用しております。