薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

健康診断の結果。

2007年10月30日 14時56分44秒 | Weblog。
 先日おこなった健康診断の結果が郵送されてきました。
結果は・・・。胃のポリープは昨年も引っかかり、昨年受診した内視鏡検査の結果は良性のポリープでした。なので今回の胃のレントゲンで引っかかりましたが、これは想定内。
あと血液検査の数値で若干高めの数値を示している項目が2カ所ありました。肝機能と悪玉コレステロールです。
これは少しショックで、なぜかと言えば、毎週ではありませんが休日には山歩きなどに出向き、昨年と比べれば運動もするようになっているし、食生活もできるだけ太らないように気を使っているつもりだったからです。
でも、結果の数値はきちんと受け止めなければいけません。

運動はもちろんですが、食生活をよりきちんとして、来年の血液検査ではなにも引っかからないように体内のメンテもしていきたいと思います。
やっぱり体が資本ですからね。美味しいものも食べたいし。(笑)

ありがとうございました。本日より営業再開です。

2007年10月26日 15時40分35秒 | 仕事・店。
 3日間の臨時休業をいただきました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 また、たくさんのお客さまに、閉まっている期間に来店していただいたみたいで、また本日再来店してくれたお客さまの多い事に脅かされたことと、また来店していただけたことに本当に嬉しく「ありがとうございます。」としか言えない自分に温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

 この3日間は身内に不幸があり臨時休業とさせていただきました。ですので、名古屋の講習会にも参加することができませんでした。
また来年も、来日すると思いますので、次回はしっかりと参加したいと思います。その時は、またよろしくお願い致します。

またこれからも香茶屋を、どうぞよろしくお願い致します。

コロンビア・サンチュアリオ農園

2007年10月20日 13時48分08秒 | 仕事・店。
 やっと当店にも入荷しました。コロンビア・カウカ・サンチュアリオ農園の新豆です。
夏前に大量に仕入れた生豆が、暑さと湿度で味が劣化してしまい、牧場の枯れ草のような香りが少しですが出て来てしまったので、使用を止め、新豆に切り替えました。今回のことで、日本の高温多湿の夏には少量の仕入で品質を劣化させないようにしなければいけないと言う事を強く感じました。いい勉強になりました。
来年からは、ミスのないようにしっかりと管理したいと思っております。

味のほうも、新豆ということもあり、とってもきれいな香りと余韻をお届けできるようになりました。本来のこの農園のクオリティーを楽しんでみてください。やっぱり、新豆はおいしいです!

10/24(水)は臨時休業。

2007年10月12日 18時19分08秒 | 仕事・店。
 当店でも取り扱っているコロンビア・カウカ・サンチュアリオ農園の農園主カミーロ・メリサルデ氏が来日し、生産事情などをお話してくれるセミナーがあるそうなので、参加してきます。

 コーヒーは農作物であるので、より品質の高いものというのはその農園主の考えが反映されると思っています。品種選択から、栽培方法、そして精製、品質管理といったように味に左右する工程はその農園主の考え方次第で決まってしまうのです。なので、その農園のコーヒーを使い続けていけるかどうかは、その農園主の考えに共感できるかどうかなんだと思います。
 これから選んでゆくコーヒーは、そのように良質のコーヒーであることはもちろんなのですが、その考え方に共感し支持して、それをお客さんにも伝えていきたいと考えています。
 ですので、その貴重な機会のために、農園主のお話を直接伺ってきたいと考えています。

気を引き締める。

2007年10月10日 18時42分37秒 | 仕事・店。
 昨日の休日はマクドの朝マックに行った。
 これは、いつも山へ行くと相方がすぐに膝が痛くなるため、平地で長い距離と時間を歩ける足を作ろうと考えての取り組みの一貫で、目標を決めてそこまで行こうと考えて相方の家から歩いて20分程の舞阪駅のひとつ隣の高塚駅の近くにあるマクドまで歩いて行こうと思ったのです。

 朝7時20分ころ相方の家を出て歩くことに。天気予報も曇りだったが雨が降りそうなので、傘とカッパを持って私はデイバックを背負ってそこにお水とその他のものを入れ、相方には膝の負担を軽くするためウエストポーチの貴重品のみ。
 今回はわたしは体重を落とすため、朝起きてお水だけを飲み、朝食前の運動で体脂肪を燃焼させることに。でも、朝マックってカロリー多そう。と思いながら歩いていった。

 車の比較的通らない裏道を1時間半ほどかかって、ようやく到着し、朝マックのセットを頼む。ドリンクはホットコーヒーで。
 久し振りのマクドのコーヒーである。香りをかいでからひとくち啜ると美味しい。
(この美味しいとは、良質のコーヒー豆ではないから個性のある酸味やフレーバーのキャラクターはないが、焙煎が適正でうまく、甘みが出ており、嫌な苦味や雑味がない美味しさという表現です。)
同じ焙煎をする者として、このコーヒーを飲んだら、コーヒーを知っている者が焙煎していることはあきらかに判る。

 マクドの朝マックのセットで、しかもクーポン券を使ったので330円。その値段でしかも、セット料金でこのコーヒーを提供するマクドナルドに脱帽だ。
 以前の大阪での会社の社長さんがよく言っていた言葉を思い出していた。
<大手の企業は本当に企業努力をしている。>
今回、改めてその言葉の意味を理解できた。それと同時に、わたしも危機を感じる。

 良質のスペシャルティーコーヒーを取り扱う者として、今の当店の焙煎による表現ではその違いが判りづらい。そのヒントが最近知った失敗から学んだ焙煎方法であると思う。
 スペシャルティーコーヒーと一般のコーヒーとの違いは、その香りであると思う。香りをより高く、そして特徴である後味の透明感を活かすことが、スペシャルティーコーヒーと一般のコーヒーとの違いを飲んで判っていただけることなんではないかと思っている。でも、しっかりと甘く、心地よい酸味も表現しなければいけない。
 今回のマクドのコーヒーを飲んで、今まであぐらをかいていたことに気が付いた。スペシャルティーコーヒーを取り扱っていることで、焙煎での表現をおろそかにしていたのです。ベストだと思っていたことが、実はベターだった。常にもっと素晴らしい表現方法があると考えながら仕事をしていかなくてはならないことに気が付いた。
わたしも大手に負けずに企業努力してゆきたいと思います。

気持ちも味もスッキリ。

2007年10月05日 13時08分14秒 | 仕事・店。
 ここ1~2週間の間に、ここ浜松はめっきり秋めいて来た感じを受けます。朝がたの気温は肌寒く、つい先日までの焙煎の設定が合わなくなり、以前のデータを参考に行ってきた毎日の焙煎ですが、味に納得がいかずに翌日へとその気持ちを持ち越すと、また気温が下がっており、気持ちと味が落ち込んでおりました。

 ですが昨日の焙煎で、失敗してしまいました。本当は「このタイミングで投入して、このタイミングで空気の量の調節を行う」という頭に描いたイメージで焙煎をするのですが、空気の量の調節を見過ごしてしまい、わたしのイメージ通りの焙煎ができませんでした。

 味を確認してから使えるかどうか決めようと、カッピングすることに。ミルで粉にすると、以外と香りが高くきれいな香りが漂います。「あれ??」と思い、抽出をして飲んでみると、以外です、美味しいのです。なにがどう美味しいのかと言うと、良質のコーヒーならではの香りの高さと後味の透明感が今まで以上に引き出されているのです。まさに目から鱗です。
 今回のように「失敗から教えられる」ことがほとんどで、失敗は成功の元などと昔の人はよく言ったものだと感心するほど、今回の発見も私のなかでは大きな発見でした。
 まだ、これからどのタイミングで空気の量を調節したらバランスが良いのか?など細かなところの調節を行い、より良質のコーヒーの味を引き出す焙煎を目指してわたしのコーヒーの味を表現していきたいと思います。

 上記で述べているように、コーヒーの味は焙煎によってもかなり左右します。もちろんそれには良質のコーヒーを仕入れるという努力が必要となりますが、そのように一貫した味創りのイメージからしか良質のコーヒーの表現はできないと考えています。細かく言うと、焙煎機の性能によっても味の表現は左右し、煙突に積もった煙の微粉などを掃除して煙の流れをよくするだけでも微妙に変わります。もちろんどんな豆でも焙煎によってワンランク上の味にすることなど出来るはずもなく、嫌な香りを持っていたり、雑味を持った一般に流通しているコーヒー豆をわたしの焙煎で表現するとその嫌な部分がより強く全面に出て来てしまい、より不味くなってしまうのです。なのでわたしの味創りは良質のスペシャルティーコーヒー豆を仕入れることから始まるのです。

 今回の焙煎の発見によって、気持ちが高ぶっています。よりよい表現ができるという可能性が見えてきたからです。これだから地味な仕事だけど、焙煎という仕事は面白い。
本当によいコーヒーを飲むという行為がわたしにパワーを与えてくれています。

連休だったのに・・・。

2007年10月03日 18時45分23秒 | Weblog。
 10月頭の1日と2日は月に一度の2連休でした。なのに、月曜の朝目が覚めると喉がイタい。すぐに風邪だと判る。それは私の母親が4日ほど前から風邪をひき、珍しく熱を出して1日寝込んでいたのを知っていたからです。普段あまり熱をだすほどの風邪をひくことのない母親が熱をだしたので、わたしも嫌な予感はしていたのですが、やっぱりもらってしまったようです。

 そんな強そうな風邪の菌なので、今回は早めに手を打って、プロポリスを飲んで静養し、できるだけバランスのよい食事をして静かにしておりました。ですので、折角の連休は2日間ともできるだけじっとしていて、出かけるときはお店の買い物やお店の用事で出かけるだけ。
 そのお陰か2日の火曜日には喉の痛みもかなり軽減し、熱っぽさは全くありませんでした。今朝はほんの少し喉に違和感がある程度で済みました。

 やっぱり健康を害すると、遊べないし仕事の用事も体がキツいし、いいことがないので、健康体が一番だと気が付きます。いつも体調不良になってから気が付くのも遅いのですけれどね・・・。