Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

三歳と五歳

2011-06-20 20:04:53 | 音楽

レッスンはじめて、約、一ヶ月少し経ちました。少しずつ、成長するので楽しいです。

今日は、三歳のけいくんは、ひらがなと、リズムを見ながら、ピアノを弾きました。音は自由です。今までで一番、やる気が出たようでした。ちゃんと、言葉で言いながら、弾きました。すごい。

五歳のかずくんは、花の名前で、メロディを作りました。ことばのイントネーションもいっしょに考えました。そして、ドレミを考えて、楽譜にしましたすごーーい。感動です。

これは、うちの娘たちともよく遊んだレッスンです。

それができるのは、この時期だけなので、貴重な時間です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | 浅木病院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供が初めて音楽を理解したら私も涙が出そうにな... (のら猫ダリ)
2011-06-20 20:40:20
子供が初めて音楽を理解したら私も涙が出そうになります。
返信する
いろいろなことを、たくさん吸収するので、感激し... (かおり)
2011-06-21 21:58:43
いろいろなことを、たくさん吸収するので、感激します。
返信する
感覚を音に結びつけるのでしょうか?楽しそうなレ... (Rita)
2011-06-22 04:38:01
感覚を音に結びつけるのでしょうか?楽しそうなレッスンですね(^-^)
返信する
うん。ドレミありきではなくて、生活の中から音を... (かおり)
2011-06-22 11:27:45
うん。ドレミありきではなくて、生活の中から音を見つけたいと思います。
返信する
この間の浜松でも、[はなのなまえ]でのレッスン... (ゆ~み)
2011-06-22 13:37:44
この間の浜松でも、[はなのなまえ]でのレッスン私もやりました♪
ラップみたいに、つなげて皆で歌いました♪

うちの生徒さんも生活の中のいろんなモノのイントネーションと音、
結びつけて楽しんでいるようです。

幼児のレッスンって楽しいよね♪
返信する
なんて、奇偶でしょうか。(^o^) (かおり)
2011-06-22 21:17:16
なんて、奇偶でしょうか。(^o^)
このレッスンは、ほんとに楽しいね。
意外と、小学生だと、頭がかたまってぃたりします。
小さい子は、スポンジのように吸収するね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事