Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

合同レッスン

2015-11-14 17:35:01 | 音楽教室レッスンなど。♪

発表会に向けて、小学生と幼稚園の子たちでソロの予行練習と、アンサンブルの練習をしました。年に数回も集まりますが、それにこれなかった子もいるので、けっこう久しぶりだったりします。あれ、知らない子だよ。と、話したりしてますが、だんだん打ち解けています。
みんな、少し大人になったのか、それほど トラブルもなく、....以前は、プロレスごっこのようになったりしていましたが、ソファを飛ぶというのは、少しあったりとたけど、それでも、だめだよと言うと、やめるし、みんな おおきくなったなーーーと思います。

ひまわりの約束は、個人でみんなやっていましたが、初合唱。
元気よくて、とてもいいです。

宇宙ダンスやキャリーパミュパミュのダンスは、恥ずかしいのか、個人でやっていたときのほうがみんな踊ってた。...そういうもんなんかな..。こどもたちの心理って不思議です。
でも、まあ、自由にやってもらおうと思います。楽しんでもらいたいから。

ルパン三世のテーマは、日ごろ参加しない子たちにもやってほしいと思い、提案しました。
パーカッションアンサンブルをしようとしています。
ピアノ連弾に合わせます。
3.4年生にリコーダーもしてもらいます。

ソロは、小さい子からやりました。
みんな、わりと真剣に弾いています。上手な子が弾くと、わーーすごいね、いつから習っているの?とか、興味しんしんです。こどもなりに、わかるから。私は、一人ひとり違うからね、と言いました。だって、一年生から始めた子もいるし、それ以前の子もいますから、差があるのは、当然です。でも、曲は、みんな違うからいいんよ。
まだ、仕上がってない子もいたけど、それに気づけるのでよかった。
本人にとってもよかったと思います。
さあ、今週は発表会モードで、がんばるぞーーーーー。♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真追加です。 | トップ | 今日もレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽教室レッスンなど。♪」カテゴリの最新記事