Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

やっぱり疲れた

2010-04-29 22:50:53 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、用事が多すぎて、やっぱり疲れました。いけませんねー。自分のせいと思います。

どうにか、こうにか、仕事をして、高校の進路説明会に行きました。体調は悪かったけど、行って良かったです。とても、わかりやすかったし、先生方の熱意を感じた。学校の名誉もあるけれども、それだけではなく、これが現実ということです。多くの庶民にとっては、国公立に子供が行けば経済的に助かるということです。高校入試の時も考えました。もし、月謝がいっしょだったら、はたして、公立を選ぶか....。そうでもないんじゃないかと思いました。

大学は、どうか...。自分は、国立に行ったけど、設備は悪かったし、その当時は、演奏会も学内だったので、自分たちは、学外で別の活動をする..という感じだった。結局は、勉強は自分でするものですが...。自分のこどもの将来は、親はみんな真剣に考えての上で、悩むのだと思う。今の時代、将来を保証されるような大学もなかなか無いでしょうが、まあ、理系の方がいいとのことでした。

進路担当の先生は、「お金がかかりますよ、500万円貯めましょう。」って言いました。「親は、塩とごはんだけです」、って。(>_<) その料金表も資料にあり、細かく書いてありました。

もちろん、センターの点数や模試の資料、合否の関係なども。

すごくわかりやすくて感心しました。

今日は、ゆっくり休みました。明日は、課外もないので少し楽です。(*^_^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | いぶりがっこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の場合は私大に一浪の末に親に行かせてもらった... (紅の豚)
2010-04-30 02:43:51
僕の場合は私大に一浪の末に親に行かせてもらった存在です。(ダリもそうです。)お互いに両親は公務員だったし、恵まれていた方だと思います。でも親が塩とご飯だけで食べていたなどという現実はありません。僕の友人にも息子や娘が三人居て、全部、私大にやった奴もいます。その友人の仕事は小さな商店です。別にあかねちゃんが私大に進学しても、かおり先生や港先生が餓えることはないとおもうがなぁ・・・?大切なことは、あかねちゃんがどんな適正を持ち、大切な人生を歩む存在になるか?で大学を選べばよいと思います。確かに国・公立にやる出費より、私大はばかでかいのは理解しています。本人にとって最高に幸せな道を歩ませてやればいいと思うけどなぁ!
返信する
現実的に、考えていたつもりだったけど、ほんとに... (かおり)
2010-04-30 16:39:44
現実的に、考えていたつもりだったけど、ほんとにそれが現実味を帯びてきたので、およよ--(>_<) という感じです。
娘達は、うちは、恵まれているせいか、...物質的にではありませんよ...、iハングリーでなく、また、何をしたいかわからないみたいなので。
親は、先回りしてしまいますね。
返信する
理科系の大学に行って技術屋や研究職になるのは食... (紅の豚)
2010-05-01 01:32:09
理科系の大学に行って技術屋や研究職になるのは食いっぱぐれのない方法です。でも子どもは親のこねる粘土ではありません。ただ福岡県の県立高校は国・公立大に何人現役でやって実績をあげるか?先生たちが競っているだけの脅しに過ぎません。最もそのとうりのような説明を親にするでしょう。もし、無理な勉強させて不登校児になってしまったりするより、好きなことをやらせた方がいいと思います。ちなみに僕は父親から高校入学時点で過大な期待をされて不登校児になりました。
返信する
うちの子は全然理系じゃないのでいいですけどね。... (かおり)
2010-05-01 12:28:09
うちの子は全然理系じゃないのでいいですけどね。そんな理由で分けるのもなんだかなーと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事