Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

時間がかかる

2009-01-13 22:34:08 | 音楽教室レッスンなど。♪

三歳から教えてる、生徒さんがいる。最初は、楽しく、歌ったり、即興でひいたり、音楽に合わせて、体を動かしたりしていた。でも、なかなか、ピアノのレッスンっぽい感じにならず。でも、それなりに 楽しそうにピアノを続けてきた。自由に弾いたり、曲を作ったり、独創的な子だった。でも、普通に楽譜を見て弾くのも、やってほしいと思うのが親心。三年生になって、ようやく、真面目に(>_

今は、エリーゼのために、に挑戦している。楽譜通りに。結局ここまで来るのに六年かかっている。根気がいることです。私にしても、何年かかっても、なかなか満足のいく演奏はできないものです。でも、続けてくれる、お母さんにも、感謝します。だいたいは、早く結果を求めるから。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のえびすさん。 | トップ | あいさつ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間...かかるよね~ (yuumi)
2009-01-14 11:40:53
時間...かかるよね~
昨日から3歳2ヶ月の男の子のレッスンを始めました。
お母さんに寄れば年末から楽しみにしていたのに
『きょうはやらない』って言って可愛かった。
なんとかリズム打ちしたり、歌ったりしたけどね。
これから、どうなっていくのか...楽しみ。
責任も感じつつ頑張ります。
返信する
うちでも教えながら、おんなじことを感じています... (Rita)
2009-01-14 16:31:44
うちでも教えながら、おんなじことを感じています。小さなお子さんの場合、親御さんの期待もあるので余計に大変ですよね(^_^;)。何かを習得するにはやっぱり『時間』は必要ですね。それでも10年以上続けてくれた生徒さんが大学や仕事で海外に飛び立って活躍してくれているのを観ることができるのは、この仕事の醍醐味だなと感じています。私自身も、子供たちにもできる限り時間を有効に使いたいなと思います。まだまだ新米講師ですけど、私もがんばりま~す♪
返信する
そうですね。とにかく、時間がかかります。熱心な... (かおり)
2009-01-14 23:36:36
そうですね。とにかく、時間がかかります。熱心な親御さんが逆に私より、きびしくチェックしたりしていると、もう、あせるし、でも、そんなにどんどん何かを覚えるものでもない。学校みたいに毎日でもないし、限界はありますね。でも、時々、成果が見えた時、ものすごくうれしいですね。ゆうちゃんも、リタさんも、がんばってね。
返信する

コメントを投稿

音楽教室レッスンなど。♪」カテゴリの最新記事