Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

二度目のペトルーシュカ!

2008-10-18 22:15:57 | 音楽

リハーサルは、まあまあだったのに、本番では、とちった。でも、そうとうややこしい音とリズムなので、みなさんからは、感動したと言われたけど。よくある、近現代にありがちな、あってるかあってないかわからない音。不協和音に変拍子。でも、くやしい。やっぱり、複雑でも暗譜するべきなのだろう。

ほんとに、不規則な音が多いので、覚えにくい。でも、それは言い訳か。

もう一度、11/2にやるので、がんばろう。

それにしても、シロホンが入るとほんと楽しかった。その楽しさだけは伝わったかと思った。

知らない、三年生の男の子からも、「感動しました。」と言われた。中学生にそういう音楽を聴いてもらっただけでもいいか、と思った。

音楽の下川先生が 「種を蒔いとかないと。」と言われていた。私もそう思う。そういうひとつひとつのことが、誰かの何かのきっかけになることもあるから。

娘は、大忙しだった。今年は自分が先輩なのでよくがんばっていた。成長したと思った。

ピアノ連弾では、アーティキュレーションや、テンポまで自分たちで工夫していた。私も下川先生もノータッチ。

これは、画期的と思った。

2008_1017_872 リコーダー二重奏。モーツァルトのソナチネ。

ピアノ伴奏もあって映えた。

お疲れ様でした。♪

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の名残りの薔薇 | トップ | トーンチャイム »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母娘でデパート行きは確かに楽しいです。お互いに... (のら猫ダリ)
2008-10-18 23:08:20
母娘でデパート行きは確かに楽しいです。お互いに似合う服探すの楽しいです。しかし、母娘はライバルにもなります。お互いに女としてどっちが幸せか比べて厭味を言い合います。たとえばお母さんが戦争中の話すれば、娘は受験地獄の話して、お互いわかってないと攻撃し合ったり、お母さんはお父さんと見合結婚だから愛してないと批判したりです。結局は私はあんたを産んだで娘の負けです。おしめ換えたの母ですよね。
返信する
母は、いなくなると、すごく、悲しいけど、いると... (かおり)
2008-10-19 11:12:44
母は、いなくなると、すごく、悲しいけど、いるとけんかする、みたいな感じでしょうね。苦労話は、ついつい、こどもにしてしまいますしね。一番近くにいる人との、コミュニケーションが意外と難しいと思う。(>_<)
返信する
ピアノはいいな~! (紅の豚)
2008-10-19 18:04:26
ピアノはいいな~!
ぺトリューシカみたいな名曲が弾けるから・・・?!
そのかわりに練習は大変だとは思うけど!
冬の楽器クラッシック・ギターで弾ける曲なんて限られていますもんね。
うらやましい限りです。
ギターでも抜群のテクニシャンなら、それ相当の曲は弾いている人はいますが、
僕は万年初級者だもんね~!
かおり先生も港先生も憧れです。
返信する
ペトルーシュカは、オケなので、かなりきびしいで... (かおり)
2008-10-19 20:15:37
ペトルーシュカは、オケなので、かなりきびしいですけどね。
どうやって指揮するのって思うほどですね。でも、面白くて、なかなか機会が無いからこそ、楽しみになります。
ギターといえば、ラリーコリエルが、クープランの墓とか弾いていますね。♪
返信する
ラリーコリエルならずとも、クープランの墓とか亡... (紅の豚)
2008-10-19 22:26:31
ラリーコリエルならずとも、クープランの墓とか亡き王女のためのパバーヌはクラッッシック・ギタリストのうまい人のレパートリーです。コリエルならクラッシックの山下和仁さんとの二重奏でビバルディの四季やモーツアルトの交響曲40番が有名です。
ギター独奏による山下さんの展覧会の絵や新世界交響曲を聴くといいです。
返信する
そうですか。なんか、昔聴きました。亡き王女..... (かおり)
2008-10-19 22:55:34
そうですか。なんか、昔聴きました。亡き王女..も好きです。あれは、名曲。でも、難しくて、この前のコンサートでプログラムに入れていたけど、やめました。(>_<)
展覧会...も学生の時は勇ましく弾いていたけど、今は体力がもたん。悲しいです。
返信する
あーちゃんももんちゃんもいつもナチュラルでいい... (ちひろ~゜・_・゜~)
2008-10-20 22:57:32
あーちゃんももんちゃんもいつもナチュラルでいいよね(*^_^*)
歌ってる側はバックの不協和音でも ああ~こんないい感じに♪(嬉)、って思うけど
セクションでハモル側はこれでいいのかな?とか感じるみたいですねえ。
でも きっと その一生懸命さとか 心を込めてやってきたことも
含めて 会場には 感動として伝わったと思います。
なかなか最近時間がとれなくて残念(>_<)
私も最近作った階段の狭い踊り場の観葉植物コーナーにハロウィンのかぼちゃを
忍ばせています(笑)かわいいお2人にもよろしく($・・)/~~~
返信する
私も、いつになく、お疲れモード。そうならないよ... (かおり)
2008-10-20 23:08:42
私も、いつになく、お疲れモード。そうならないように気をつけているんですが。(>_<)
レッスンしていると、夜遅くなるけど、朝から行く仕事が増えてしまったので、時間がないです。この仕事って準備時間がかかるでしょう。だから、苦しいです。楽しいんだけどねー。ちょっと余裕がない。あかねも、私にそっくりで、なんか、苦笑してしまいます。今日の夜は、中二の二人にベートーヴェンの7番、のだめのやつね、連弾させていました。余裕ないけど、レッスンの時は楽しい。ちひろさんとは、もう 忘年会するしかないかなー。ともちゃんも。 
返信する
第7の連弾なんてピアノはすごいな~! (紅の豚)
2008-10-20 23:17:11
第7の連弾なんてピアノはすごいな~!
返信する
オケの曲の連弾は楽しいですー。だって一人じゃ弾... (かおり)
2008-10-20 23:33:57
オケの曲の連弾は楽しいですー。だって一人じゃ弾けんもんね。そして、けっこう難しい。7番は、ベートーヴェン自身も書いた連弾の譜面があるみたいですよ。♪
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事