Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

トーンチャイム

2008-10-19 22:32:46 | 音楽

小倉の朝日カルチャーで ベルの響きは癒しの音、という講座をした。

6月にやって、3ヶ月ぶり。ちょうどいい人数で、楽しくセッションした。ほとんどが、同業者。ピアノや、リトミックをやっていたり、中には音楽療法科を出た 若い人もおられた。

いつも思うけど、この講座に来る人たちは、前向きで、優しい人が多いと思う。日曜日に勉強しよう、という人たちだ。だから、ちゃんと答えなくては、と思う。

なかなか、体験できない、 モードやブルースを中心にやった。楽しかった。

あとで、あー、ビデオとればよかった、と思う。即興的にするものなので、その時一回しかできない音楽。

けど、荷物が多くて重くて、そこまでいかなかった。トーンチャイムも、鉄琴も、金属なので、音はいいけど、重いのです。(>_<)

講座が終わって、残っていた方々と色々話した。初めて会うのに、話がはずんだ。案外近くにこういう志の人たちがいる、と思うと、うれしくなった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のペトルーシュカ! | トップ | 冬のパジャマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母がミッション系の女学校出ていて、その後輩たち... (のら猫ダリ)
2008-10-19 23:00:24
母がミッション系の女学校出ていて、その後輩たちが、クリスマスになるとハンドベルコンサートを大丸のパサージュ広場でします。母と見に行きますが、ハンドベルはいやされますよ。特に子供がすると天使の響きみたいで素敵です。今年のクリスマスはまだ見に行くか未定ですが、早々とクリスマスカードをユニセフで買いました。私は昔仏教系の新興宗教してましたが、どうしてもクリスマスツリーが欲しくて、クリスマスケーキが食べたくて、鳥の丸焼き作ってクリスマスをいわいました.。結局母の忠告で新興宗教やめて、クリスマス祝ったり、神社の祭りに行ったり、自由になってみると楽しいことばかり。西南教会のハンドベルコンサートも楽しいらしいです。いってみたいです。
返信する
本物のハンドベルは、ホントにいい音ですね。 (かおり)
2008-10-20 09:34:03
本物のハンドベルは、ホントにいい音ですね。
なかなか、個人で所有するのは、難しいけど、クリスマスシーズンになると、あちらこちらで聴くことができますね。トーンチャイムは普及用の教育楽器ですが、お年寄りも、子どもも、みんな、好きみたいです。とても、喜ばれますよ。♪
返信する
奥野先生、初めてコメントさせていただきます。 (アロマ)
2008-10-22 23:16:01
奥野先生、初めてコメントさせていただきます。
先日のMT講座で、お世話になりました芳香と申します。
セッションとても楽しくて2時間がアッという間でした♪ 温かくて柔らかな雰囲気で学びながら癒されているような感覚になりました。
素敵な先生の講座にめぐり合えて嬉しいです! ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。なんか、みなさん、優しい... (かおり)
2008-10-22 23:39:55
ありがとうございます。なんか、みなさん、優しい感じの人で、私も楽しかったです。セッションは、ほんとに生ものなので、楽しいですね。やはり、人と分かち合うのがいいのでしょうね。芳香さんって珍しくていい名前ですね。(^o^)
返信する
ありがとうございます♪ 幼い頃は芳香剤イコール学... (アロマ)
2008-10-24 17:21:26
ありがとうございます♪ 幼い頃は芳香剤イコール学校のトイレというイメージがあり嫌でした・・・ でも今は気に入ってます。 名前の影響かアロマ好きになり鈴蘭やバラの香りとか、なんか秋が近づいてる~って言葉にはできない匂いとか特に好きで惹かれます。
私は難病で10年以上食事療法をしていて飲食できない物が多いのですが、よく香りの、おすそ分けをしてもらってます!
返信する
病気、と言われていましたね。でも、音楽療法を勉... (かおり)
2008-10-25 08:52:57
病気、と言われていましたね。でも、音楽療法を勉強しようと思ったのですね。
私の、生徒さんに、やはり病気で、食事を制限している人がいます。彼女もとても、がんばりやさんで、前向きな人です。がんばってくださいね。♪(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事