Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

いろいろ(*^_^*)♪

2011-07-11 23:32:03 | 日記・エッセイ・コラム

週末、今週は、休みなしでした。

土曜日は、レッスン、日曜日、貞国音楽院です。

日曜日のソルフェージュも、1年半くらいたちました。

少しずつ、改訂しています。

今は、和声聴音と、英国王立検定の理論の本をやりながら、一番小さい組には、手作りのプリントをしています。限られた時間と、グループレッスンで効率よくというのが、なかなか難しく、しかし、いろいろな事情により、そのような形でやっています。

そこでわかったことは、小さい子たちにも、やらせると身につく、ということです。

ただし、音感訓練だけでは、それほど意味はなく、この子たちは、みんなちゃんと、きびしいレッスンを受けている人たちだということです。

いよいよ、秋には、検定試験に挑戦させ始めることになりました。

今日は、普通にレッスン。

新しく入った、Kちゃんは、五年生ですが、とてもよく弾けます。理解も早く、楽譜も読みます。

まだ2ヶ月くらいなのに、すごいです。

たまに、こういう適性のある子っているのですね。ジブリが弾きたいというので、魔女の宅急便の本を貸してあげました。

それから、土曜日は、下の子がいよいよに塾に入るので、テストを受けに行きました。

3年なので、仕方ないですね。当時の姉よりは、やる気があるようです。

考えさせられるけれども、今の時代、仕方ないですね。

音楽だけ徹底的にさせようとは、しなかったし、できませんでした。

高校は、考えさせられます。でも、姉の方は、今は高校も楽しそうに行っているし、親としては、一緒のとこに行ってくれたら、助かるナーなんて。親の都合ですが。

2011_0711_0355

今日は、朝の家に、少し庭の手入れをしました。花うえたり、草取りしたり。

写真は、今お供えしているうちの花です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 暑い(>_<) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムムム、もねちゃんの進路か~~??? (紅の豚)
2011-07-12 03:17:11
ムムム、もねちゃんの進路か~~???

僕はもねちゃんのことを良く知らないので適正的にどこが向いているのか分かりません。
親御さんのかおり先生は見抜いているでしょうね!

でも本人にとって素敵な人生を歩める適性を親が見抜いて、そういう進路をとれば幸せかな???

僕の場合は音楽の才能はなく、ただ好きでやっているだけです。
家系に楽器をやっていた人はいません。
音大のギター科に行くほどの腕はなかったし、普通の高校出て法政大という私大に行って経済学を専攻しただけです。

将来何になる目的も何もありませんでした。
(だから人生に失敗しました。)

おっとっと忘れていました。

きゃ~~っ~~!!!

綺麗なお花!!!

かおり先生みたい!!!
返信する
なんか、親として..というのが、一番難しくて、... (かおりl)
2011-07-12 20:03:40
なんか、親として..というのが、一番難しくて、放任もどうかと思うし、親がガチガチに決めてもいけんし....、難しいです。だが、子の幸せを願わない親はいません。
条件はいろいろあるにしろねたくさんのことを経験させてやりたいと....思ってきました。将来の夢なんてなかなか、わからん、というのが、普通ではないかと思います。
うちの花は、野生っぽいのばかりです。(*^_^*)
返信する
結果オーライかもしれんけど (ゆ~み)
2011-07-12 22:29:40
結果オーライかもしれんけど
うちらの進路はママが決めたよね。
返信する
そうなんよねー。 (かおり)
2011-07-13 10:48:14
そうなんよねー。
ママに従った。
それがいいのかどうか、わからないんよね。
コンクールとかにバンバン出す先生や、運動部一色みたいな人たちよ見ていると、そこまでなれない自分は、どうしたもんかと、考えます。
のほほん...という時間も大切と思うのだけど...。そうはいかない、最近のこどもたち。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事