リズリサの、雑誌の付録バッグ
小3のMちゃん。オリジナルのメロディーに伴奏を考えているところです。
不思議な、なかなか、アバンギャルドなメロディーなので、難しい。
付け方としては、メロディーの構成音から、拾ってみる。
ファシ? すこしこわい。
ソシ♭? 普通っぽい。
それで、ラシ は、和音にならん、と本人が言います。
うん、まあ、ぶつかってる。
あ、でも、シラ なら、どうかね?
あ、ちょうどいい!
ということで、このように、つけました。
また、引き続き、考えます。
この微妙な感じを考えるのが大事!
小5のSくんは、ピアノの森の、モーツァルトのソナタに挑戦してみることになりました。
モーツァルトのソナタは、ほとんど弾いているのに、この、K280は弾いていません。
ので、私も練習します!
昨日は、5回目の授業。ブルグミュラーのアラベスクが課題なので、それを中心にしています。弾ける子たちは、より完成度を上げるために、テンポや、タッチにこだわります。
初心者の子たちも多いので、一生懸命です。片手ずつやって、少しずつ、覚える、という感じです。
昨日は、男子が一人最後までいって、女の子も、途中の難しいところができたので、とても嬉しかったです。あとは、弾き歌いもやっています。
今は、ハッピーバースデイ、さんぽ、歯を磨きましょう、あめふりくまのこ〜これ私お気に入り!(^∇^)、
あと、自由曲の相談もしています。ジブリだと、これがいいよ!とか。
また、遅刻した子が、二時間目の終わりごろきました。
もう、こないかと思ったけど、正直にいろいろ話してきてくれたので、嬉しかったです。来たい、と思ってくれたのが。
今月は毎週あるので、気合入れてがんばります。🎹🎶💓