una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

レシピは婦人倶楽部♪

2013年11月27日 | 美味しいこと
ここ1ヶ月のうちに3度も訪れてしまった、深川東京モダン館
関東大震災の復興計画の一環として、旧東京市が昭和7年に建設した市営の食堂「東京市深川食堂」が前身だそうです。
目的は、2階にある喫茶「にちよう」さんのカレーランチだったり、和の定食だったり。
で、今回の目的は、月に1度、週末土日に開催されるイベント、モダン食堂で、ハヤシライスを戴くこと。

モダンな食堂へようこそ


13時からお茶のお稽古の予約をしていたので、その前に!と着物でいそいそとお出かけしたわけですが、11時半に到着しようと思っていたところ、だらだらしていたら12時に。わっ、満席っ。
どうしよう・・・と思ったけれど、これは戴かないで帰る訳にはいかない!と、1階のレトロなソファーでしばし休憩・・・って、なんにもしてないけど休憩っ。
30分ほど待って、お席に。
テーブルには、今日のメニューと、レシピが書かれたカードが置かれていて、読んで見ると、今日のレシピは婦人倶楽部「家庭西洋料理全集」(昭和十二年)から引用していますって、書かれています♪
わぁ~昭和十二年の婦人倶楽部だってー。

メニュー


しかも、第20回って書いてあります。これまでの19回分のメニューが気になるし、とっても興味をそそられるイベントじゃないですか!
来月も来ちゃおうかな・・・。
ですが、今回のハヤシライスは、店主のしらいさんが2日かけて作ったデミグラスソースを使っているので、ここに書かれているレシピで作っちゃうと、ちょっと違うものができちゃうんですって。
まずは、スープとグリーンサラダ。

スープとグリーンサラダ


やったー。先日、ケララカレーを戴いた時に相当感動した、グリーンサラダのたまねぎドレッシングが、今日もたっぷりかかっています。
そして、スープはキャベツと人参が入っているだけのシンプルなコンソメスープなのですが、滋味深いんです。一口戴くと、止まらなくなっちゃう。
スープもサラダもあっという間になくなっちゃったー。
そして、待ってましたっ。今日のメイン、ハヤシライスっ。

ハヤシライス


おいしぃ~。最後、お皿に残ったハヤシさんを、ぺろって嘗めちゃおうかと思っちゃった。
デザートは、コーヒーとクッキース。

コーヒーとクッキース


甘食ぎゅーってしたみたいは食感とお味。こちらはレシピの通りに作っているのだそうですよ。
大満足の土曜日ランチでした!
が、お稽古に1時間遅刻しました・・・先生、ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿