una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

お茶会の準備中♪

2015年09月13日 | お茶のこと
毎年秋にある社中の茶会ですが、今年は先生の節目の年、社中一同で先生をお祝いする小寄せの茶会を開催することになりました。
まずは、お客さまをご招待するためのお手紙作成。
8月の1週目、手紙文、ご招待する方の一覧表を作成して、先生とかっさまにご相談、添削して戴きながら、やっと8月最後の日にほぼ完成に至りました♪

その間・・・お手紙用の和紙と封筒を仕入に、かっさまと。
とーっても熱い日だったので、仕入後はフローズンヨーグルトを食べながら、お手紙以外の打ち合わせも♪

フローズンヨーグルト


かっさまが招待状の作成と投函を半分お手伝いして下さるということで、役割分担を話しあうためにお台場のEggs’n Thingsでパンケーキを戴きながら・・・。

パンケーキ


翌日、門前仲町の改札で、ナデシコさんとゑさんから、お二人が筆で書いて下さった原稿を受け取って、かっさまも待ち合わせして、なぜか東陽町の駅前でとろろそばを食べる・・・。

お手紙


翌日から、執筆していただいた手紙文と案内文をコピーして、お客さまの名前を筆で書いて、巻紙風に貼り合わせて、封筒に宛名と差出人を書いて、返信用のハガキと一緒に封筒に封入!
食べながら打ち合わせして、わたしたち、がんばりました。

お手紙



次はお菓子とお茶を決めます♪
できあがった封書を先生にお渡しするために、木曜日にお稽古なしで先生のお宅へ。
一緒にお取り寄せした、鍵善良房の菊花糖をお持ちして。

菊花糖


こちらは一緒にお取り寄せして、お家で戴いた鍵もち♪

鍵もち


帰りにyatti姫とカルピスで喉を潤しながら、

カルピスで


焼き鶏いろいろ食べて、秋刀魚の釜飯も戴きました♪

秋刀魚の釜飯


そしてその週の土曜日、かっさま、yatti姫と三人で銀座テラスで待ち合わせ♪
太市さんのお菓子、桔梗と、

桔梗


太市さんのお干菓子、

お干菓子


諸江屋さんの菊花せんべいを試食しました♪

菊花せんべい



お茶会準備と言いながら、いつも食べています♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿