una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

おっきい唐辛子とちっちゃな唐辛子

2016年05月01日 | 美味しいこと
タイ南部のお料理を習いに行ってきました。
タイのカレーやペースト、ココナッツミルクに興味津々なので、メニューを見てぜひ!と♪
一品目は、ゲーン・ソムロム。



ゲーンはカレーなどの汁もの、ソムロムはいろいろなお野菜などを合わせる、という意味だそう。
旧暦10月のお祭りには外せない料理なんですって。
小さく辛い唐辛子プリッキーヌのペーストで、辛いカレーに仕上げます♪
これらの材料を石臼でひたすらつぶして、ペーストを作ります。
プリッキーヌがラップで良く見えないですが・・・。


そして、いろいろなお野菜!


見たことない食材・・・チャオム、それからサトー(ネジレフサマメ)。
サトーの香りがゲーン・ソムロムの香りだとのことで、ゲーン・ソムロムにはサトーが必須です、って・・・。
日本で手に入るのでしょうか?
一見そら豆ですが…くさっ!!!笑
そら豆は柔らかいくさい…ですが、サトーははっきりくさっ!笑


ペーストさえがんばって作れたら、あとは食材があれば、大丈夫。
サトーが手に入らなくても、好きなお野菜で作ったら、それで大満足なタイカレーになる。
むしろ、その方が好き・・・?! 笑

二品目は、ガイ・ゴーレ


ガイは鶏肉、ゴーレはひっくり返す、という意味だそう。
もともと南部のマレー民族やマレーシアの人々の宮廷料理で、昔から伝わる料理だそうです。
こちらは大きくて辛味の弱いプリックチーファーのペーストを鶏肉に塗って、焼き付けて香りを出します。
プリックチーファーとカー


わたし、がんばった!4人分のペースト。


汁気のないものと、汁気のあるものの2種類の作り方があるそうですが、
今回は、時間の関係で、汁気のあるものの作り方で。


鶏肉にペーストを塗りながら、焼き付けてココナッツミルクをなじませながら入れて、とろみを付けて行きます。


できあがり!!
鶏肉は柔らかいし、ココナッツとペーストのソースがまたおいしぃ!
みんなで試食♪


いいお料理を教えていただきました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿