una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

お肉食べなきゃ~

2015年12月12日 | 美味しいこと
ここ数年、昔治療した歯を全部綺麗にしようと、ちょこちょこと再治療していただいていたのですが、とうとうその治療も完了し、歯のかみ合わせを調整して、かつ、インプラントを入れる、という、大仕事がこれから始まります。
懸念事項は一つ…治療用の入れ歯を入れたら、しばらくちゃんと噛めなくて、分厚いお肉食べられないんじゃなぁ~い?!><
なので、その前にがっつりお肉を食べに、水天宮のラ・ピヨッシュさんへ。

ラ・ピヨッシュ



メニューボードに目移りして、選ぶのが大変っ。

メニューボード


4人でがっつり食べるなら、5品くらいですね、と教えていただき、選びます。

がっつりメニュー


デザートは…様子みてね!

デザートメニュー


肉屋の前菜
パテ、テリーヌ、リエット、ハム、サラミ、ピクルス…全部おいしぃ~~。
あれっ、パテとリエットだったら、ちゃんと噛めなくても…大丈夫だよね♪笑

肉屋の前菜


自然なサラダ
大きな木のボウルにたっぷり野菜。

デザートメニュー


白子と白菜のブレゼ
ブルンっとした白子の下に白菜が。スープがおいしぃ~。

白子と白菜のブレゼ


カスレ ピヨッシュ風
えーっ、サルシッチャだけじゃなくて、鴨もも肉のコンフィも乗っていますがぁ~。
鴨はホロホロっと崩れて、あぁ、おいしぃ~。
寒くなってくると、豆の煮込みがますます美味しく感じられます。

カスレ


新井さんの豚を、焼いてくださっています

ロースター


カスレが出てきた時点でお腹がいっぱい状態…もう食べられないよぉ~と泣きながら一口。
おぉぉ~っ、なにこの美味しさっ!!!
豚でスイッチ入りました!脂もおいしぃ~。ピクルスもおいしぃ~

新井さんのぶた


スタンディングの場所もあり、1人でフラッと入ってみるのもいいかも♪

スタンディング


帰りは茅場町の駅までお散歩しました。

かやばばし



燻製の香り

2015年12月12日 | 美味しいこと
11月の植松先生のお料理教室。
今回は、スペイン料理をご紹介くださいました♪

11月のお教室



こちらは、フレッシュハーブとみかんのサラダ
冬、いつも身近にあるみかん、ハーブとの色の相性もいいし、和なみかんが、おしゃれサラダになっちゃうのも素敵。
ピンクペッパーがクリスマステイストですねっ。

フレッシュハーブとみかん


エビとマッシュルームのアヒージョ
レッスンの途中ですが、熱々のできたてを、バルスタイルのスタンディングで、シードル片手にいただきました

アヒージョ



たこのピンチョス
サンセバナイトでも登場していたバスク風の刻み野菜のドレッシング!
レシピを知れて、うれしいぃ♪

たこのピンチョス


上に乗っている青唐辛子は、ギンディージャ、青唐辛子を酢漬けしたもの。
辛くなくて、酸っぱくて、つい、つまんでしまう。

ギンディージャ


そして、今日のメイン!フィデウア!
カタルーニャ地方の料理、パスタパエリアです。
燻製の香りがするのは、燻製のパプリカパウダーを使っているから。
パスタは最初ゴムのような食感ですが…噛めば噛むほど旨味がやってきて、おいしぃ~。

フィデウア


では、いただきまーす♪

いただきます


こちらはデザートの、ホワイトチョコムースといちごのレモンマリネ
彩りもかわいぃ、クリスマス気分♪

ホワイトチョコ



こちらはヤドリギ、興味津々♪

ヤドリギ




パリ旅打ち上げ

2015年12月12日 | 美味しいこと
お借りしていたバックをお返ししたり、立て替えていただいたものをお返ししたり、を口実に、パリ旅打ち上げをしました。
するっと美味しい饂飩が食べたくて、佐藤ようすけ商店へ…銀座ではなく、内幸町。穴場です。
お刺身の盛り合わせや

刺身盛り合わせ


きりたんぽの肉巻き
甘辛さときりたんぽのもっちりが美味しい♪

きりたんぽ


生ハタハタの塩焼き

ハタハタ


最後はおうどんでしめました

稲庭うどん



yayoさんに東京の柿を2種類戴きました。

柿


両方とも、甘いけど柔らかすぎず、ちょうどいい食べ頃。
ヨーグルトと蜂蜜をかけてたくさん食べました。

シチリアのおやつと手作りパスタ

2015年12月12日 | 美味しいこと
11月最初の土曜日、楽しみにしていた年に一度の、ラターボラシチリアーナ REIさん主催のお料理教室へ。

シチリア料理教室


レッスン初日の午前の部だから、販売されるシチリアの食材コーナーも充実していて、どれお持ち帰りしよーと、目がキラキラしちゃう。

食材



この日教えていただいたのは、シチリア南東部の伝統料理の数々。
まずは、ちょっと小腹が空いたときのおやつを2種類。
パスティエーラ(Pastiera)、本来は復活祭の食べ物で肉まんのようなものと、スカッチャ(Scaccia)、ラグーサのご当地パニーニで、折りたたみのパニーニです。
焼く前の、手前がスカッチャで向こうがパスティエーラ

焼く前


焼き上がりはこちら♪

焼き上がり



次は、ロッリ ケ ファーヴェ(Lolli che fave)、モディカ風 そら豆のスープパスタです。
モディカは豆の産地で、豆がたくさん入るのでモディカ風。
そら豆は乾燥そら豆を使いますが、フレッシュそら豆でももちろんいいそうです。

乾燥そら豆


煮込んでできたそら豆のスープ

そら豆スープ



スープができたところで、手打ちパスタ ロッリ。
セモリナ粉とお水だけだから、生地を捏ねるのがなかなか大変。
表面がつるつるになったら小分けにして、紐状にして4~5センチくらいにちぎって、三本の指でくるっと・・・できあがり。

ロッリ


そら豆のスープに投入して茹で上がったら戴きます。

もう一つは、豚肉ごろごろソースのパスタ(Pasta al sugo di maiale)
豚肉をしっかり焼き付けてパッサータ、ローリエの葉、唐辛子を入れて煮込むと、ピリ辛のトマトのソースができあがります。

トマトソース


フェンネルシードを使って、ハーブの香りをさせるのがポイントなのだそう。

フェンネルシード



最後は豚肉のインボルティーニ イブレア風(Involtini di All'Iblea)、イブレア風のイブレアは、ラグーサのイブラのことだそう。
炒めた豚挽肉とゆで卵、パン粉、パルミジャーノを混ぜたものを、

たね


ななななんと、豚ロース肉で巻きます…肉in肉 笑

肉で巻く


そして、焼きます。

焼く



さぁ、REIさんのお話を聞きながら、試食タイム。
もちろん、ワインもシチリアから♪

赤


飲みやすい♪

赤


トラパニから持参してくださったチーズとサラミ

サラミとチーズ


REIさんの畑で獲れたオリーブから抽出されたオイル、バゲットと一緒に

オイルとバゲット


わたしたちのテーブルで成形したスカッチャとパスティエーラ、焼き上がりがテーブルに届きました。

テーブルで


そら豆のスープパスタ

そら豆のスープパスタ


楽しみにしていた、豚肉ごろごろソースのパスタ!
このパスタは、手作りパスタではなく、乾燥のもの。

豚肉ごろごろパスタ


豚肉のインボルティーニ イブレア風

インボルティーニ


デザートは、シナモンのジェーロ(Gelo di Cannella)

シナモンのジェーロ


刺さっているのは叩いてつぶしたシナモンスティックです。
シチリアのジェーロはコーンスターチで固めたものなので、勝手にいまいち…と判断していましたが、あれ?!おいしぃ~ 笑

美味しく、楽しくお腹いっぱいになった後は、アボラのアーモンド、ネーロダボラの干しぶどう、REIさんのオリーブオイル、ボナユートのチョコレートシナモン味を買って帰ってきました。

アーモンド


ボナユートのチョコレート、久しぶりに味わいました。シナモン味、美味しい♪

シナモン味