定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

ロゴマーク

2018年01月26日 18時53分51秒 | 日記

寒い。
薄手のセーターとナイロンジャンバーを着てたけど、辛抱できずその上からダウンを重ねてしまった。仕事場の室内だぜぃ。

たまにしか行かないが、ダウンは今シーズン購入したユニクロ製。ユニクロは佐藤可士和がロゴマークを手がけてから、イメージと価格がアップした(ように感じる)。

そう言えば、楽天やセブン アンド アイも佐藤可士和だな。東京都内のミッション系で、お洒落タウンにある大学のロゴもと知り、ネットでまじまじとチェックしてみた。大学イメージと歴史を感じさせるデザイン。

勤務大学もどうかな?佐藤可士和、大竹伸朗あたり。学費が上がるのはダメだけど。

初・丸善@池袋

2018年01月25日 20時50分18秒 | 日記

西武線は納得だが、京急車両はなぜ?

池袋駅東口に出て、ジュンク堂書店に向かう途中に、丸善が進出した。隣は僕が最近、愛顧しているカフェ ベローチェです。
地下1階、地上2階の店舗。1階はカフェと鉄道愛好家が飛びつくであろうグッズ売り場。特にマニアではない僕は、アンブレラのことが頭に浮かぶ。洋書の丸善には高級こうもり傘があるから。

2階に移動すると、一流万年筆など文房具の一角に、ちょこっと傘のコーナーがあるだけ。
印象としては、広いフロアにぽつぽつと商品が置かれて、ノースコリアの百貨店の様相だ。(行ったことはないがね)

さて京急だが、僕は京浜急行・北馬場駅近くで生まれた。現在、当該駅名はない。レール幅が他社路線より広く、カーブでも減速しませんよ的な、ダイナミックな走りをする京急に、時々乗りたくなる。

猫 瞑想ちう

2018年01月24日 19時38分20秒 | 日記

大雪になる直前の休日。
家の中でつきまとうルッカちゃんが見当たらぬ、と思えば、玄関先のブロック塀の上で、メディテーション状態であった。
人生はタイトロープ的な位置取りである。

否、単に寝ているだけかも。例によって名前を呼ぶとシッポを2回振る。

大好きだった息子不在生活も4年目になり、だいぶ観念した様子である。
僕が就寝せんとして横になると、我が顔面の横には必ず、この猫の顔がある。

人間ではないとは言え、異性に好かれるのは嬉し。

ベロニカとの記憶(2017年 英)

2018年01月23日 21時17分50秒 | 日記

人には忘却できない記憶がある。そしてそれに捉われる。だが旧知の友に会い、それぞれの記憶のピースを組み合わせた時、事実は自分の記憶とは真逆だったとしたら。記憶の曖昧さの罪とでも言おうか。
そんなテーマの作品でした。

シャーロット・ランプリング。『スイミング プール』、前作『さざなみ』と同様の、女性の凄みを遺憾なく発揮していた。

秀作だった。
この作品を観た後、余韻を大事にするため、しばらく映画館には入らないぞ、と思ったほど。実際にはその後も観たけどね。

モノクロームとインフルエンザ

2018年01月22日 20時37分34秒 | 日記
♬思い出はモノクローム 色をつけてくれ〜


月曜日の大雪は、決してロマンチックではない。
夕方の自然に溢れた職場の景色。勤務地はミニいろは坂を登った丘の上にあります。
この直後、坂の途中で車が5台ほど立ち往生した。

帰宅途中の私鉄線、自宅駅まであと7分のところで、踏切り内に自動車が動かず。

20時過ぎに帰宅できたが、我が家の門柱の積雪に引いた。

職場は遠距離通勤者も多い。窓口に学生さんが押し寄せる時期でもあるため、インフルエンザ罹患者も出ている。
明日は何としても、出勤しなくちゃなー。