記者クラブ党首討論_安倍首相「自民党のマスコミへの要望が椿事件の話に」
これ、おもしろかったので、短いから是非どうぞ。
ちなみに、質問者: 倉重篤郎(毎日新聞論説室専門編集委員 )という方です。
椿事件というのはwikiによるとこういう事件です。
かいつまんで書くと、テレ朝の椿社長(当時)が、社内で選挙の時に反自民で意思統一し、それを実行。
それを公言したことで、産経新聞が記事にして、放送免許取り消しになるか? となった事件です。
質問者の毎日新聞の人は、自民党が「選挙に関する報道は、公平に」と要望をかけたことを「報道の自由に対する侵害だ!」と言いたいらしいです。
しかし、共産党も同じ要望書を出したようですが(ソース未確定 ソース確定。赤旗でした)、こちらについては発言せず、問題視していないのは、「公平」ではないですね。
うーんと、この時点で公平性を疑われますから、自民(と共産)に「公平にしろや」と言われても、しょうがないんじゃないかと思います。
あと気になったのは、日本の左翼の人は(民主党の枝野氏とかもだね)、自分に都合の悪い発言が相手から出ると
・覆い被さるようにしゃべり出す
・それでも止めないと「もうこの話は終わりにします」と言って逃げる
という行動が出ますね。
個人的に、そういうのは「卑怯者」って言うんじゃないかな、と思いますが、みなさまはどのようにお考えになりますでしょうか?
少なくとも、毎日新聞の「自分は卑怯じゃない」と思う人は、この倉重氏に「そういう態度はイクナイ!」と、言うべきではないかと思います。
クビか、社内イジメのターゲット化覚悟の行動になりますけどね。
とはいえ、そもそも「公平を義務づけられてる職種において、卑怯な態度は改め公平な態度を取った方がいい」と言う人がイジメや降格、クビの懸念をしなければいけない、という段階で、組織としては終わっていると思いますが。
なんだか、書いてて疲れてしまいました。
現在、精神的に絶賛引きこもり希望期間なので、今日はこの辺でドロン!
黙々と姉と連携とって、ぴぐもぐに走ります……(ふたりクラブ結成して、協力してやってます。驚きの無言で助け合いが多々成立で、やっぱり姉妹っていいわと思うことが多いです)。