鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

『「市場」という言葉を使ってはいけない業界?』三橋貴明 AJER2012.8.21(1)

2012年08月22日 14時48分43秒 | Weblog

『「市場」という言葉を使ってはいけない業界?』三橋貴明 AJER2012.8.21(1)

 

『「市場」という言葉を使ってはいけない業界?』三橋貴明 AJER2012.8.21(2)

 

市場経済はいいものですが、それとひとくくりにしちゃいけませんよって業界があります。

という話。

1:建築・土木分野(日本は世界有数の地震国家、かつ、台風も来るしとにかく、「災害からのすみやかな復旧」が重要だから)

2:医療分野(アメリカはここがいきすぎて、どえらいことになってます)

3:電力(自由化しすぎると、停電頻発するよ。って話)

電力に関する解説は、2の方なので、こちらだけでもドゾー。

電力発送のしくみ(こんな風になってるよ!)が、わかって有意義です。

 

しかし、三橋さんは、本当に説明上手いよなぁ……。

 

そーーいえば、マイミクさんから稲荷について質問受けたから、ついでに日記で知ってる限りの解説をしようかと思ったけど、面倒臭すぎてやめた。

とりあえず、言いたいことは2点。

 

1:家にお祀りしている稲荷を粗末に扱ったり、わざわざ稲荷に行って不敬な振る舞いをすると罰が当たる……ってのは、かなり本当(逆に言えば、普通に参拝していれば問題ナッシング)

2:狐の稲荷はどーたらこーたらですが(稲荷は龍神や蛇が元ってのもあります。さいたま市内にある某稲荷は元々古墳だったりするので、この場合は先祖崇拝=鎮守=氏神ですね。要は豊穣神で、由来がよくわからないのを神仏分離令その他で「とりあえず稲荷」にしたのも多いんですよ)、ああ、そうか!ってかんじの団体をはじめ、新興宗教が、信者獲得のために流した「狐は祟る。怖い」というデマが元(なんでそんなことをしたのかはわからんけど、稲荷のご神威って、ポピュラーかつ普遍だからね)

 

ま、2のデマが広がって、神社が神社としての機能を失って、野良狐になった眷属(稲荷神は狐じゃないよー。御遣いが狐。しかも、豊川稲荷のダキニ天の乗り物がジャッカルで狐……ってなっただけ。より古い形は蛇でっす。その証拠に、宇賀神系の稲荷もあるけど、あれ、おじいちゃんの顔した蛇が祭神だ)も多いので、その辺、胸が痛い。

 

……ちょっと生理痛で集中力がないので、この辺で。といいつつむかついたニュースをひとつだけ。

 

「竹島」対抗策、対立先鋭化は避けたい政府 読売新聞

予想通り、政府がへたれました。

……いや、だからね、この問題に関しては、民主党に大部分の責任があるので「自民がー」は言い訳にならないよ?

 

そんなかんじで。ちょいとお休みしてきます。


H24/08/20 参院行政監視委・宇都隆史【外国人の生活保護・シナのビザ緩和】

2012年08月22日 02時29分36秒 | Weblog

H24/08/20 参院行政監視委・宇都隆史【外国人の生活保護・シナのビザ緩和】

 

外国人に対する生活保護費が総額1200億円。そのうち9割以上が在日韓国人(北朝鮮も含むけど)への支給ですね。

いずれにせよ、、毎年1000億円以上は間接的にかの半島に貢いでいる、ということになります。

なんだか、おかしくないですか?

 

それだったら、韓国に製品を輸出している企業へ、輸出停止の代わりの補償にこのお金を当てた方がいいと思うんだよねー。

ちなみに、日本の対韓輸出額は……いいデータがなかったので、韓国の対日輸入額をジェトロのデータよりほいっと。2010年分が最新(2011年分は9月に発表なのよ~)で、64,296×100万ドルで……1ドル87円くらいとして……5兆5937億5200万円でした。

あら、思ったより大きい金額だわ。まあ、今は円高のせいで(今なら1ドル78円計算だろうなぁ……)同じドルベース額なら、実質1割減ってところですかね。

っていうかさ、野田内閣が決めた韓国支援金がざっくり5兆円だったよね?

1年分の対日輸入額とほぼ同等の金額をそのまま経済援助って……おかしいですよねぇ???

っていうか、韓国へ輸出やめた企業にそのまま韓国への支援金をあてても極論すると、±ゼロなんだ……(いや、経済ってのは、そんなに簡単じゃないけどね! 乗数効果とか色々あるんで。物作って経済回ってそれがいずれ税金になるわけだし)。じゃあ、輸出制限かけて、支援やめた方がよくない? よくないですか????

と、非現実的なことを考えてしまいます。ふー。

 

さて、この動画、26分間あるんですけど、長さを感じさせないいい質疑なので、暇があったら見てください。

テレビでそのまま流せるレベルだと思う。宇都さん、最初の方は質疑下手だったんだけど、すごく上手になったなぁ……。良かった、良かった。

 

んでんで、日常日記。

駅前に行くのが面倒で、ケーキ……ではなく、お祝いのお菓子を自作してみた。

手作りクレープに手作りジャムを載せて、手作りアイスクリームを添えました。そこそこ美味しかったです。でも、美味しい店でケーキ買って食べた方が美味しいと思うけど。

暑いんだからしょうがないよね!!!

 

かなりどーでもいい話。

今季のアニメは、「人類は衰退しました」と「うた恋い」が好きです。後はSAO、もやしもんかなぁ。アクセルワールドは楽しく継続視聴中。

ちなみに、人類は~の妖精さんを見ていると、なぜか貴継を彷彿とします。あそこまでぶっとんではいないけどね!

 

 さて、ニュースです。


天皇陛下の謝罪に重ねて言及=日本の反発は不当―韓国外相 時事通信

あぁあ。バカだなぁ。李大統領に全部責任丸投げして、逃げれば良かったのに……。

とゆうことで、今度は日本の外務省がどう動くか、ですね。あんまり期待はできないけど。

 

日韓通貨協定、財務相から言及なかった=官房長官 ロイター

はい、安住財務大臣がへたれたー! さすがガソリンプールさんは違いますなぁ。

 

あと、知らなかったんですけど、竹中平蔵って、李大統領の顧問なのね。

なぜか竹中氏のHPの略歴には書いてないけど。

 

そういえば、橋下氏がこの辺の件に関して言及。

橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求 47news

……まあ、その前にお盆の水害の対策はやってるか? とか突っ込むのはナシにして。

まあ、これは正論なので、「20万人を軍隊が強制連行した、というけれど、物証ゼロで証言のみ」っておかしいよね? と、日本の大多数の人が思ってくれるようになるといいなあと思います。

橋下氏に関してはねぇ……ウォールストリートジャーナルっていう、スポンサーが韓国のアメリカの新聞で絶賛されていたので、私は今のとこ静観中。

 

私は、この人、民団よりは韓国本国の方とのパイプが太いんじゃないかなーと思ってます。妄想ですけど。

いずれにせよ、次期衆院選挙に出馬はできないだろうし(1期くらいまともに勤めろやー」という大阪府民&大阪市民の突っ込みに期待)、次々回の総選挙までの間に、色々情報が出てくるか「維新の会」の化けの皮がはがれるでしょ。

 

そして、新任の外務次官が早速仕事した。いや、普通のことなんだけどさ。

中国大使が抗議 外務次官は「そもそも、香港が…」と反論 MSN産経

これね、きちんと突っ込み返したことより、ここ、重要

以下コピペ

また、佐々江氏は中国国内の反日デモで日本の国旗が燃やされている事態に対し、「大変遺憾だ」と抗議。中国の在留邦人保護に全力を尽くすよう求めた。程氏は中国の国内法令に基づき適切に対処すると答えた。

以上(ボールドは私)

 

外務省は、「在留邦人、やばいかもなー」と考えている模様。

んでんで、何度でも言うけど、外国で非常事態になった時、日本は自衛隊もそうだけど、JALも迎えに行きませんからね(行けるように法律改正しようとすると、旧社会党をはじめ現在の社民党や民主党が「軍靴の足音がー!」と言って邪魔をしたんですからね! それで、何かあると「自民が」っていうのは見苦しいと思うわ。もちろん、自民がやってなかったことも多いんだけど、それを踏まえて政治家になって政権取ったんだから、政権取って3年経った今でも不都合なことや難題があるとすべて自民党のせいにするのはおかしい。まともな社会常識のある人が、会社の業務でそんなこと言ったら「馬鹿か?」で終わる話でしょ?)。

自己責任で何とかしないといけないんですよ。

非常事態宣言(邦人退去命令)が出た時には、もう遅い……ってのが戦後日本のセオリーなので、通州事件のようなことがないように、自衛しましょうね、と思います(旧満州エリアはまだいいと思うけど……。中国、失業率アップな上に、インフレで経済成長もしてないから……ようわかりません)。

 

東京都が尖閣上陸申請、書類不備で一時預かりに 読売新聞

まあ、普通に考えて東京都の職員が書類不備ってーのは、考えづらい。これは、野田をはじめとする執行部のしわざでしょう。間に挟まれた職員さんが可哀そうだ。

 

 ここまで書いて、寝てしまった。

続き!

慰安婦問題、誤解広げたのは宮沢内閣の河野談話 読売新聞

 

読売新聞、何か悪い物でも食べたのか!?

 

と、本気で頭が心配になりました……。これ、なんでしょうかね、アレですかね。

考えうる理由その1:橋下の発言に乗った

考えうる理由その2:韓流押しの日本テレビです! が、固定イメージとしてあるので、ここで朝日新聞を売り飛ばし、系列会社のイメージアップ

 

……どっちだろう? いずれにせよ、下種い行動だと思うけど。

これで、「マスコミは嘘をつく(=報道しない自由の存在を知る)」と思う人が、ひとりでも増えて、「マスコミの報道を疑ってかかる」ようになればいいなーと思います。

 

民主は韓国大好き議員だらけ… 東スポ

さすが、日本1のクオリティペーパー東スポ様だわ~(本気で褒めてます)。

 

最後に、ちょっと怖い話。

「琉球返還」の叫びも=ネット商店主ら50人がデモ-上海 時事ドットコム

この状況で、オスプレイ配備に反対するのは「沖縄を中国の物にしたい」としか思えません。

あと、オスプレイの事故って、離発着の時が多いから、基本的に米軍の滑走路の上か作戦行動到着地点が危ないので、沖縄一般住民に危険性はあまりないです。

 

そんなかんじでー。