『5.5畳記』  鴨長葱 著

プチ世捨て人の痛い雑記by人生挫折オンリーの40代改めジジイ屁垂れフリーター

舌が高菜る

2019-07-07 07:27:41 | 節約

  とあるラーメン屋で、テーブルに高菜の油炒めが常備されていたのですが、それがかなり美味しかったので、例に依って節約の為、家で再現してみることにしました。高菜は近所のスーパーで売っていないので、代わりに小松菜を利用しました。その他材料は鶏ガラスープの素、一味唐辛子、胡麻油です。


  最初はシンプルに炒めてみたのですが、単なる野菜炒めのような出来上がりになりました。お店のは何というか、とても柔らかくて海苔の佃煮みたいな感じなんですよね。そこで、小松菜をお湯でクタクタになるまで茹でてみることにしました。ガス代節約の為に保温調理器を使ったのは言うまでもありません、汗。


  クタクタに茹で上がった小松菜を鶏ガラスープの素、一味唐辛子で味付けして胡麻油で炒めてみました。お店のは胡麻油の風味が強かったので、胡麻油はたっぷりめで炒めました。出来上がりは結構お店のものに近いように思いました。美味しくて御飯がかなりすすみましたね。



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOUグレなっ!! | トップ | 薔薇の定め!?バタバタな定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

節約」カテゴリの最新記事