一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

紅白戦第2戦

2015-02-17 | ’15 千葉ロッテ
サバイバル紅白戦の第2戦。
この日は、投げる方はリリーフ陣が主体の構成。
前日の試合中に中後から死球を受けた田村は別メニュー。

試合の方は、いきなり益田が大炎上。
1イニングの予定で、4失点という何ともいえない出来。
この試合では、あまり見所だという所は見えない感じでしたが、脇本がこの日もヒットで出塁し、その後盗塁を試みる積極性をアピール。
初球から打って行く姿勢も新人離れしてる感じを受けました。
投げる方では、植松が良かったかな。
左投手は不足気味なので、出て来てくれた有難いですね。
それと、矢地が結構使えるのではないかと。
オープン戦次第だとは思いますが、中継ぎはシーズン通して不足すると思いますので、何時呼ばれても良いようにしっかり調整して欲しいです。

ファーム組は、これにて鹿児島で2次キャンプ。
1軍は石垣島で20日までです。

残念ながら、入替は無し。
オープン戦が始まってから合流するという予定の選手もいるようですが・・・
荻野、肘井、三木は名前が挙がっていましたので、21日からもしかしたら上に上がって来るかもしれませんね。

東北大丈夫ですか!?

2015-02-17 | 日記
今日は揺れてますね↓

〔地震〕青森県三八上北で震度5強、津波の心配なし

 気象庁によると、17日13:46頃、岩手県沖を震源とするM5.7の地震があり、階上町で震度5強の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :2月17日13:46頃
震源地  :岩手県沖(北緯40.1度、東経142.1度)
震源の深さ:約50km
地震の規模:M5.7(推定)

■震度3以上が観測された地域
震度5強:青森県三八上北
震度5弱:岩手県沿岸北部
震度4:岩手県内陸北部
震度3:岩手県沿岸南部、岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県中部、秋田県沿岸南部、秋田県内陸北部、秋田県内陸南部


〔地震〕三陸沖でM6.9の地震、岩手県沿岸に津波注意報発表

 気象庁によると、17日08:06頃、三陸沖を震源とするM6.9の地震があり、青森県三八上北、岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県中部、秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部で震度4の揺れを観測しました。なお、岩手県沿岸に津波注意報が発表されています。

■発生事象
発生日時 :2月17日08:06頃
震源地  :三陸沖(北緯39.9度、東経144.5度、宮古の東210km付近)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M6.9(推定)

■津波注意報(津波到達予想時刻)
・岩手県 08:30
 宮古  08:40
 大船渡 08:40
 釜石  08:40
 久慈港 08:50

■震度3以上が観測された地域
震度4:青森県三八上北、岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県中部、秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部
震度3:渡島地方東部、青森県津軽北部、青森県津軽南部、青森県下北、岩手県沿岸南部、宮城県南部、秋田県沿岸北部、秋田県内陸北部、山形県庄内、山形県村山、山形県置賜、福島県中通り、新潟県下越

(紙面より)

地震の遭われた地域にお住いの皆さん、大丈夫でしょうか??
今日は朝から大きな地震が続いてますね・・・
東日本大震災の余震でしょうか。
M6.9って、結構な大きさです。
津波も観測されたようですし、また少しの間注意しないといけませんね。
少し落ち着いて来たのかと思いましたが、忘れた頃に揺れ始めて、嫌な感じが甦ってきます。
来月で震災から4年になるのに、まだまだ忘れるなという戒めでしょうかね・・・

また政治と金の問題

2015-02-17 | 政治
懲りずに出ますな↓

<西川農相支部>砂糖業界が100万円献金…TPP交渉直前

 西川公也農相の政党支部が2013年7月、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に日本が初参加する直前に、砂糖メーカーの団体「精糖工業会」(東京都千代田区)の運営するビル管理会社「精糖工業会館」(同)から100万円の献金を受けていたことが分かった。砂糖はTPP交渉で関税撤廃の例外とするよう日本が求める「重要5項目」の一つで、業界も保護を求めている。献金時、西川氏は自民党TPP対策委員長で、農相就任後も一貫して交渉に関与しており、利害関係のある業界からの献金の是非が問われそうだ。

 また、精糖工業会は同年3月、農林水産省の「さとうきび等安定生産体制緊急確立事業」で13億円の補助金交付が決まっていた。政治資金規正法は国の補助金の交付決定から1年間の政治献金を禁じている。精糖工業会の会長と精糖工業会館の社長は同じで、両者の役員は重なり、事務所も同じビルのフロアにある。政治資金制度に詳しい岩井奉信日大教授(政治学)は「両者は一体と考えるべきで、法の趣旨に照らせば抜け道的、脱法的な献金だ」と指摘している。

 砂糖はコメ、麦、牛・豚肉、乳製品と並ぶ重要5項目で、精糖工業会は国内の栽培農家を含めた保護を訴えている。

 日本は13年7月23日、マレーシアで行われた第18回会合からTPP交渉に初参加したが、西川氏は当時、党TPP対策委員長として現地入りしていた。100万円はその直前の7月17日、精糖工業会館から西川氏の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」に献金された。

 政治資金収支報告書によると、西川氏の政党支部への精糖工業会関連の献金は、西川氏が09年に落選した翌10年以降はなかった。しかし、西川氏が12年12月の総選挙で国政復帰後、13年1月11日に精糖工業会館が30万円を献金。同18日~翌2月5日には精糖工業会の会長会社など3社が10万~50万円、計70万円を献金した。精糖工業会館はさらに7月の献金100万円のほか、同年9月30日にもパーティー券40万円分を同支部から購入している。

 工業会の山本晶三専務理事は「13年からの献金は、西川さんが前の選挙で復活して、そもそも農林族だし、国際交渉や各国の制度に精通しているので即戦力だから」と説明。その上で「工業会は任意団体で不動産を持てないので(自前のビルを管理する)精糖工業会館を作った。実体的な意味での類似性はあるが、工業会と会館は別組織。規正法上の問題がないようにきちんとしている」と話した。

 西川氏の事務所は「献金は法令に従い適正に処理している。精糖工業会館の献金とTPP交渉は全く関係ない」と文書で回答した。

(紙面より)

毎度毎度、内閣が変わる度に出て来る政治と金の問題。
またもや発覚。
でね、いつも思う事なんですけど、返金すれば問題ないとする政治家の脳内お花畑。
私は個人的にですが、いつも問題無し、お咎め無なの?って思ってしまう訳ですよ。
だってね、バレなければ良しとしちゃう訳でしょ。
こういう事の方が、一見軽いようで重いモノだと思うんですよ。
記載ミスとか、忘れてましたとかで片付けられる問題なのか?と。
こんな事忘れちゃうんだったら、政治家辞めれば良いのにと思う訳です。
忘れたんじゃ無くて、忘れようとしてあえて忘れてる訳ですから。
党や国の重要な事まで忘れてしまったら、一大事になる可能性だってあるんですよ。
特に農業関係はTPPの問題もあって、こんなの所謂裏金と一緒なんですから。
野党はドンドン突っ込んで貰いたいですね。
今の政権を少しでも揺さ振って欲しいです。