日々好日

さて今日のニュースは

子どもの頃の遊びと言えば・・・

2015-10-01 08:53:33 | Weblog

この頃は街角から子供達の遊ぶ元気な声がきえました。

少子化が進んで子どもの数が少なくなった事。
道路事情で子どもの遊びがなくなった事、親たちが交通事故を恐れ道路へ出る事を嫌った事。
子供達は将来のため塾通いや、芸事で遊ぶ時間がなくなった事。

兎に角現在の子供は外で遊ぶ事が少なくなって来て居る様ですね。

私達の世代は子どもも多かったが他にテレビとかゲームもなし、ましてやマンガ等も少なく
せいぜい紙芝居位があったくらいですね。

宿題等忘れても今の様に厳しくなく、帰宅すればカバンを放り出して遊びに熱中出来る時代でした。

かけっこ・かくれんぼ・缶蹴り・ベイ駒・タコ揚げ・羽子板など何でも遊びには事欠かなかった様
です。

少し集まると三角野球や軟式野球・相撲等で日が暮れるまで遊びましたね。

懐かしい昭和の良き時代でした。

従って子どもの頃どんな遊びをしたかと言われても困りますね。

集まれば何となくワイワイ騒いで遊んだと言う記憶しかありません。

何しろテレビも塾もない時代ですからね。

時代がもう少し後になれば又違った遊びがあったのでしょうね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバー通知カード配布... | トップ | 日銀9月短観発表3期振り悪... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事