日々好日

さて今日のニュースは

新型コロナ禍経済対策10万円一律給付締め切り迫る・給付率93%

2020-07-27 08:28:19 | Weblog
安倍政権で唯一善政は新型コロナ経済対策として一律10万円を
特別定額給付金とし国民全てに給付した事でしょう。
一定の条件を満たせば外国人も対象にになると言う大盤振る舞い
でした。

現在5412万世帯に11兆8500億円が配られ給付率は93%と言う
高率です。
私なんかは自治体が申請書を郵送すると同時に申請して比較的
早く銀行振込がありました。

まだ7%が申請されてないのですね。
少なくとも850万人の人がまだ申請してないのですね。

此れには色々事情がある様です。
給付金を受けるには居住地がはっきりしなければならない。
振り込まれる口座を持たねばならない等最低条件があります。

DV等で住居を明らかにしてない人とか無国籍になって居る人
は貰えません。
ホームレス等路上生活者も当然貰えません。
どうしても法の網からこぼれる人が出て来ますね。

此れとは別に申請忘れの人や面倒臭がり屋等も居る筈。

申請期限は自治体が申請書を郵送してから3ケ月以内と
なって居ます。
早い自治体はもう締め切り期限が過ぎた所もあるが大体
8月一杯が多い様です。

詳しくは各自治体のホームページに記載されて居るとか。
ネットですべてが行われる社会になってしまいネットを
使いこなせないと生活出来なくなってしまいましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ感染地方へ拡大?... | トップ | 災害時自治体が出す避難情報... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事