日々好日

さて今日のニュースは

G20サミットの争点となるプラゴミ関連で政府は環境白書閣議決定・

2019-06-08 07:09:40 | Weblog

プラゴミ問題等を取り上げた環境・循環型社会・生物多様性白書所謂環境白書を
政府は閣議決定しました。

今日から開催される福岡でのG20財務相等会議・今月末開催の大坂G20サミット
の中心的議題となるプラゴミ問題について政府見解を明らかにした。
毎年800万トン以上のプラゴミが海洋に流出し魚類等の命を脅かして居ます。

日本は此れを世界全体の課題とし国内排出量を2030年までに25%削減する
政府方針を明記した。

我が国のゴミの排出量は国民一人当たり1日925グラムで年間は排出量は
4千万トンとも5千万トンともいわれて居ます。
その8割は焼却処分され1割程度が資源ごみとして再利用されて居る。
一部は埋め立て用として処分される。
ただ資源ごみとして処分出来なかった100万トン程が途上国ヘゴミ資源ゴミ
として輸出されています。
そして残りのゴミが放置され海洋流出となる。
我が国の資源ゴミは細かい分類でペットボトル等のリサイクル化は8割とも言われる。
ただこの頃はリサイクル工場が処理出来なくなり殆どが焼却が処分に回される。

私の自治体も今まで白色トレイとか卵パック・アルミ缶等と細区分して居たが
人手不足等でプラゴミは牛乳パック・ペットボトル・新聞段ボール等以外すべて
焼却用ゴミ等となるので区分不要となった。
おかげで区分は簡単になったがその分リサイクルされなくなったと言う事ですね。

 

 


自民党参院選公約発表・経済政策前面に・早期憲法改正は記述のみ・消費税率予定通リ実施

2019-06-08 06:27:04 | Weblog

自民党が夏の参院選公約として六つの柱を発表しました。
外交と防衛・強い経済・安心社会・地方創生・復興と防災・憲法改正の六つです。

まず得意の外交では日米同盟を一層強固にし、貿易やインフラ整備・通信分野で
国際的リードを志す。
経済面では技術革新を進め強い経済で所得を増やす、消費税率は予定通り行う。
先端技術を生かした地方創生を推進・スマート農業の推進。
児童虐待等ない安心社会を創る。
災害復興と防災・減災に力を注ぐ。
早期憲法改正を目指し党内外の議論を活発化し衆参両院憲法審査会で論議する。

憲法9条自衛隊明記等の憲法改正論を参院選の争点化にしたい様ですが、余り
勝算はなさそうだ。
夏の参院選は予定通りだと7月4日公示・7月21日投開票となりそう。