続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

サナキチさん

2022年08月09日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで8月3日(水) 寧比曽岳の山頂に着いたところからです

 

12時1分 山頂の気温は27℃

 

誰も居ない山頂の四阿で昼食を摂っていると富士見峠の方からサナさんが上がって来ました

矢張りあの車はサナさんだったのです

 

昼食後北と西の展望を確認に

 

北は全くダメでしたが西は眺望は利かないけど意外に明るかったです

 

山頂のベニドウダン実が生っていました

 

下山です 4本目のタガを切りました

 

ミヤマウズラの花芽がこんなに伸びていました

 

毒キノコの雰囲気一寸異様でした

 

サナさんがカケスの羽根を見つけました

 

帰りの車中もあの枯れたような木が気になります

 

車を止めて目一杯ズーム虫が食ったんではなく葉っぱが枯れたんですね

 

香嵐渓では川で泳いでいる子もいました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバノトンボソウ | トップ | よっちゃばれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳 (mcnj)
2022-08-09 06:38:12
お早うございます。

山頂は、まずまずの気温でしたが、雲の多い天気でしたね。
展望は無理でしたか。

青モミジの香嵐渓、人花、まばらですね。

今朝は、雲が多いですが、日中は、暑くなりそうです。
検査結果を聞きに、病院へ行ってきます。
コロナ患者で、あふれかえっていることでしょう。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-08-09 07:01:11
代表的な夏山の眺望でした。
香嵐渓、週日でも昼頃は結構人が居て、川に入ったりしています。

病院、発熱外来は別になっているでしょうから大丈夫でしょうが、
あの顎を外された病院なんでしょ?
コロナより先生が心配です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-09 09:49:15
カケスの羽根・・・
私も山で拾ったことがあります。
きれいだったので、しばらく机の横に
飾っていましたが、もう消えてしまいました。

今日も暑くなりそうです。
部屋の温度計は32℃になっています。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-08-09 18:30:58
カケスの羽根、時間が経つと色が抜けるんですか?
今日は面さんの応援で久々にヘボ追いをやりましたが、
山の中も暑かったです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-10 04:17:08
タガ切に鍬を持って山登りですか?
ミヤマウズラ・・去年は見なかった。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-08-10 14:41:33
鍬、一応バカのピッケルです(^^;)
ミヤマウズラ、寧比曽岳には沢山あります。
黍生山でも1株確認。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事