続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

フユイチゴ

2020年12月11日 04時18分28秒 | 日記

11月30日(月)の黍生山です

 

殆どの木は葉を落としましたが第一鉄塔の楢、幼木の黄葉がキレイ

 

11時24分 共有林の気温は9℃

 

リンドウ下のアオキの実アオキは1年中実が生っているようなイメージがあります

 

11時54分 山頂の気温は11℃ほら、上がって来たのに共有林より2℃高い

 

山際に雲が…

 

久し振りに昼食の写真昨夜の天麩羅と生姜の佃煮、大根のビール漬け、それにコーンスープ

おにぎりの具は明太子

 

食べちゃったけど食後に新潟の笹団子従姉妹に送って貰ったのが冷凍してありました

 

こんな景色を見ながらの昼食でした中央右が寧比曽岳

 

昼食を摂っていると副郭の隅に赤い花

 

確かめに行くとクロモジでした何か直ぐ咲きそうな感じ

 

近くにはスミレも

 

帰りに林道でフユイチゴを採りました

前山のフユイチゴが豊作なので噂のジャムを作ってみようと思ったのです

 

イチゴを取ると跡はこんな感じになります

 

前山のフユイチゴです小さくて採っても採っても中々増えないので大変です

手はイチゴの汁でベタベタになり仕舞いには採るのがイヤになり止めました

 

それでもこれだけ採りました

 

カミがジャムにしてくれました多分もう作らないでしょう貴重なジャムです

媚びてない野生の味がグーです

ただ写真でも判る通り大きな種が多くて口に残るのが難点です

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頂の草刈り | トップ | 柚ジャム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2020-12-11 07:55:22
お早うございます。

小さな冬イチゴにも、大きな種が隠れているのですね。

素朴な感じのジャムになりました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-11 15:53:13

 新しい所に移動が難しく・・
 これからも 宜しくお願い致します

 ボケ浪人 頑張ります
 昨日 都への就職が決まった 孫と
 7人で家族で祝賀会済ませました

 野球少年 来年はレギュラーで
 出場して欲しいです
 爺さんの夢です
 
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-12-11 17:17:30
mcnjさん
フユイチゴのジャム、味は本当に良いんですよね。
種さえなければ申し分無いんですけどね 
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-12-11 17:23:13
安心さん

お孫さん、東京都に就職ですか❗
おめでとうございます🙌
返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-12 10:53:18

 フユイチゴが豊作 
 真っ赤で美味しそうですネ
 それにしても沢山採れましたね 👏👏

 年内も後わずか コロナで追われた1年
 最後になっても心配です

 7人家族 私達 老夫婦が心配です
 気を付けますネ

返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-12-12 22:45:55
フユイチゴ、これだけ採るのは大変でした。
もう2度と採らないと思います。

コロナ、ワクチンの見通しがイマイチですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事